JUSCOのフードコート
a0025439_20305178.jpg10日くらい前から雑貨系で探している物があり、JUSCOに行ってきました。

さすがはJUSCO。ローカルの店はもちろん、そごうでも見つけられなかった探し物、ゲットいたしました。

ついでにお昼ごはんもJUSCOのフードコートで。 水餃麺と茹でレタス、ペプシのセットがHK$22(約300円)。 水餃麺は水餃子は海老がたくさんでプリプリだったけどスープの味が濃すぎてイマイチでした。

a0025439_2031633.jpg


ここのフードコートはJUSCOだから何とかなると高をくくっていると大間違い。お店の人が英語でしゃべってくれないので、システムを理解していないとどうやって注文したらいいのか、自分の注文したものをどうやってもらったらいいのか、ウロウロしてしまいます。まあ、他の人を見ていれば何とかなりますが。

ちょうどお昼時だったので席を探す時もなかなかたいへんでした。英語で「席空いてますか?」と尋ねてみたら広東語で何やらまくしたてられてしまってスゴスゴと退散。ちょっと麺がのびちゃったよ~!




a0025439_20322375.jpgMTRの太古の駅を挟んだ反対側にはUNYがあります。ここで現在日本食フェアが開催されていることをkinoさんのブログで知り、わらび餅の試食をすべく用もないのにUNYへ向かう私。
わらび餅・大福・みたらし団子といった和菓子、北海道の駅弁、練り物(いかゲソ揚げ、枝豆のはいったさつま揚げ等々)、美味しそうなものがいっぱい並んでいて、日本人の家族連れがいっぱい買い込んでいました。

食べたい! でも、家人は今日から3泊で日本に行っているので、買っても一人で食べなきゃならない・・・。 悩みに悩んだ末、たどり着いた結論は・・・

そうだ!! お団子とお餅を買って夕食のご飯がわりにすればいいんだ!!

お団子、焼き目が香ばしくて美味しかったです。みたらしがあまり甘くなくてご飯がわりに食べるのにはちょうどよかったです。 
お餅は逆に醤油だけかと思ったらちょっと甘味がついたタレでした。でもやわらかくてこれもおいしかった~。

それにしても・・・JUSCOはこちらでは吉之島(ガッチードウ)という名前(「JUSCO」とも書いてあるけど)、UNYはそのままで普通にユニー・・・。 この違いはどこで生じたんだろう??
[PR]
by KURIinHK | 2005-05-28 20:39 | 食! | Comments(24)
Commented by kaonoi at 2005-05-28 21:04
私は断然UNY派でした
月に2回程度、青衣島から車を飛ばして太古まで行くと
本当に日本へ来たような気がしましたね (笑)
つか、青衣 田舎過ぎ
Commented by KURIinHK at 2005-05-28 21:31
kaonoiさん: うちはそごうが近いので、あんまり太古には行きません。
でも久しぶりに行くと品数の多さにはびっくりしますね。
つか太古、なんでもありすぎ!!(笑)
Commented by moko2HK at 2005-05-28 21:37
あら!私もUNY行ったよ3時くらいに!!
って、KURIさんもっと早く行動してるか・・・(^^;)

もちろん日本食フェアーコーナーに寄って、試食しまくりました!
お昼あんなに食べたんだけどね・・・
私はきなこもちとあんころもち買ってきました(^m^)
明日あたりにアップしようかと考えてたんだけど、さき越された(><)

食べるの楽しみにまだとってあるんです~♪
ん~、やっぱ今から食べよ~(ノ゜0゜)ノ
Commented by anzu-hk at 2005-05-28 22:10
ジャスコも日本食フェアやってましたよ・・・そんな実演はなかったと思うんだけど、UNYとかぶってますね・・・・・
私、ジャスコのフードコートで1回も食べたことないです。
難しいシステムなのかしら( ̄m ̄)
Commented by sy24653 at 2005-05-28 22:12
日本食フェアって、ついウロウロしちゃうんですよね。
お餅おいしそぉ~
Commented by wan_chai at 2005-05-28 22:41
ということは、これが夕食になったわけですね♡
その後の晩餐は駅弁ですか?
Commented by kino at 2005-05-28 23:40 x
ジャスコのフードコートといえば、香港来てスグの頃、
店員さんの説明がわからず二人用の大盛ラーメン(大きい器に入ってる)と
二つのコーラのセット(つまり二人用セットだったらしい)を
一人で食べるハメになったことですよ…(--;)

