JUSCOのフードコート
a0025439_20305178.jpg10日くらい前から雑貨系で探している物があり、JUSCOに行ってきました。

さすがはJUSCO。ローカルの店はもちろん、そごうでも見つけられなかった探し物、ゲットいたしました。

ついでにお昼ごはんもJUSCOのフードコートで。 水餃麺と茹でレタス、ペプシのセットがHK$22(約300円)。 水餃麺は水餃子は海老がたくさんでプリプリだったけどスープの味が濃すぎてイマイチでした。

a0025439_2031633.jpg


ここのフードコートはJUSCOだから何とかなると高をくくっていると大間違い。お店の人が英語でしゃべってくれないので、システムを理解していないとどうやって注文したらいいのか、自分の注文したものをどうやってもらったらいいのか、ウロウロしてしまいます。まあ、他の人を見ていれば何とかなりますが。

ちょうどお昼時だったので席を探す時もなかなかたいへんでした。英語で「席空いてますか?」と尋ねてみたら広東語で何やらまくしたてられてしまってスゴスゴと退散。ちょっと麺がのびちゃったよ~!




a0025439_20322375.jpgMTRの太古の駅を挟んだ反対側にはUNYがあります。ここで現在日本食フェアが開催されていることをkinoさんのブログで知り、わらび餅の試食をすべく用もないのにUNYへ向かう私。
わらび餅・大福・みたらし団子といった和菓子、北海道の駅弁、練り物(いかゲソ揚げ、枝豆のはいったさつま揚げ等々)、美味しそうなものがいっぱい並んでいて、日本人の家族連れがいっぱい買い込んでいました。

食べたい! でも、家人は今日から3泊で日本に行っているので、買っても一人で食べなきゃならない・・・。 悩みに悩んだ末、たどり着いた結論は・・・

そうだ!! お団子とお餅を買って夕食のご飯がわりにすればいいんだ!!

お団子、焼き目が香ばしくて美味しかったです。みたらしがあまり甘くなくてご飯がわりに食べるのにはちょうどよかったです。 
お餅は逆に醤油だけかと思ったらちょっと甘味がついたタレでした。でもやわらかくてこれもおいしかった~。

それにしても・・・JUSCOはこちらでは吉之島(ガッチードウ)という名前(「JUSCO」とも書いてあるけど)、UNYはそのままで普通にユニー・・・。 この違いはどこで生じたんだろう??
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-28 20:39 | 食!


<< これはドーサ! バッグの中身 >>