香港覗き見カメラ
キーワードでの検索などでこのブログを覗きに来てくださる人のほとんどは「香港関連のサイト」ということでここにいらしていると思います。

a0025439_2352363.jpgということで今日は「現在の香港」が見られるサイトをご紹介します。 「香港観光局」のサイト内にあるWEB CAMS。ビクトリア・ピーク、金鐘(アドミラルティ)の高層ビル群、ビクトリア・パーク、ビクトリア・ハーバー、銅鑼湾(コーズウェイベイ)の定点カメラによる最新映像(数分毎に更新・・・しないこともある・・・^^;)、毎日正午頃・午後5時頃と、各地点3枚ずつの写真が掲載されています。

もっと前から知っていたら、「ピークに上ったのに霧で何も見えなかった」などという無駄足を踏まなくてすんだのに・・・。

写真は今日の昼頃のピークからの眺望

a0025439_23524948.jpg

こちらは午後3時頃のビクトリアパーク。5時頃はものすごい雷と雨だったため写真がないのかな??

他にも香港天文台の定点カメラの見られるサイトもあるのですが、こちらは現在工事中の模様です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-14 23:55 | 香港探検隊 | Comments(33)
Commented by gigiway at 2005-06-15 00:47
わー!素敵なページを知ってしまった!!最近、英語すら使わなくなったので、香港が遠くなりつつある今日この頃だったのですが、香港熱を維持できそうです~♪しかしVictoria Harbour真っ暗だよぉ・・・。
Commented by kui_maky at 2005-06-15 01:35
すごい!こんなサイトがあったんだ!kuriさんありがとうございます!
今日の夕方、ピークに登ろうかと思ったのですが、カメラを見たら夕方は霧一色。行かなくて良かった~。
Commented by penang8 at 2005-06-15 08:43
やっぱり香港はすすんでますねー、
私もさっそく飛んで写真を見てきました。
うんうん、綺麗だー←表現力が乏しくてごめんなさい~
Commented by kaonoi at 2005-06-15 08:43
青衣のアパートの窓からWEBカムでアップしていたことがありますよ
当時はPCがショボイスペックだったので、1年ぐらいでやめちゃったけど
眼下を通る貨物船とかが見えて結構楽しかったですね
Commented by symzak at 2005-06-15 08:47
ライブカメラって便利ですよね〜、気候変化の多い土地に住むと雪とか日照(切実)はかならずチェックして外出しております。
で、KURIさんの住むマンションがどこかに映ってたりはしないんですか?(旗ふってみて〜)
Commented by 55aiai at 2005-06-15 09:16
んもー、ますます香港に行きたくなっちゃう!
最近の香港訪問はすさまじいよね。特に私の周りは!
今行きたいリストに香港バッチリ入ってる。
ちなみに東京も今日はかなりな雨。一日止まないかもなー。(梅雨ですから!)
Commented by shotaro.5 at 2005-06-15 10:18
ライブカメラだ!最近は、ふまじめなライブカメラしか見ていなかったので。。。まともなライブカメラが嬉しいですね♪(うふ。。。)
Commented by riyo-009 at 2005-06-15 11:43
左上のカメラの画像は、あの「慕情」って映画に出てくる場面にイメージがダブります~(う、うろ覚え・・。こんな場面無かった?)。あぁ、良い映画だった~♪
香港ってやっぱ、観光都市なのねー。
香港は「ホンコン」って発音するんですか?(アホな質問)  「シャンガン」?
Commented by nice68 at 2005-06-15 15:19
Causeway Bayううう!懐かしい!!!!
KURIたんもここにいるのよね~~、と思いながら観ちゃった。行くぞ!17年ぶりに行こうかな。マジ!
Commented by cibifigaro at 2005-06-15 15:26
おとといこっちのテレビで香港紹介してて、あぁkuriさんこんなところに住んでるんだなって思いながら見てました。
webカメラ行ったこともないんだけど少しは行った気になれてうれしさみしい(笑
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:39
gigiさん: 生香港、お楽しみくださ~い! ・・・今日も残念ながら雨ですが・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:41
kui_makyさん: せっかく上まで行ってな~~んにも見えないのってショックですよね~(←経験者)
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:43
penangさん: こういうサイトってさがすといろいろありそうですね。
引越先のナンチャラカンチャラ(ごめん!まだ名前を覚えてない)にもあったら楽しいんだけど(無理そうですね)
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:44
kaonoiさん: えっ、ご自分でこういうカメラ設置してたんですか?
さすが~~!!
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:47
symzakさん: うちは下のビクトリア・パークの写真のちょっと左くらいです。
正面の茶+黒の建物(中央図書館」にはたまに行くので、そちらで旗降りをば・・・
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:49
aiaiたん: おいでおいで~~! 朝昼晩とマンゴ食べさせてあげるよ~!

