二日目 夕食
叔母さんツアーの続きです。

尖沙咀に着き、中華デパート裕華・中国菓子の奇華餅店でお土産を購入。 年代が違うせいか、友人や私自身が買うものとちょっと違うものを選ぶのがとても興味深かったです。

a0025439_20221177.jpg
6時過ぎ、ちょっと早目ですが夕食。 
お気に入りの「滬江(ウーコン)」です。味・値段・サービス・場所、どれも納得のいく店だと思います。

まずはクラゲ。 日本で食べるクラゲは何だったのだろうと思うような、ダイナミックなクラゲ。 食感はシコシコ。 さっぱりとしたタレもgood!

a0025439_20222375.jpgキューリの甘酢かけはちょっと甘味が強すぎる気もします。でも後に残るようなくどさではありません。

a0025439_20223381.jpgフ・フ・フカヒレと蟹のスープ。 文句が出るわけもなく・・・(*^_^*)

a0025439_20224365.jpgエビ。片栗粉か何かをまぶしてあるため外側はツルンとした食感です。 エビそのものはプリンプリン! シンプルな味付けがエビの甘味を際立たせます。

a0025439_20233863.jpgおこげのあんかけ。アンにはナマコ(多分)がたくさん入っていました。固めのゼリーのような歯応えがちょっと不思議です。味そのものは全然クセがなくて抵抗なく食べられます。 

a0025439_2023732.jpgそして!! 北京ダック。薄餅が大きくて、一枚で巻いてしまうと重なりが多くなってダックの歯応えを楽しめなくなってしまう気がします。半分に切ったもので巻いてみたらちょうどよくなりました。

フカヒレ・北京ダックを食べたわりには一人4000円程度(ビールも込み)。叔母から「いいツアコンだねぇ~」と褒めてもらいました(^^)v。

a0025439_20251956.jpg
食後はオーシャン・プロムナード/アヴェニュー・オブ・スターズから香港島サイドの夜景を堪能。 前日同様、霧はかかっていましたが8時からのシンフォニー・オブ・ライツも充分楽しむことができました。

その後プラプラと海沿いの文化施設の合間を縫ってスターフェリー乗り場へ。

途中香港芸術館の前では二胡、バイオリン・笛等にあわせ広東オペラ(?)を歌う女性がいました。

フェリーに乗ってセントラル→ホテルに戻り、二日目も無事終了!
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-14 20:43 | 香港探検隊 | Comments(2)
Commented by 1o0 at 2005-04-14 22:54
香港でツアコンデビューなのですね♪
これだけ美味しい物を食べられたのですから、S様も大満足の帰国だったでしょう♪
そういえばKURIさんの帰国もそろそろですね♪
帰国中、名古屋名物が欲しくなったらお気軽にお声をお掛け下さいませ♪
Commented by KURIinHK at 2005-04-15 00:32
1o0さん: 明日から日本です。 名古屋名物・・・マウンテンですか(笑)


<< 3日目 朝 す・すっげ~~~! >>