春の香り
a0025439_18384667.jpg中国茶というと普洱茶や烏龍茶のように発酵した茶色いお茶のイメージが強いのですが、実は緑茶もなかなかのお味。

先日家人が杭州出張の折に西湖龍井茶の新茶を買ってきました。この龍井茶はこれからが新茶の季節。4月5日の清明節直前に摘まれるものを明前龍井、4月20日頃に摘まれるものを雨前龍井と呼ぶのだそうで(友達の受け売り)例年なら香港でも3月末から明前龍井が出回るのだそうです。でも今年は少し遅れていて、香港で出回るのは4月15日頃になるだろうとのこと(commented by 日本人観光客もよく行くお茶屋さん)。

a0025439_18385886.jpg
龍井茶は日本茶の緑茶と同様不発酵。煎茶同様80度程度のお湯で淹れます。茶葉は日本茶より大きめ。 あまり縒りがかかっていないせいか、お湯を注ぐときれいに開きます。香りや味はもちろんだけど、茶葉の色も楽しむものなのだとか。 ガラスのコクチョンや急須、グラスなどで淹れると茶葉がひろがって緑がきれいです。日本の新茶もガラスの急須でいれたらキレイかもしれませんね。

お味はマイルド。 すっきりした甘味が感じられます。 でもカテキンの含有量は日本茶より多いのだそうです(またまた受け売り)。少し青い感じの香りも春らしくてすがすがしいです。

新茶を待ちきれなかったKLのsy24653さん、あと少しの辛抱です!
[PR]
by KURIinHK | 2005-04-03 18:46 | 食! | Comments(36)
Commented by mangobanapako at 2005-04-03 18:53
さすが、早いですねー。あったかいとこうもちがうのねー
福岡ももうすぐ新茶ですよー。
(ハウスものの超高級玉露がそろそろ。。)
新茶おいしーですよねー♪♪
今年は全国お茶祭りがあるらしい。お茶祭り。。。なんするんやろ???
まつりだまつりだわっしょいわっしょい・・・
Commented by KURIinHK at 2005-04-03 18:59
mangobanapakoさん: お茶みこし??(笑)
Commented by kaonoi at 2005-04-03 19:17
あれ~ 偶然なのかなぁ・・・・
今日 「碧螺春」を買ってきました。
ブログネタが切れたときに開けようかと思ったのに・・・・ (笑)
Commented by sy24653 at 2005-04-03 19:45
OK OK la~~~(゚o゚)
♪ワタシ、待~つ~わぁ、いつまでも、待~つ~わ♪
Commented by KURIinHK at 2005-04-03 21:56
kaonoiさん: べ、べつにネタが切れたわけでは・・・

(・・・なんでバレたんだろう・・・^^;)
Commented by KURIinHK at 2005-04-03 21:56
sy24653さん: 待ちすぎて来年にならないようにしてくださいねぇ~(笑)
Commented by wan_chai at 2005-04-04 01:00
龍井茶、とても好きですが飲み終わる頃には口の中が茶葉だらけです^^;

飲みきるとトイレ直行便です<カフェインに過敏
Commented by symzak at 2005-04-04 03:16
おいしそうな茶葉ですね。ああ〜新茶!!(と悶絶)
そういえばお茶まつりといえば4月8日におシャカさんの誕生日だかで甘茶をかけたりしますね。子供の頃もらって飲んだことがあります。(えぇババ臭い子供だったんです)
Commented by nice68 at 2005-04-04 08:49
新茶、美味しそう~~。
私も中国のお茶頂いた時 あ、緑茶もあると
ビックリした事あります。やはり茶色いイメージがついてまわりますよね~。
mangobanapakoさんのいう新茶は八女茶のことかしら。静岡茶も有名ですが 確か緑茶業界で「八女茶は世界一」といわれるお茶なんですよね?

