豚のしょうが焼き・・・とはちょっと違う?
a0025439_20402575.jpg豚のしょうが焼きって、豚肉に生姜汁やショウユやみりんで下味をつけたものを焼くとか、焼くときにショウガ醤油をからめるとかでしょうか? 

私流豚のしょうが焼きはこちら。 正確には豚とタマネギの生姜醤油炒めといった感じなのですが、自慢じゃないが(いや、自慢^_^;)これは激ウマです。

作り方はいたって簡単。たっぷりのおろし生姜、薄切り豚、タマネギスライス(これがミソ!)を酒・ショウユ(量は適当!)にしばらく(玉ねぎがしんなりするくらいでいいよ)漬けておいたものをごま油少々で漬け汁ごと炒めるだけ。普通のしょうが焼きには味醂を入れたりするみたいですが、炒めた玉ねぎの甘味があるからお酒とショウユだけで全然OK。 調味料が適当じゃ不安? もし味が濃すぎちゃったらごはんにのっけて「しょうが焼き丼」にすると、それはそれでメッチャ美味しいよ。

でも、付け合せがもやし炒めだと画像的にはえらく地味だ・・・(-_-;)
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-19 20:41 | 食! | Comments(24)
Commented by aradas_j at 2005-06-19 21:40
生姜醤油炒め、美味しそうだねー。
炊きたてご飯山盛りいけそうだわ!
Commented by anzu-hk at 2005-06-19 22:00
玉ねぎか~(*≧∇≦)ノノノ それはうまそうだ~!(* ̄¬ ̄)
いいですねぇ。我が家でも生姜焼き大会しようかしら・・・・( ̄m ̄)
Commented by symzak at 2005-06-20 00:55
あぁショウガ焼き。。。おいしそう〜そうだ肉を食べよう!
そしてモヤシがちゃんとヒゲヒゲがとってありますね。
これやると食感がいいんですが、労力と摂取時間に差がありすぎます。
(ゆっくり食べればいいんですが)
アラビアンナイトのサルの境地でヒゲをとる〜♪
Commented by gigiway at 2005-06-20 01:02
おぉ!!とっても美味しそう!!私も明日Kuriさんレシピで作ってみようかなー。
Commented by penang8 at 2005-06-20 07:42
豚の生姜焼きって大好き♪
しかもKURIさんのは玉ねぎで甘みを加えるという隠し業が凄い。
ぜひ試してみたいです。
Commented by nice68 at 2005-06-20 08:56
いやいやいやいや、豚肉にもやしは最高です!!!!
昨日の我が家ももやしでした~~。
ジンギスカン&焼肉に もやしとキャベツ、たまねぎ!
たまねぎ好き同士☆
Commented by shinmyo_y at 2005-06-20 11:31
画像的には・・・って謙遜されてますが、画像からも文章からも、むっちゃ美味しそうなんが伝わってきましたよ!
Commented by zenbei217 at 2005-06-20 14:49
豚肉ともやしって相性いいですよね~
我が家も昨日は豚肉と韮ともやしを重ねてホッとプレートで蒸し焼きにしてゆずポン酢で頂きました。
↑のniceさんのたまねぎ好き同士の仲間に入れて~(笑)
作ってみよう~!
Commented by cha-15 at 2005-06-20 15:15
お~!なんか学食とか大学近くのお店なんかにありそうです!!
美味しそう~☆
うちは豚肉を炒めた後にきゃべつ・人参・きのこ・もやしなんかを炒めてます。←って野菜は冷蔵庫整理っす
Commented by riyo-009 at 2005-06-20 15:44
あ~、これは真似出来そう!!
おいしそうです~。ふむふむ、タマネギスライスね♪ 甘みが出ますよねぇ。
Commented at 2005-06-20 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibifigaro at 2005-06-20 18:58
もやしのヒゲ取ってる~!!ご苦労様です。
ちょうど生姜焼き食べたいなって思ってたんですよ。
今日の夜ご飯きまり♪
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:22
aradasさん: これはほんとにご飯によく合うよ~~。
ある意味危険!
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:23
あんずさん: 肉は薄切りの方が美味しいよ。
玉ねぎもタップリ目でね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:24
symzakさん: うちの近くのスーパー、もやしはひげとって売ってるんです(^^ゞ
店の裏で猿が・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:25
gigiさん: な~んのワザも使わずに、美味しくできます。
お試しください!
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:26
penangさん: 生姜も玉ねぎも大好きなんで、ガシガシいっちゃいます^^;
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:27
niceたん: 玉ねぎ、美味しいよねぇ。 火を通しても、生でも、な~んでもOK!
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:27
まさじぃさん: いやあ、やっぱり何か緑のものがあったらもうちょっと見栄えしたんですが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:29
zenbeiさん: 私ももやしと豚を蒸してポン酢で食べるの好きです。
あっさりしてて美味しいですよね。 
豚は夏バテ防止にもいいらしいですね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:30
chaさん: なるほど、炒めたあとに野菜を炒める・・・。 
美味しいお汁を全部からめてしまおうという作戦ですね。
それも美味しそうですね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:30
riyoさん: もうね、ごめんなさいってくらい簡単ですから。
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:31
鍵さま:ありがとうございました。
伝えておきます。
Commented by KURIinHK at 2005-06-20 20:32
cibifigaroさん: もやしのひげ、自分で取ったんじゃないんですよ~。
取ったのを売ってるのです。
ショウユがあればできる和食っていいですよね。


<< 私の履歴書?? ミュージック・バトン >>