これはドーサ!
家人不在時はランチをガッツリ食べて夕食はDVDでも見ながら適当にすませるという方針。

本日のランチは銅鑼湾のタイムズスクエア内シティスーパーのフードコート。ここはフードコートと言ってもインターナショナル。餃子の「大阪王将」(「餃子の王将」とは別モノらしい)、韓国料理、タイ料理・・・。そしてインド料理。

a0025439_1933566.jpgインド料理はもう一生分食べたからと覗いてみたこともなかったのですが、今日ふと視界に入ったものは・・・ドーサ(dosa)。 日本ではあまり馴染みのない南インド独特の食べ物です。お米の粉で作ったペーストを一晩寝かせて発酵させた生地をクレープ状に焼いたもの。直径4~50cmという大きさですがとても薄いのでペロリと食べられます。 インドにはま~ったく未練はないのですが、ドーサが食べられないのだけはちょっと悲しいと常日頃から思っているほどドーサが好きだった私。これは嬉しい発見!! 

この店ではチキン・ポーク・ベジから選べます。でもドーサ(というか南インド料理)はあまり肉は使わないもの。ここは正統派でベジにしました。

a0025439_1935452.jpg中身は薄くカレー味のついたポテト。一般に「マサラ・ドーサ」と呼ばれるものです。ドーサはカリカリに焼けてます。 う~ん、久しぶり~~!


a0025439_194983.jpgこのドーサにつけるのはココナッツチャツネ。 ココナッツだから甘いかというと、とんでもない!! インドで食べたものはマスタードシードやクミンが入っていましたが、ここのはグリーンチリが入っているのでは。かなりの辛さです。でもドーサの中のお芋が薄味なのでこの辛さがなかなかヨイです。

a0025439_1942548.jpgもう一つ、ソース代わりについてきたのは野菜のカレー。普通サンバルというもっとサラリとしたカレーソースをつけて食べるのですが、ここのはもうちょっととろみのある北インドのサブジ(野菜のカレー)のようなものが添えられていました。

このお店、他にもアルー・パラータ(ゆでたジャガイモをつぶして味つけしたものをパラータというパンで挟んだもの。これは北インド風)もありました。アルー・パラータは我が家の初代のメイドちゃんが何度かお昼ごはんに作ってくれたことがあって・・・彼女のパラータはとっても美味しかった!・・・これもまたとても懐かしい料理(というか、スナック)。 次はこれに決まり!
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-29 19:18 | 食! | Comments(22)
Commented by wan_chai at 2005-05-29 19:31
味はドーサ?

と、受けてみました♪

日本ではあまり見かけませんね・・・
大体南インド料理自体、殆ど見ない気がします。

うーむ、さすがは在港印僑のKURIさん
参考になります!
Commented by apple_ibook at 2005-05-29 19:53
うまソーサ!
チャツネってりんごのんくらいしか知らなかったから甘いと信じてました。
知らずに食べたら火を噴くわー。w
しかしカリカリに焼けてるなんて食べタイサ!
Commented by kaonoi at 2005-05-29 23:30
う~ん・・・呆けたいけど思い浮かばない (^^;
これはシンガでは普通に見かけますね
ただ、はっきり言って、器がこんなにきれいじゃない (笑)
Commented by 55aiai at 2005-05-29 23:35
ドーサだ!この前話したばっかりのやつだ!
私もチャツネというとカレーをマイルドにするもの、と思ってた。
違ったんだ。チャツネ、奥が深いー。
でもカレーは世界の料理だのう。こんな本格的なの、日本にもないかもしれないな。
Commented by symzak at 2005-05-30 06:05
インド大使館員御用達(だった)インド料理屋・アジャンタだとプーリやチャパティも出て、ワンダーランドのようでした。
蒸したハルヴァっていうお菓子が食べられるのもここくらいだったかも。
(たぶんKURIさんならご存知ですよね)
本格的なインド料理が食べたいよ病が出てまいりました。。。うえ〜ん!
Commented by nice68 at 2005-05-30 09:22
イーサ!!!!!
うまそうさ!
サモサもアルー・パラータもロンドンのデリで買って
一日一回食べてたくらいの大好物!
クミン好きなので マサラ・ドーサが食べたいさ~~!!!
Commented by shotaro.5 at 2005-05-30 11:04
美味そうっすね。。。餃子の王将は、確か、京都王将とも呼ばれていて、大阪王将とは、別物です。20年前はそんなに大きさ変わらなかったような気がしますが、いまでは雲泥の差ですね。

