まずは腹ごしらえ
a0025439_2010329.jpgお買い物に行く前にまずはランチ。ビクトリアパーク前(中央図書館向かい)から沙田に向かうバスに乗る予定だったので、同行のmokoさんとはMTR天后駅を地上に出たあたりで待ち合わせ。近くにあるタイレストラン「曼谷(これ『バンコック』と読みます)泰菜」でお昼ごはんをたべました。

a0025439_20102485.jpg

鴨のロースト添えヤキソバ・・・というような名前だったのですが、ちょっと不思議なものが出てきました。 緑の麺は多分翡翠麺(ホウレン草入りの麺)。 普通の中華麺の味で、ちょっとだけニンニク(?)と一緒に炒めてあるかな~~っという雰囲気です。鴨は普通に焼いたものにちょっとチリのきいたバーベキューソースをからめたような味付けです。タイ料理かと訊かれたらちょっとハテナですが、なんにしても味はよかったと思います。

a0025439_20103570.jpg

デザートの温かいココナッツミルクタピオカ付。細かく切ったタロイモ(多分)と、これはおそらくココナッツの果肉部分に火を通したもの。 甘すぎなくって美味しかったです。 さらに飲み物(ライムジュースを選択)がついて約700円。
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-17 20:13 | 食! | Comments(22)
Commented by zenbei217 at 2005-06-17 23:03
デザート美味しそう~~♪
ライムジュースというとインドを思い出すわね~!!
Commented by riyo-009 at 2005-06-18 09:57
この緑のモノは、麺だったのか~。初め、分からんかった・・。
こういったデザートが付くと、満足感UP!
Commented by penang8 at 2005-06-18 10:02
鴨のローストと緑のおそばという不思議チックな組み合わせですが、おソースが美味しそうで、このおソースさえあればなんでも美味しいのではないかと思えました。
このデザートは、昨夜私が頂いたのとよく似てますぞ
Commented by chiru-run at 2005-06-18 10:42
タピオカ見てたらココナツテイストの食べ物が食べたくなってきちゃいました。
これに代わりにサツマイモ入れてもいいなぁ。
こっちではすぐに買えるところは無いから、後で高島屋でエスニック食材のお店に行ってきます。
もう頭にココナツ味です。。。
Commented by nice68 at 2005-06-18 11:22
すんまそん、、、、、、バトンを受け取ってくれたらウレチイなりよ!!!
タピオカで700円するんだ、この辺は~~(怒)
Commented by 55aiai at 2005-06-18 13:29
温かいタピオカ、美味しいよねー。
お芋が入っているのも好き♪
身体にほんわか温かいデザート・・・。いいなぁ。
麺がまるで付け合せのようにw!ボリューミーだわ~ん。
Commented by shinmyo_y at 2005-06-18 13:58
美味しそうなん食ってる。平日、仕事抜けてくるから、今度誘ってください!(笑)
Commented at 2005-06-18 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anzu-hk at 2005-06-18 14:23
緑の麺が、とてもおいしそう♡ そのツヤがたまらない・・・・・
食感はどんなかんじかしら??かため?もちもち?(* ̄¬ ̄)
・・・・・・・・食べたい(-_☆) まさじぃ、いくぞ!!
Commented by wan_chai at 2005-06-18 15:20
↑おう!
となぜか代返してみる。


KURIさん、ニンニクと一緒に炒めてって・・・大丈夫だったんですか?
仰っていただければアタクシが処分致しましたものを^^;

それにしても、パクチーが乗っていれば泰菜なのかと・・・
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:39
zenbeiさん: 私もライムの飲み物を見るたびにインドを思い出します。

・・・そのうちネタにしよう・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:40
riyoさん: ほんとに最初は「私、こんなの頼んでな~い」って思いました。
でも美味しかったからいいけど。
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:42
penangさん: 鴨のローストのソースはほんとにアメリカ風のBBQソースみたいなんです。
でも麺にからめると妙にあってるんだなあ・・・。」
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:43
chiru-runさん: こういう食事にココナッツタピオカってどうしてこんなに合うんでしょうね?
いや~、満足いたしました。
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:44
niceたん: タピオカ食べちゃったから、バトン受け取りました(どんな理由だ?)
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:46
aiaiたん: タピオカのタロイモはすごく小さく切ってあったので、それほどずっしりとはこなかったよ。
中華系デザートは温かいのが多いんだよね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:47
まさじぃさん: でもこれ天后ですよ・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:48
鍵さま: ありがとうございます。 やっぱり廣東道あたりですね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:49
あんずさん: 麺はけっこうしっかり目。美味しかったよ。
行くべし!
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:51
wan_chaiさん: そこ、代返しないように!

ニンニクは「多分」っていう程度にしか入ってませんでした。

これって麺がなかったらどう見ても洋風料理ですよね。
Commented by nao-photos at 2005-06-18 19:51
これは、香港でチャレンジしたことないジャンルですね〜(笑)!
麺が結構しっかり目でおいしかったのであれば、
麺好きの私としては行ってみたくなるな〜♪
デザートにもそそられる・・・! しかも私の好きなライムジュースも選べるならば!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-06-19 11:47
nao-photosさん: いやあ~、私も初体験でした。
一応タイ料理のはずなんですが・・・。
麺もソースもおいしかったですよ。 ほんとにタイらしいタイ料理を食べたいと思う時だとちょっと「コラ~!」って思うかもしれませんが、味がよければOKだということならオススメできます。


<< ミュージック・バトン おっかいもの♪ >>