豪雨のち飲茶
今朝の香港は大雨。 午前10時には大雨警報(黄・紅・黒)の真ん中にあたる「紅雲」が出るという中(警報の定義はこちら)、中環(セントラル)まで行ってきました。

昨日からお友達二人とともに香港に遊びに来ている、インド仲間のzenbeiさんの長女のMちゃんとはハリウッド・ロードのパシフィック・コーヒーで待ち合わせ。 ヒルサイド・エスカレーターに行きたいというリクエストを受けていたため、そのままエスカレーターをひたすら上ってミッド・レベルへ。 帰りはタクシーに乗るつもりだったのに激しい雨のため空車が通らず、やむなく階段を降りてセントラルに戻りました。


a0025439_2094333.jpgランチは鴻星海鮮酒家で飲茶。ワゴン式飲茶のシティ・ホールのマキシム(以前火事で閉鎖になった)が復活したという情報があったのでそちらに行きたかったのですが、何しろすごい雨のため近場にしました。

お店に着いた時には全員ずぶ濡れで、これで冷房のきいた店内に入るのは寒いだろうと心配したのですが、何と店員さんがショールを持ってきてくれました。鴻星は味もサービスもそこそこいいという印象だったのですが、これで大幅イメージアップ! これがそのショール →

a0025439_20113982.jpgローストポーク。 カリカリの皮がとっても美味しい。 ちなみにこれメニューには「脆皮焼肉」と書いてあります。

a0025439_20114310.jpg腸粉(お米の粉の蒸しクレープ)。甘からショーユ味。海老や叉焼の入った腸粉も美味しいけど、こういうソース炒めっぽい腸粉もけっこう好き♪


a0025439_2012052.jpg蟹ミソ入り小籠包。 アツアツでお汁もたっぷり。 フガフガ・・・(熱くてしゃべれないよ~!)


a0025439_20121844.jpg蝦餃。 さすがに海鮮料理屋の蝦餃! プリプリの海老がゴロンゴロン入っていました。


a0025439_20123764.jpg春巻。とっても小ぶりです。 味は・・・熱かったので覚えてない^^;。


a0025439_20124286.jpgこの店は石頭魚(オコゼ)料理で有名な店。 点心にもありました。 オコゼ餃子。 魚の顔のつもり?
あっさりながらも魚の味がしっかりと主張していて、美味しかったです。


a0025439_20125428.jpgデザート。お友達(けっこう珍しもの好きとみた!)のオーダーはドリアンチーズケーキ。 味見させてもらいましたが、ほんとにドリアン味でした。


a0025439_2013616.jpgMちゃんの選んだウサギマシュマロ。 まわりにココナッツフレークがまぶしてあります。 後ろから見てもウサギっぽくてすっごく可愛かったです。

もう一人のお友達は楊枝甘露。 でも写真を撮るの、忘れちゃいました。

a0025439_20165635.jpg私は杏汁ナントカかんとか^^;。 杏仁味の温かいお汁。 「杏仁豆腐を冷やし固める前の液」というのが全員一致での感想。 かなり不思議な味でした。

外に出てみると雨はずいぶん小降りになっていました。 相変わらず香港の天気は予想不可能です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-24 20:21 | 食! | Comments(32)
Commented by kaonoi at 2005-06-24 20:31
この店はオコゼともう一つ 黄油蟹(ウォンヤゥハイ)が有名ですね
そろそろ7月なので、シーズン到来というわけです
でも、コレステロールは無茶高いので、私はお預けですな
Commented by KURIinHK at 2005-06-24 20:49
kaonoiさん: もう店中いたるところに黄油蟹のポスターが貼られていました。
食べてみたいような、怖いような・・・^_^;
Commented by shotaro.5 at 2005-06-24 20:55
個人的な趣味で恐縮なんですが。。。写真はもうちょっと上の方も載せていただきたかったです(^_^;)
Commented by chiz20 at 2005-06-24 21:06
今日の雨は凄かったですよね!まさかKuriさんが注意報の中お出かけされているとは思いませんでしたよ~!いつも美味しそうな外食羨ましいです。私はめったにしないので。。。ロースとポーク、美味しいですよね。私もよく注文します。ドリアンチーズケーキ。。。微妙ですね!こちらはドリアンアイスとか、いろいろありますね。
Commented by zenbei217 at 2005-06-24 21:46
注意報が出てたんですか?
まあ!!それなのにお付き合していただいたんですね。ありがとうございました。お風邪ひかないことを祈ってます~。
三人とも大好きな飲茶が食べれて大満足だったことでしょう~♪