香港は昨日も今日も曇りのち雷雨。 今もすご~く降ってます。
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:49
shotaroさん: ふ、ふまじめなライブカメラって何??^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:50
riyoさん: 慕情って私もすご~く以前に見た記憶しかなくって・・・。
ビクトリアピークやレパルスベイが出てくるっていうのは知ってるんですが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:51
niceたん: aiaiたんも来たいって言ってるし、この際「エキサイトブロガー様ご一行」で来る?(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 20:53
cibifigaroさん: テレビでおつきあいのあるブロガーさんの地元が出てくるとかなり真剣に見ちゃいますよね。

・・・私、パドヴァは行ったことあるも~~ん(エヘン!)
Commented by chiz20 at 2005-06-15 22:32
こんなに便利なサイトがあったとは、全然知りませんでした!Kuriさん、いろいろご存知ですね!私は、香港に住むようになって全然ピークに行っていなくて、先日久しぶりに行こうと思って家からピークの方を眺めたらどうやら怪しい空模様でやめましたが、このサイトを知っていれば、ちゃんと確認できましたね!
Commented by zenbei217 at 2005-06-15 22:49
観光地ならではなのね!!
ああ~~私ももう一度行きたいな~!!!
お世話になります~(何を・・・・!? 笑
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 23:10
chizさん: 私も最近知りました。 お天気チェックにもいいですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-15 23:11
zenbeiさん: Mちゃんに教えてあげてくださいね。
Commented by wan_chai at 2005-06-15 23:29
日時を指定すればIFCの窓からKURIさんが手を振ってくださるんですね♡
嬉しい♪


・・・・全っ然見えませんから。。。(-_-;)
Commented by ayhk at 2005-06-17 07:50
私の家がアドミラリティの画面のすぐ右です。
今日、大阪から帰るのに天気をチェックしました。
便利ですね。
私もパドヴァに行きました。でも予約が取れず
スクロヴェニ礼拝堂の絵を見れませんでした。
Commented by xandra at 2005-06-17 12:30
Kuriさんは香港に感謝するために情熱を私に示しました。 素晴らしいですね! (失礼します...香港で生まれましたが、私は香港がそれだけであるのが好きではありません。)
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 18:40
xandra: There will be a complex feeling towards one's own homeland.
If you ask me whether or not I love Japan, I certainly will hesitate to say "yes".
From the foreigner's point of view, Hong Kong is a very attractive place. You should be proud of it!!
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 18:42
xandra: Oh, by the way, if you are comfortable with English, you may give me your coments in English as well.
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 21:35
wan_chaiさん: うわっ、英語のレスに気をとられてとばしちゃいました。
すみません!!

で、何でしたっけ?(笑)
IFCでわんちゃいさんの人相書きを振れと・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 21:38
ayhkさん: あら~、景色のよさそうなところですね。 花火がよく見えるのでは?
Commented by kui_maky at 2005-06-18 03:47
遅くなりましたが、こちらでもWEB CAMを紹介させていただきました。
TB貼りましたので、よろしくお願いします!
Commented by KURIinHK at 2005-06-18 17:14
kui_makyさん: TBありがとうございます。 今日もへんなお天気ですねぇ。


<< 頭文字D 本屋でお買い物 >>