今シーズン初
a0025439_20413635.jpg昨日は久しぶりに鳥はむを作りました。 思い起こすと初めて鳥はむ作りに挑んだのは「きたぐにDAYS」のsymzakさんのブログで見たのがきっかけでありました。 

良質の蛋白質である鶏むね肉をハチミツ・塩・コショウ・ハーブに漬けておいたものを茹でるだけという、簡単&ヘルシーな鳥はむは我が家の定番となりつつあります。

a0025439_20415068.jpg茹で汁は塩・ショウユ・コショウで味を調えるだけでスープに変身(一応具に白菜と溶き卵はいれましたが・・・)。


a0025439_2042992.jpgそして今日は、残しておいた鳥はむを使って今年初の冷やし中華! 冷チューらぶ♡の私は今日はシンプルに錦糸卵・キューリ・ワカメ・オクラ・紅しょうがを載せてみました。

冷やし中華の具ってキューリと卵の他にはどんなものを載せますか?
私の場合、日本で自分のためだけに作る時の定番は、キューリ・ワカメ・ちくわ(これ、おすすめ!)・そして錦糸卵ではなく炒り卵。それ以外はその時どきですが、ハム・茹でもやし・カイワレあたりが常連かなあ。 変わったところでは茎ワカメやしらすも美味しいです。

お薦めの具があったら教えてくださ~~い!
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-05 20:48 | 食! | Comments(24)
Commented by kaonoi at 2005-06-05 21:47
ハムとキュウリが必須で、あとは何でも良いですね (^^)
ただ、あまり酸っぱいのはダメなんです < 冷やし中
Commented by aradas_j at 2005-06-05 22:20
鳥ハム、簡単にできるし、楽しみ方も色々あっていいよねー!
2chも役に立つわぁ。

冷し中華、おいしいよね!
わかめとかオクラとか、うちでは乗せたことないわ。
今度のっけてみようっと!
うちの冷し中華、TBしまーす♪
Commented by mangobanapako at 2005-06-05 22:54
うぅまぁそぉ~
冷やし中華の季節が近づいてまいりました!
おいしそうだなー!特に鶏ハム!あぁ魅力的。。。

冷やし中華。ハム、きゅうり、トマト、卵ってとこですかねー。
Commented by anzu-hk at 2005-06-05 23:58
おいしそう♡ こんなに具を乗せたことないです(T_T)
きゅうり・ハム・卵・紅しょうが。あれ??あとはなんだろ??

ずいぶん食べたないなぁ・・・・冷やし中華(* ̄¬ ̄)
Commented by ayuice at 2005-06-06 02:08
鳥ハムの冷やし中華、美味しそう~~!!
私も昨年の夏に鳥ハムを作りました。
ヘルシーで美味しくて、良いお酒のつまみになるんですよね。
よーし、今年も作るぞー。
Commented by symzak at 2005-06-06 08:49
ぎょぎょぎょ、思い出してくださってありがとうございます〜!!
鳥ハムで冷やし中華、いいですね〜!!(すごいキレイに出来てますね)
トッピングはそうですね、くらげとかミョウガがあるとうれしいです。
あ、でも素麺がたくさんあるから、ソーメンのトッピングになりそうです。。。
Commented by moko2HK at 2005-06-06 12:31
鶏ハム美味しそうですね。
レシピ見させてもらったけど、簡単そうでいいかも!!
早速作ってみようかな、でも食べられるまでに数日かかるんだよね・・・
我慢できないかも(><;)

冷やし中華具だくさんで見た目も綺麗!
私タレの味が苦手で、あまり冷やし中華食べれないんだけど、
胡麻タレにしても美味しそう!!
やっぱチャレンジしてみよう♪
Commented by nice68 at 2005-06-06 12:45
鶏ハム 綺麗に出来てる~~。
充分な具よ~~。
友達がうなぎを乗せると言ってましたが挑戦してません、笑。
Commented by chiz20 at 2005-06-06 15:55
私も冷やし中華大好き!私は基本的には色々冷蔵庫にある野菜をいれますが、変わりどころでは、湯むきしたトマトを入れたり、蒸し茄子を加えたり、ハムがないときはガーリックでソテーした薄切り豚肉を入れたりします。野菜をいっぱい食べたいときは、麺の下にたっぷりの水菜を敷いたりもします。鳥ハム、なかなか素敵です。自分で作れるところがいいっ!
Commented by gigiway at 2005-06-06 19:09
すごくきれい!!素敵です!
本当にB型ですかっ!?(・・・失礼・・・!?でも、私もBなんですよ。B型なんだけどB型のことあまり信用しないB型。。。)絶対、Kuriさん、A型ですよー。
Commented by shinmyo_y at 2005-06-06 19:49
ハム、たまご、もやし、にんじん、これさえあれば。キュウリは苦手なんで・・・

それにしても、ハムを作っちゃったのですね!凄いじゃないですか!
写真もすごく見た目がいいし!
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:05
kaonoiさん: やっぱりハムとキューリ派ですね。
酸っぱいの苦手でも最近はゴマダレとか辛いのとかもあるから、そういうのはいかがでしょう?
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:10
aradasたん: TBありがとう。 ミョウガはのっけたことなかった。
ミョウガって大好きだから、今度のっけてみようっと!
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:12
mangobanapakoさん: あ~、トマトものっかってますね。 なぜかウチはのっけたことないんですけど。
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:14
あんずさん:ねっ、あらためて考えると冷チューって何がのってるか思い出せないでしょ?
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:16
ayuiceさん: 鳥はむいいよねぇ。 柚子コショウつけたり、ワサビつけたり。
練りウメもあうし・・・

ビールにも日本酒にもワインにも・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:18
symzakさんの写真がとってもキレイで、でも読んだら簡単そうだったからチャレンジしてみたのが最初です。

冷チューにクラゲかあ。 お店みたいに豪華版だなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:20
mokoさん: 鳥ハム、ほんとに簡単だから昼間お出かけの日なんかに作るといいよ。
「この日のオカズはこれ!」って前もって決まってるのって楽だしね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:21
niceたん: ウナギ?? ウナギがあったらやっぱりご飯と食べたいよねぇ。
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:21
chizさん: なるほど~、蒸し茄子はよさそうですね。
そのアイデア、いただきます!
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:23
gigiさん: チッ、チッ、チッ・・・あなたはまだ本当の私を知らない・・・。
会った人ほとんどすべてに「B型ですよね?」と言われる、正統派Bの私であります。
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 20:25
まさじぃさん: え~、ニンジン? それはかなり珍しいのでは。 生のせん切り?

鳥ハム、簡単なんですよ。 ねっ、kaonoiさん?
Commented by gigiway at 2005-07-10 23:18
Kuriさん、私も鶏はむ作ってみたので、トラックバックさせていただきました!まだまだ修行が足りない・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-07-11 19:06
gigiさん: そちらにおじゃましま~~す♪


<< おかげさまで一周年 アイスクリ~ム >>