UNYの試食はたっぷりできましたか?(笑)
TBありがとうございます。コチラからもTBさせていただきますね♪
Commented by shinmyo_y at 2005-05-29 00:16
あ、今日UNYの日本食フェアー行こうと話してて、玄関でた瞬間忘れてジャスコに行ってしまいました・・・(二人ともUNYとんじゃってた・・・)
Commented by huimuseum at 2005-05-29 01:39
 お久しぶり~です!
 ジャスコ!があるんですねっ!
 ほ~!中国・香港の食堂街・・・・・独特の雰囲気ありますよね~。
Commented by nice68 at 2005-05-29 07:38
いや~、何でもあるので ほ~~んと和食なんかには困らないんですね~~。
ダーリンが日本?着いてくればよかったのに~(しょっちゅう行き来するってどう?ダメ?)
Commented by penang8 at 2005-05-29 11:15
お餅もお団子も美味しそう~

ペナンにも、ジャスコ、出店してくれないかしら
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 17:43
mokoさん: 私は2時前には帰ってきちゃった。

わらび餅はすご~く迷ったんだけど、「一人で全部食べてはいかん!!」と断念。
でもお餅がおいしかったから満足よ~~ん。
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 17:49
あんずさん: え~、ジャスコはフードコートには行ったけど食料品に用がなかったから見なかった~!

フードコートは食べたいものを決めたらまずキャッシャーのところに行って、品物を言って(お店によっては注文票があるのでそれに○をつけてキャッシャーに持っていく)お金を払ったらレシートを目的のお店の人に渡すのです。 シティスーパーのとは微妙に違うでしょ?
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 17:50
sy24653さん: 全部食べたいけど、そうもいかないから、かなり真剣に悩んじゃいますよね^^;
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 17:52
kinoさん: フードコートって写真があるから食べたいものが食べられそうなのに、意外な落とし穴がありますよね。

日本食フェア、おかげさまでしっかりわらび餅もよもぎ餅も、試食しました!!
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 17:54
まさじぃさん: すご~く久しぶりにジャスコやUNYに行きました。
あまりにも何でもあるんでかなりビックリ。
比べてみるとそごうってたいした物ないかも・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 17:55
大統領様: JUSCOもUNYもありますよ~! 香港は食生活はまったく困りません。

フードコートはほんとにエネルギッシュでした。
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 17:58
niceたん: いいの、いいの!ダンナは実家に用があって行ったから・・・キミならわかるよねぇ~(笑)。
日本に帰る時はベツベツ。 これがウチ流です(だって楽だも~~ん!)
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 18:00
penangさん: さすがにペナンにはありませんか?(~_~;)
香港では日本食はほとんど不自由はないけど、やっぱりこういう実演販売には燃えます!!
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 18:07
あっ、wan_chaiさんが飛んじゃった!! 失礼しました。

日本ですっかり胃拡張になってしまって、9時にはハラペコで・・・(あとはきかないで・・・^_^;)
Commented by wan_chai at 2005-05-29 18:25
やっぱり~^^♪
Commented by mangobanapako at 2005-05-29 18:26
すっごーい!JUSCOのフードコート。人人人!
やっぱり食に関しては貪欲ですよねー
そういえば、もうすぐ(7月ごろ)香港のどこかの店で
福岡の果物フードフェアがありますよー
ぜひ買ってくださいねー(時期はお知らせしまーす)
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 19:16
wan_chaiさん: だって~・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2005-05-29 19:17
mangobanapakoさん: そごうもよく物産展をやるので、そっちかな。
果物フードって何が出てくるのかとっても楽しみ!!


<< これはドーサ! バッグの中身 >>