人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豪雨のち飲茶
今朝の香港は大雨。 午前10時には大雨警報(黄・紅・黒)の真ん中にあたる「紅雲」が出るという中(警報の定義はこちら)、中環(セントラル)まで行ってきました。

昨日からお友達二人とともに香港に遊びに来ている、インド仲間のzenbeiさんの長女のMちゃんとはハリウッド・ロードのパシフィック・コーヒーで待ち合わせ。 ヒルサイド・エスカレーターに行きたいというリクエストを受けていたため、そのままエスカレーターをひたすら上ってミッド・レベルへ。 帰りはタクシーに乗るつもりだったのに激しい雨のため空車が通らず、やむなく階段を降りてセントラルに戻りました。


豪雨のち飲茶_a0025439_2094333.jpgランチは鴻星海鮮酒家で飲茶。ワゴン式飲茶のシティ・ホールのマキシム(以前火事で閉鎖になった)が復活したという情報があったのでそちらに行きたかったのですが、何しろすごい雨のため近場にしました。

お店に着いた時には全員ずぶ濡れで、これで冷房のきいた店内に入るのは寒いだろうと心配したのですが、何と店員さんがショールを持ってきてくれました。鴻星は味もサービスもそこそこいいという印象だったのですが、これで大幅イメージアップ! これがそのショール →

豪雨のち飲茶_a0025439_20113982.jpgローストポーク。 カリカリの皮がとっても美味しい。 ちなみにこれメニューには「脆皮焼肉」と書いてあります。

豪雨のち飲茶_a0025439_20114310.jpg腸粉(お米の粉の蒸しクレープ)。甘からショーユ味。海老や叉焼の入った腸粉も美味しいけど、こういうソース炒めっぽい腸粉もけっこう好き♪


豪雨のち飲茶_a0025439_2012052.jpg蟹ミソ入り小籠包。 アツアツでお汁もたっぷり。 フガフガ・・・(熱くてしゃべれないよ~!)


豪雨のち飲茶_a0025439_20121844.jpg蝦餃。 さすがに海鮮料理屋の蝦餃! プリプリの海老がゴロンゴロン入っていました。


豪雨のち飲茶_a0025439_20123764.jpg春巻。とっても小ぶりです。 味は・・・熱かったので覚えてない^^;。


豪雨のち飲茶_a0025439_20124286.jpgこの店は石頭魚(オコゼ)料理で有名な店。 点心にもありました。 オコゼ餃子。 魚の顔のつもり?
あっさりながらも魚の味がしっかりと主張していて、美味しかったです。


豪雨のち飲茶_a0025439_20125428.jpgデザート。お友達(けっこう珍しもの好きとみた!)のオーダーはドリアンチーズケーキ。 味見させてもらいましたが、ほんとにドリアン味でした。


豪雨のち飲茶_a0025439_2013616.jpgMちゃんの選んだウサギマシュマロ。 まわりにココナッツフレークがまぶしてあります。 後ろから見てもウサギっぽくてすっごく可愛かったです。

もう一人のお友達は楊枝甘露。 でも写真を撮るの、忘れちゃいました。

豪雨のち飲茶_a0025439_20165635.jpg私は杏汁ナントカかんとか^^;。 杏仁味の温かいお汁。 「杏仁豆腐を冷やし固める前の液」というのが全員一致での感想。 かなり不思議な味でした。

外に出てみると雨はずいぶん小降りになっていました。 相変わらず香港の天気は予想不可能です。
by KURIinHK | 2005-06-24 20:21 | 食!


<< ミニ一丁 衣がえ?? >>