地元系ランチ
月曜のテニスの後、テニス仲間と3人でローカルな墨丸粉(イカ団子の入ったお米でできた麺)屋さんでお昼ごはんを食べました。 そういえばこういうローカルなお店に行くのは久しぶり。


a0025439_0264747.jpg私のオーダーは海鮮蒸飯。イイダコ・魚の切り身・エビ・カニカマ・きのこの載ったご飯に中華ショウユのタレがかかっています。 見た目はまったくオシャレじゃないけど、タレのしみたご飯が美味しくて蒸飯は大好きです。

a0025439_027295.jpg

3人でシェアした蒸し饅頭ロール(本当の名前、忘れました)。 おこわを肉まんの皮のような蒸しパンで巻いてあるという、日本ではちょっと見かけない炭水化物のかたまりといった感じの品です(でもこれも美味しい!)。


a0025439_0271751.jpgこのお店を教えてくれた人は店名そのもののイカ団子麺。 イカ団子を一つお味見しましたがプリプリでした(^^♪

a0025439_027329.jpgもう一人は紫菜四寶粉。 海苔(紫菜)、イカ団子、魚の団子、魚のすり身を皮に使った餃子、ブタ団子(多分)の入った麺です。これもおいしそう!!


a0025439_0275859.jpgこれも3人で分けました。 チビなイカ・・・メニューにはイカ(墨魚)と書いてありましたが何イカかなあ。青ネギと焦がしネギ(多分)がのっかてます。 ちょっと甘酸っぱいタレをかけて食べました。

と~ってもローカルなものばかりですが、メニューは写真入りでわかりやすいしオーダーも楽。銅鑼湾のタイムズスクエア近く、トラム通り沿いです(店名、失念!! ゴメン!)
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-08 00:29 | 食! | Comments(20)
Commented by symzak at 2005-06-08 04:59
うわ〜ん、イイダコが丼の中で直立してる〜いらっしゃ〜い♪
今回は白い世界なんですね。蒸し饅頭になぜか惹かれます。
味はついてないんでしょうか?
Commented by yukun45 at 2005-06-08 05:20
イカはいかがっすか??ってくらいにイカばっかですね!!
なかなか小さい新鮮なイカは見あたらないので、食べたくなっちった!
Commented by wan_chai at 2005-06-08 08:48
ローカル臭プンプンでイイですね^^
本当に美味しそうです。

・・・あのエリア、結構店があるので気になってるんですよね~

安くて旨い飯が食べたいなぁ・・・←B級好き
Commented by kaonoi at 2005-06-08 09:08
でた~ < 蒸し御飯うまそー
これは香港の味なんだよなぁ
腹減ってきた (ノ_・。)
Commented by shinmyo_y at 2005-06-08 10:52
KURIさんのブログの好きなところは、豪華な飯もあれば、今回のようなローカルの飯もちゃんとおさえておられるところですね。

いか団子のぶりぶり感、箸でツンツンしたいです。
Commented by riyo-009 at 2005-06-08 14:38 x
こ、この蒸し饅頭ロールっ!食べたい~~。

ほんとにKURIさんの怒濤のUPの後に見ると・・・・地味・・・。
でもでも、その一品、一品がワタシを呼んでいる~~~気がする・・。
ワタシもいか団子、箸でツンツンしたいです。
Commented by moko2HK at 2005-06-08 19:02
イか団子美味しそう~♪
ウチの近所にもローカルの団子店があるんだけど、
行列が出来てたな・・・・美味しいのかも!!
あ~、この写真みたら食べたくなったよ~(><)
Commented by mangoheart at 2005-06-08 19:08
ちっちゃいイカ、おいしそうですね~!台湾にもイカ団子がありますが、揚げてあるタイプです。
Commented by gigiway at 2005-06-08 20:43
ふわー。美味しそう!!!タレのしみたご飯、大好きです!!
あの味、自分では無理じゃないですか??横浜中華街でもあれ、出してほしいよー。。。くすん。
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:46
symzakさん: イイダコの乗ってるドンブリってちょっとおもしろいでしょ?
蒸し饅頭は中のおこわに塩味がついてるんです。 そのままで充分美味しいけど、チリソースをつけてもおいしかったです。
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:47
yukunたん: そうだね、欧米は小さなイカってあんまり見ないよね。
新鮮でプリプリだったよ。
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:49
wan_chaiさん: やっと普通の世界に戻りました(*^_^*)

この類の麺類、だ~~い好きです。 もちろん8ドルのワンタンメンも・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:50
kaonoiさん: へ~、これって香港独自なんですか?
通って、極めなきゃ!!
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:52
まさじぃさん: 弾力があって、お箸で刺そうとすると逃げちゃうんですよね。

B級ローカル系ってクセになりません??
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:54
riyoさん: やっぱり地味でしょうか(~_~;)
値段もかな~~り地味でしたが・・・
安くても美味しいというのは「香港さすが!!」と思います。
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:56
mokoさん: 魚蛋麺屋さんとか、けっこうあっちこちにあるよね。
ここはメニューも写真入りだし、けっこうきれいだし、日本人でも抵抗なく入れそうなお店です。
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 20:58
mangoさん: お帰りなさ~い。 
香港はイカ団子は茹でたタイプ。 魚団子は揚げボールもあるみたいですが。
台湾風も美味しそうですね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-08 21:00
gigiさん: 私も自分で作ったことはないんですが、こちらのスーパーで蒸しご飯用のショーユを売っているのを見たことがあります。
一度買って、皆様に味のレポートしなきゃね(^.^)
Commented by riyo-009 at 2005-06-09 10:18 x
あ、しゅみましぇ~ん、地味だなんて・・。
あの~、前から聞きたかったんですが、白ご飯ってそちらはおいしいですか?それと、蒸しご飯ってのはモチモチしてるんですか?

Commented by KURIinHK at 2005-06-09 22:09
riyoさん: いえいえ、私も地味だと思いますから(*^_^*)
基本的にはタイ米みたいにパラパラのご飯を使います。 これもパラパラ系ごはんでした。 
でもそれがなかなかウマいんだなあ~。


<< 約2ヶ月ぶり! おかげさまで一周年 >>