個人的には大阪・京橋の餃子の王将の餃子が好きです!大阪王将も入ったことがありますが、イマイチでした!
Commented by shinmyo_y at 2005-05-30 11:41
あ~どっこいさ!!(全然違う・・・)

昨日ここやったんですか?じゃぁ、mokoさんとニアミスじゃないですか?
これ、初めてしりました。KURIさんのお勧めとあれば、是非行かないと!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-30 11:45
辛ソーサ!
でもこのココナッツチャツネに心惹かれちゃうな~
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:15
wan_chaiさん: 日本で南インド料理店ってほんとに少ないです。
でも「じぶん日記」aiaiさん情報では京橋のあたりに1軒あるようです。

あら、私が印僑だって、いつばれたのかしら・・・。 ずいぶん日本語もうまくなったつもりだったんだけど。。。
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:20
appleさん: 確か神戸にもインド料理屋がたくさんあるはず。 南インド料理もあるかもしれません。

南はマンゴチャツネ(辛い)とヨーグルトで白いごはんを食べたりもするんですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:21
kaonoiさん: シンガはインド人人口けっこう多いですものね。
かなり本場モノのインド料理が食べられそうですね。
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:24
aiaiたん: この間「ドーサがお薦め」って書いたら、ドーサ発見!
私って超能力者??(笑)
これだよ、コレ!! まわりはカリカリで具の入ってるところはまるでガレットみたいなのです。
今度食べてみてね!
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:25
symzakさん: プーリも美味しいですよね。 プクッとしてるのを潰す瞬間が楽しみだったりして(^^ゞ
ハルヴァって知らないです。 見ればわかるかも。
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:27
niceたん: ソーサ! うまいのさ!!
ロンドンもインド人多いもんね。 美味しそうだね。
アルー・パラータなんて日本にある材料でできるんだから、もっと普通のインド料理屋でも出せばいいのにね。
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:29
shotaroさん: やっぱり違うんですね > 「大阪王将」と「餃子の王将」
どっちもあんまり行った記憶がないけど。。。
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:33
まさじぃさん: ふぅ~、よっこいさ・・・(と一応のってみる)

この店、サモサよチキンティッカなどもありました。 いろいろ試してみてください(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-05-30 18:34
ぼたんさん: そう、このチャツネが意外なほど辛かったのです。

これをタンドーリチキンにつけて食べるなんていうのも美味しいかも(ビールが!!)
Commented by anzu-hk at 2005-05-30 19:00
あ~どっこいさ!!(←乗り遅れたうえにパクリ)

こんなお店あったんですねぇ。全く気付かなかった_| ̄|○
これは行っとかないと   ====ヘ( * ̄ー ̄)ノ
カタカナだらけで全然名前が覚えられないので、写真を目に焼き付けておきます(-"-;)
Commented by zenbei217 at 2005-05-30 19:39
おー!!マサラドーサだ!!私も大好き~♪
でもよく名前を覚えてるわね~^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-05-31 18:39
あんずさん: ふ~、よっこいさ(って私も横着)
南インド料理、はまる人ははまると思います。チャレンジしてみてね(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-05-31 18:40
zenbeiさん: 懐かしいでしょ? 日本ではなんで広まらないんでしょう?

食べ物の名前は忘れない私なのでありました・・・^^;


<< ヴィトンは大物!? JUSCOのフードコート >>