ショールのモデルは・・・・?(笑)

Commented by wan_chai at 2005-06-24 22:30
黄油蟹喰いたい~~~~(絶叫)

時期が当たらず、食べられたタメシが無いアル(>o<)
空輸できないものか・・・。
Commented by kino at 2005-06-24 22:34 x
おいしそう~(≧▽≦)
こんなカワイイ点心もあるのですね!
行って見たいわ~☆
Commented by KURIinHK at 2005-06-24 23:06
shotaroさん: 嫁入り前のお嬢様ですので・・・(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-06-24 23:08
chizさん: ほんとにすごかったですね。ミッドレベルに上がっていく途中は道路が川のようでした。
Commented by KURIinHK at 2005-06-24 23:10
zenbeiさん: 香港は濡れたあとの冷房が問題なんですけど、今日はショールのおかげで無問題でした。

ショールのモデルは・・・「母にはわかるよね」と仰ってました(笑)。
Commented by KURIinHK at 2005-06-24 23:11
wan_chaiさん: さっき日本に向かって行くようにと海に放っておきました > 黄油蟹
海辺で網を構えてまっていてください。
Commented by KURIinHK at 2005-06-24 23:12
kinoさん: このウサギ、かわいいでしょ? ペンギン形の点心もあるみたいですよ。
Commented by wan_chai at 2005-06-24 23:18
KURIさん・・・
淡水蟹なので、死んでマスタ

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by KURIinHK at 2005-06-24 23:27
wan_chaiさん: しまった!

適当な塩味がつくかと思ったのに・・・
Commented by kaonoi at 2005-06-24 23:47
wan_chai さんへ業務連絡
お台場に行けば食べられると思いますよ
でも、400gで7800円だそうです orz
http://www.hungsing.co.jp/menu02.html
Commented by wan_chai at 2005-06-25 00:00
おお!kaonoiさんありがとうございます^^
実はあの店、たまに行ってるんですが黄油蟹も食べられるんですね!!

嬉しいです^^

え?400gで7800円・・・ゴチ指定ですね・・^^;
Commented by shinmyo_y at 2005-06-25 00:46
ここの動物や生き物の形をしたの、個人的には結構好きなんですねぇ。
Commented by sy24653 at 2005-06-25 01:17
動物の形の点心、どこから食べようかと迷っちゃいますね。
日本の「ひよこ」を食べる時の気分に、似てるかなあ?
Commented by riyo-009 at 2005-06-25 10:47
いや~、私だって雨だろうが、槍だろうが、行きますって!!
目移りしちゃう~。蟹ミソの小籠包って・・・・ゴックン!
Commented by KURIinHK at 2005-06-25 22:34
kaonoiさん: 日本でも食べられるんですね。 

やっぱりゴチ指定だけど。
Commented by KURIinHK at 2005-06-25 22:35
wan_chaiさん: えっ、ごちそうしてくれるんですか?
(と、ムリヤリ間違えてみる)
Commented by KURIinHK at 2005-06-25 22:35
まさじぃさん: ペンギンのを見てみたかったです(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-06-25 22:36
sy24653さん: ひよこは頭からガブリといきます!
Commented by KURIinHK at 2005-06-25 22:36
riyoさん: 雨の中行った甲斐がありました。 とっても楽しかったです。
小籠包もおいしかったです♪
Commented by nice68 at 2005-06-26 11:31
zenbeiさんのお子さんになって行きたいな~~、もう!
どこも冷房が問題ですよね~~。
外気が30度越える時は30度設定でも充分なのに、なんでそんなに冷やすんでしょうか。
冷房の排気が外気温度を上げているのにね~~。
Commented by KURIinHK at 2005-06-26 17:37
niceたん: 香港(というか東南アジア全般)の冷房のきつさは日本とは比較にならないよ。
外が暑いから、室内をう~~んと冷たくするのがおもてなしなんだとか。
限度があると思うけどね。
Commented by aradas_j at 2005-06-26 23:01
zenbeiさんのお嬢様と飲茶ですか!いいな、いいな。
ウサギマシュマロがかわゆ~い!
Commented by KURIinHK at 2005-06-27 21:46
aradasたん: ここはウサギだけじゃなくて、形に凝るので有名なお店なのです。 かわいいっしょ?
Commented at 2005-06-28 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2005-06-28 20:40
鍵さま: いらっしゃいませ~~! またいつでもどうぞ!
Commented at 2005-06-30 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2005-06-30 21:32
鍵さま: そういえば・・・
どうも、Kuriです(笑)。
是非またどうぞ!


<< ミニ一丁 衣がえ?? >>