やっぱり粽
a0025439_17552387.jpg端午節につきものの粽。去年知人からいただいてあまりのボリュームに少々持て余した経験から、今年は必死に避けて通ってきたのですが・・・今日になってもらってしまいました!

今回の粽は甘いもの。サイズも去年の肉・豆・塩卵入りのものに比べると2周りくらい小ぶりです。
お昼ごはんに食べることにしました。

a0025439_17553988.jpg




中身はあんこ。でも小豆の餡ではありません。色はちょっとモカっぽい色。甘味も控えめでした。


a0025439_17555158.jpgもち米部分は何の味もついていません。 そのかわりシロップがついてきました。 ハチミツのような色ととろみですが多分香港でよく使われるブラウンシュガーでできているのだと思います。べっこう飴のような味がしました。

量も適量、味もしつこくなく、今回は胸焼けに泣くことなく、端午節の粽を楽しみました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-12 17:59 | 食! | Comments(26)
Commented by yukun45 at 2005-06-12 18:04
わお!!シンプルでおいしそっ!!
ヴィクトリアにも売ってるかな??探してみる!
Commented by KURIinHK at 2005-06-12 18:14
yukunたん: 今ならちょうどシーズンだから売ってるかも!

こういう甘いオヤツ系のとお肉の入ったご飯系のとあるんだよ。
Commented by miccha at 2005-06-12 19:06 x
Kuriさん、こんにちは。
ブログの内容とは関係ありませんが、Kuriさんがインドに滞在されていた時の知人の方(Sさん)がテニスに来られていたので今日会いましたよ。しかしブログってすごいですね。インドの情報を日本(一時帰国中だった)に居ながらにして香港から入手出来ましたから! Kuriさんがどんな方だったかはまだ聞けていませんが(笑)
Commented by angelali at 2005-06-12 20:09
Kuriさん、お久しぶり。コメントありがとうございます。返事を書きましたよ(^^)
端午節の前の日から、毎朝粽を食べています-_-#。うちのお母さん、今年いっぱい作ったので、仕方なく、父と弟と一緒に頑張って食べています。3日間経ってないのに、もうGive me a break!って感じです。^^;; [小婉子]
Commented by KURIinHK at 2005-06-12 21:47
micchaさん: 先ほどそのS氏からメールをもらいました。
S氏には私のことはとにかく誉めておくように言っておきます!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-06-12 21:48
小婉子さん: わ~、自家製の粽ですか!! さすが!!
お店で売っているものもおいしいけどボリュームが問題なんですよねぇ~。
Commented by kaonoi at 2005-06-13 08:58
うちも来ました < 自家製粽 (笑)
しばらく晩飯はこればかりです
Commented by riyo-009 at 2005-06-13 09:33
う~、羨ましい話だっ。種類もたくさんあるんですねー。家庭の味なんだなぁ。
ボリュームに苦しめられることなく・・・で良かったですねー。←苦しめられてみたい私。
Commented by kino at 2005-06-13 10:04 x
粽食べようと思ってたのに、結局食べずです(><)
中身はあんこでシロップつけるとは、和菓子風でしょうか???
飲茶やさんで食べるようなのばかりだと思ってたので驚きです。
Commented by mangoheart at 2005-06-13 11:03
うちも最近粽ばっかりです。台湾とちょっと包み方や食べ方が違って面白いですね!
Commented by shinmyo_y at 2005-06-13 11:58
すごくシンプルで美味しそうですね。
何個も食べられそうですけど。(写真でみた限り)
Commented by shotaro.5 at 2005-06-13 13:02
これ食べました!もっと小さかったけどね。。。これは、端午の節句の食べ物なんですね♪んじゃ、もう売ってないな~!
Commented by huimuseum at 2005-06-13 15:15
 おひさで~す。
 香港の端午節・・・・今頃なんですねえ~。日本の中華街ではもー終わっているはず(5月下旬には)。
 ちまき・・・・案外へヴィーで、胃袋にボディーブローくらった感じ。
Commented by penang8 at 2005-06-13 19:26
私も頂きました。
こちらのは、お魚、お肉、丸ごとの栗が入っていて、薄味で美味しかったです♪
今日のお昼に頂きましたよん
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:08
kaonoiさん: シンガの粽もこんな感じ?
やっぱりボリューム満点でしょうか?
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:09
riyoさん: 町のいたるところで売っているので買って食べるものかと思っていたら
作るおうちもけっこうあるみたいです。
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:10
kinoさん: 中身はいろいろみたいですよ。 去年のはお肉やお豆が入ってましたし。
どうせならもっとう~んと小さいのを何種類も食べたいなあ~。
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:11
mangoさん: 香港でもいろいろな包み方があるみたい。 三角のもあれば筒型のも見かけました。
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:12
まさじぃさん: これ、おにぎり2個分くらいありますよ~。
しかもしっかりもち米だし。
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:14
shotaroさん: 端午の節句に付き物ではあるけど、一年中売ってることは売ってるみたいですよ。
まだ食べられるかも。
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:15
大統領さま: やっぱり日本の中華街は日本の端午の節句に合わせるんでしょうか?
ほんとになかなかヘヴィーでございました(美味しかったけど)。
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 20:16
penangさん: 栗入りっていいですね。 魚入りっていうのは見たことないです。
どんな味なのかな~。
Commented by sally_sakura at 2005-06-13 21:19
こんばんは。おいしそうですね。粽・・・大好物なんです。
でも、なかなか食べる機会がなくて、うらやましいです。
端午の節句に食べるんですね。。。基本的なことも知らなかったです。
Commented by KURIinHK at 2005-06-13 21:24
sallyさん: もち米がいい感じにもちもち(当たり前すぎるこの表現・・・^^;)で美味しかったです。
でも確かにあんまり食べる機会ってないですね。 
Commented by apple_ibook at 2005-06-13 22:03
ほほー、ちまきはこういったタイプもあるんですね。
はっ!もしかして端午の節句のちまきって中国が本家!?
Commented by KURIinHK at 2005-06-14 23:56
appleさん: た、多分中国が本家だと・・・^^;


<< The Da Vinci Code 今日のランチはタイ飯 >>