人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミュージック・バトン
いとしのniceさんからバトンを受け取ってしまいました。 これは一大事!! 
音楽の趣味ってけっこうその人のキャラクターを反映してるんですよねぇ^_^;

それではがんばって、回答スタート!

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.98GB。iPod に落としたい曲だけを入れてるから。日本にいたらレンタルしてもっとガンガン入れるんだろうけど。

☆今聞いている曲
今現在は何もかかってない。家人と音楽の好みがま~ったく違うからアチラが家にいる時ってほとんど音楽かけません。 「よく聞く」ということだと、最近ワタシの中では「懐かしの女性ボーカル」がブームで、プリプリ・レベッカ・高橋真梨子をかけつつ一人カラオケ(ん? ヴィクトリアの大物も一人カラオケをやっていたような・・・)。

☆最後に買った CDミュージック・バトン_a0025439_1711334.jpg
Babyface MTV UNPLAGGED NYC 1997
実はこれDVDも持ってる・・・^_^;。Babyfaceは彼自身が歌うようになる以前のWhitney HoustonとかBoyz Ⅱ Menとかに提供した曲に好きなものが多くて、聴くようになりました。

☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
① Boyz Ⅱ Men “End of the Road” 
彼等がデビューした翌年くらいのAmerican Music Awardのステージでこの曲をアカペラで歌ったのを聴いて魅了されてしまいました。それ以来Boyz Ⅱ Menは大好きで、日本公演にも何度か行ったし、彼等のCDはほとんど持っているし・・・。CDで聴くにはバラード系がいいけど、ライブで聴くダンサブルな曲の楽しさもいいんだなあ~。

② Gloria Estefan “Coming out of the Dark”
Gloriaはマイアミ・サウンド・マシーンの時代から大好き。ハスキーな声とラテンのリズムが思いっきり元気な気分にさせてくれます。彼女の曲の中で「好きな曲」と尋ねられたら”Anything for You”とか”Oye Mi Canto”あたりを挙げるのですが、思い入れのある曲ということとなるとこの”Coming out of the Dark”。
1990年(多分)、全米ツアーの最中、ツアーバスに大型トラックが突っ込むという事故で背骨を骨折し、一時は再起不能かといわれたGloriaでしたが、翌年のAmerican Music Award(多分)のステージで奇跡のカムバック。白いドレスを着て、後ろからライトを浴びたグロリアがこの歌を歌いながら階段を下りてきたシーンは今でも目に焼きついています。

③ サザン・オールスターズ 「勝手にシンドバッド」
一応地元ということで(笑)。実家にいた頃、車で海沿いの道を通って家に帰る時はいつも「江ノ島が見えてきた~、クリの家もち~かい♪」と歌ったものでした。
この曲はサウジにいた時日本人会の忘年会でバンドを組んで演奏したという思い出もあります。

④ Bon Jovi “Bed of Roses”
Bon Joviは好きな曲が多いから絞るのに困るんだけど、Bon Joviファンになったきっかけの曲がこれ。

⑤ Bette Midler “The Rose”
言わずもがなの名曲です。

う~ん、クラプトンも入れたかったし、バック・ストリート・ボーイズ(祝!活動再開)も、シンディ・ローパーも・・・。 よく聞くということだったらVENGABOYSのParty AlbumやRicky Martinもよくジムで聞いてるし・・・。


☆バトンを渡す 5 名
niceさん、aradasさん、yukunさんのところで指名されてる人が多いからなあ~・・・

それでは
♪ 「 香港・華南・上海落書き帳」のwan_chaiさん。いろいろな方面で多芸・多才ぶりが垣間見られるwan_chaiさんが、いったい普段はどんな音楽を聞いているのか、是非お聞きしたいものです。

♪ 「じぶん日記」のaiaiさん。音楽にはと~っても造詣が深いaiaiたんは普段はどんな音楽を聴いてるのかな? 「魔笛」の「夜の女王のアリア」を一人カラオケ??(私は「パパゲーノとパパゲーニャ」が好き♡)

♪ 「ランゲルハンス島の海」のdiverさん。海の中で頭に浮かぶメロディーってありますか?

♪ 「一日一膳(最近は「一日一休」?)」のzochikaさん。 おいしいお菓子のお供にはどんな音楽が流れているのでしょう。

♪ 「回族連邦共和国」の大統領閣下。初めの頃の中国のムスリムを紹介していた頃と最近の日本ネタのギャップの大きさが・・・ステキ♡ 音楽のご趣味について語ってみていただければ光栄の至りです。

後はまかせた!!

項目はこちら

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買った CD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名
by KURIinHK | 2005-06-18 16:50


<< 豚のしょうが焼き・・・とはちょ... まずは腹ごしらえ >>