またまた送別ランチ
a0025439_924501.jpg学校の休みが近づいてくるとあちらこちらから本帰国の話が聞こえてきます。 昨日は7月に帰国する方の送別ランチでした。

尖沙咀のスターフェリー乗り場の近くのマルコポーロ・香港ホテル内の和食「西村」。従業員さんの日本語がたどたどしいことと、お寿司のカウンターがあるわりにはランチのメニューに「しょうが焼き定食」があったりすることを除くと、ほとんど「日本」です。


a0025439_925379.jpg


送別会なので、奮発してランチセットで一番高い「寿司弁当」(4000円強)。
まずはうどん(この店、稲庭うどんが売りのようです)。 関東風のお汁です。


a0025439_9251859.jpg「お弁当」という名前ですが実際は半月型のお盆に盛られていました。 お刺身(はまち・まぐろ・海老・正体不明の脂ののった魚)、いくらごはん、握り(マグロ・帆立・鮭)、おいなりさん、天ぷら(海老2、ナス、しし唐)、卵焼き、鮭の塩焼き、牛肉の焼いたもの、鰻の蒲焼等々。 お味噌汁と茶碗蒸し付。ボリューム満点、昨日は夕飯抜きとなりました!!

それにしても、日本に帰る人の送別会が和食でよかったの??
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-17 09:29 | 食! | Comments(18)
Commented by yukun45 at 2005-06-17 10:08
ここ行ったことある〜!!!!
何を食べたかはすっかり忘れましたが、結構おいしかったと記憶してます。
日本に帰る人の送別会が和食か・・・ま、無難でいいんじゃないっすか?
Commented by riyo-009 at 2005-06-17 11:55
あ、日本へ帰られる方のかぁ・・。リハビリ・・ということで・・?

これはもう!おいしいでしょう~!!←断定
Commented by nice68 at 2005-06-17 13:40
さいごは日本食が一番良いのかも、aradasさんもそうだったしね~~。
おうどんが美味しそう!!!。
Commented by jondosh at 2005-06-17 18:11
おうどんがお通しなのか(笑)?迫力ありますね。その上、寿司にイクラご飯って。。。まさにボリューム満点!手前のはまちのうまそうなこと!ずーっとはまち好きなわたし。こっちの日本食で見たこと無いかも。。。
Commented by penang8 at 2005-06-17 18:29
お値段もイイけどボリュームも凄い
二人でワケワケしてもいい量かしら
さすがに美味しそうですねっ
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 19:03
yukunさん: お店に入るとお寿司のカウンターとかあるのにメニューを見ると鉄板焼きとかカレーライスとか・・・。
これぞ「海外の高級日本食店」の典型っていうお店だよね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 19:04
riyoさん: はい、美味しかったです。
鰻やお肉もいいお味でした。 残る人間はこういうお食事大歓迎です。
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 19:05
niceたん: 結局はそうなのかな? まあ送別会ラッシュになると飲茶のことが多いだろうしね。
おうどんは歯応えもよくって美味しかったよ。
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 19:07
jondoshさん: 最初にウドンが出てきたときはちょっと「???」でした。
ご飯はイクラと鰻で結局しっかり食べちゃった。
で、あまりに満腹で夕飯が食べられなかった(~_~;)
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 19:09
penangさん: この後にお茶でもしに行くなら二人でちょうどいい量かも。
でも久しぶりに美味しいお刺身食べました。
Commented by cibifigaro at 2005-06-17 19:26
きっと他の方から送別会でそこならではの物ばかり食べてるでしょうしきっとうれしいはずですよ!!
しかもすっごいおいしそう。あぁお腹すいてきました。
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 20:15
cibifigaroさん: 香港は日本食レストランの数が多いだけに、かなり質が高いです。
お値段も高いんですけどねぇ。
あぁ、私もお腹すいてきちゃいました。
Commented by zenbei217 at 2005-06-17 22:56
すごいボリューム!!
海外で日本食って贅沢してるように思うわよね~
Commented by miccha at 2005-06-18 01:02 x
うおっっっっっ~~~、同じ海外、というか海外という事しか共通点が無いのだけれど、この違いはいったい何??? 差別だよっ~
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:21
zenbeiさん: ほんとに贅沢でした!
日本でだってお寿司と鰻を一緒には・・・ねぇ~。
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:22
micchaさん: ま、まあまあ落ち着いて・・・。
私がデリーに行った当初は「たむら」すらなかったんですから。
それを思えばこのくらいの贅沢は許してください!
Commented at 2005-06-19 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2005-06-19 12:24
19日11:27の鍵さま: うわ~、ビックリです。 どうもお久しぶりです。
是非一度香港にもお越しください!


<< おっかいもの♪ Turkish Delight >>