タイ料理@香港公園
a0025439_18324749.jpg卓球後、香港人2人・フィリピン人1人・日本人2人の5人でお昼ごはんを食べました。

香港公園内にある『L16』は香港の町中には珍しいオープンエアのレストラン。タイ料理(となぜかイタリアン)の店で、公園内にしてはちょっと高級です。金鐘という場所柄か欧米人比率が高く、英語はしっかり通じます。

a0025439_1833037.jpgポメロ(ざぼんみたいな柑橘類)のサラダ。 ポメロとピーナッツ、乾し海老を揚げた(多分)ものを甘酸っぱいドレッシングであえてあります。さっぱり&クリスピー。


a0025439_18331584.jpg空心菜の腐乳炒め。腐乳はそれほどクセは気になりません。


a0025439_18332885.jpgグリーンカレー炒飯。 ほんとうにグリーンカレーを混ぜて炒めてあるらしく、普通の炒飯とは違ってシットリしています。 グリーンカレー独特の野菜(丸い小さな茄子とか)もゴロゴロと入っていて、不思議な食感ですが辛いのが好きな人にはお薦めです。 おいしかった!!

a0025439_1833412.jpgサテー(チキン)。 普通に美味しかったです。添えられているソースがもうちょっとピーナッツっぽくても美味しいかな。


a0025439_18335491.jpg揚げたまながつおにチリソースをからめたもの。これも辛いです。魚はとても香ばしく揚げてあり、真ん中の太い骨以外はパリパリと食べられます。お魚大好きというフィリピーナがと~っても綺麗にアタマを解体した(しかもほとんど食べた)のには感心しちゃいました。

授業以外でこのメンバーと一緒に行動したのは初めてなので、カメラを出すのにかなり躊躇してしまいました。 でもまあ「外人が香港で見たもの・食べたものをとりあえず全部写真に撮ってる」と思ったみたいです。まあ、そういうことにしておくか・・・(^^ゞ
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-31 18:39 | 食! | Comments(18)
Commented by penang8 at 2005-05-31 20:07
絶対にタベタイのが、お魚の揚げたののチリソースですっ
こういうのタイでシバシバ頂いてましたよん♪
しっかり揚げてあると小骨までオッケーでこれがまた香ばしくて美味しいのよねー。
Commented by zenbei217 at 2005-05-31 21:02
南インドの次はタイですか~!?
グリーンカレーの炒飯美味しそう~
揚げたまながつお、私も綺麗に解体して食べちゃう自信あるわよ~(爆
Commented by ayhk at 2005-05-31 21:45
香港公園は家から10分です。
たまに行きますが手入れが行き届いた綺麗な公園です。
でもこんなレストランが有るのは知りませんでした。
Commented by sy24653 at 2005-06-01 00:44
グリーンカレーのプチプチちび茄子、あの食感がスキ。
こんなに「オサレ」なお皿にのっているサテーは、初めて見ました。
Commented by kaonoi at 2005-06-01 09:31
こういう小綺麗な料理写真を見ると
自らの貧しい食生活にうち拉がれる毎日ですなぁ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そっと手を見る (←意味無し)
Commented by wan_chai at 2005-06-01 10:31
働かず働かずわが暮らし楽にならざる・・・_| ̄|○ボンビー

当たり前ですから!>自分(-_-;)

グリーンカレーの・・・カオパット?!
タイにもあるんですかねぇ??
私は初めて聞きました^^
からそ~(+_+;)
Commented by riyo-009 at 2005-06-01 14:01 x
わ~、グリーンカレー自体食べたこと無いんですが、グリーンカレー炒飯って食べてみたいっす!
に、にゃんか、卓球って・・・ピンポン外交?←古っ

KURIさん!!ほほほ~、いたがきのロール、注文しちゃったもんね~。
ニョッキも食べたモンね~。わぁ~~い。←懲りません、これからも!
Commented by soulwriter at 2005-06-01 16:53
サラダをわしわし食べたいなぁ。
子供連れでの外食って、和食限定の生活なんですよ。
タイ料理とイタリアンのコラボ、意外においしそう!
↓卓球の腕ってあがるもんだろうか?(笑)
温泉場以外でやったことない!
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:47
penangさん: しっかり揚げた魚、ほ~んとに香ばしくて美味しかったです(^^♪
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:48
zenbeiさん: 確かに魚の解体、お上手そうですね(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:50
小雪さん: 香港公園ってバードケージとか展望台とか、いろいろ楽しめるところが多いですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:51
sy24653さん: 確かにサテーをこんなオシャレなお皿に入れてるのってあんまり見ませんね(~_~;)
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:52
kaonoiさん: いや、私も一人の時は写真にはちょっと・・・な食生活です(^^ゞ
おつきあい、おつきあい!!
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:54
wan_chaiさん: いや~、このご飯はかなり珍しいのでは?

グリーンカレーそのものよりは炒飯になってる方が辛さは感じないかもしれません。
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:56
riyoさん: そ、そうか・・・時節柄、中日親睦に貢献??

ついにいたがきのフルーツロール、食べましたか!! おいすぃ~~でしょ? 
あ~~、また食べたい!
Commented by KURIinHK at 2005-06-01 22:58
soulさん: たしかにももたんにはまだタイ料理は無理ですよねぇ。
イタリアンは? まずは納豆スパから始めてみるとか。
Commented by riyo-009 at 2005-06-03 16:15 x
KURIさん、フルーツロール、今日届いたっす!
おいすぃ~っちゃ!!ほほほ~~。果物たっぷりなのね~。
Commented by KURIinHK at 2005-06-03 21:48
riyoさん: ね、ね! 美味しいでしょ!?


<< 4分割 ホングコングでピングポング >>