Commented by yukun45 at 2005-04-04 09:23
新茶おいしそうですね。引越で疲れた体に、緑茶はすごくおいしく感じるんで、最近マイブームで飲みまくってました〜
この茶葉はほんとすっごい開いてますね〜はじめてみたなり!!
Commented by zenbei217 at 2005-04-04 09:50
我が家もこれ頂いたことあります。
日本茶とはまた違った美味しさですよね。
Commented by cibifigaro at 2005-04-04 09:53
茶葉がこういう生っぽく開いてくれるの飲んだこと無くてちょっと憧れ。
本当にきれいに開いてますねぇ
SYMZAKさんが言ってた甘茶、もう一回飲んでみたい一品だったりします、なつかしー
Commented by riyo-009 at 2005-04-04 10:41 x
お~~、コップの中で、何か栽培されてるのかと思っちゃいました~。
ワタシも、飲んでみたいデス。すごく贅沢な感じですねぇ。
私はジャスミン茶が好きです~。口に含むより、香りを嗅ぐだけで幸せな気分で~す。
Commented by k0023685821mk at 2005-04-04 10:50
青田風です、こんにちは♪
4月になって、中国人のお客さんが多く来日されるのですが
こういうお土産はもらえないぞー( ̄O ̄)o"
中国酒はいらないから…超高級なお茶、カモ~~ン♡
Commented by shinmyo_y at 2005-04-04 11:26
中国のおいしいお茶を最近飲んでないような気がします。
せっかくこっちにいるのに勿体無いなぁ・・・
今度、茶を買いに行こうと思います。
Commented by HRK-HK at 2005-04-04 11:32
新茶、とっても好きです。
でも、それが美味しいのか良く分からず。。。
日本では玉露とか、大好きでよく取り寄せて飲んでいたなぁ~
青い感じの香り!!!いいですねぇー早速お茶見にいこうかしら??
Commented by kino at 2005-04-04 12:45 x
龍井茶、ワタシも飲んでみたいと思ってました。
高価だと聞いていたので、躊躇していたんですが…。
新茶のシーズン、是非試してみたいです!
Commented by 55aiai at 2005-04-04 19:24
コメント多いね~もう7777て!
お茶は体に良いからどんどん飲もうね~。中国や香港てあったかいお茶を沢山飲むでしょう。あれって絶対に体に良いと思う。
私は毎日冷蔵庫の麦茶を飲んでる。冷たいのがたま~に飲みたくなるし。薬もお茶で飲んでるけど良いのかなぁ。

さてさてもうすぐ来日??楽しみでしょー。
んまいもの一杯食べる準備はオッケー?
Commented by mangoheart at 2005-04-04 19:47
なんか香りがしてきそう!飲む時このお茶ッ葉はどうするんですか?このままお茶だけを飲むんでしょうか??(台湾に住んでるくせに中国茶のこと全く知らない私・・・)
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 21:59
wan_chaiさん: え~、カフェインに弱いんですか?
恐竜でも食べそうな鋼鉄の胃かと・・・^^;

・・・いえ、自分のことです、ハイ!
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:00
symzakさん: 甘茶って飲んだことないんですよ。 お茶なの?
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:01
niceたん: 中国の緑茶も香りもいいし、独特の甘味もあっておいしいよ~。
mangobanapakoさんも福岡の人だから八女茶かな?
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:02
yukunたん: 緑茶ってビタミンCが豊富なせいか、疲れがとれるよね。
このお茶はほんとに葉っぱが大きくてきれいでしょ~♪
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:04
zenbeiさん: パパさんも出張多いしお客さまからのいただき物、多いでしょうね。
香港出張はないのでしょうか?
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:05
cibifigaroさん: イタリアはあんまりお茶っていうイメージないですものね。
たまには緑茶でホッとするのもいいですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:06
riyoさん: 確かに、この葉っぱ青いから生みたいですね(*^_^*)
ジャスミンだけじゃなくてきんもくせいやバラのお茶も香りがいいんですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:07
青田風さん: うちも以前「カンベンしてよ~」っていう味の中国酒をもらったことがあります。
料理にすら使えなくって・・・(T_T)
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:08
まさじぃさん: お茶屋さんでいろいろ飲ませてもらうのも楽しいですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:08
HRKさん: 烏龍茶も新茶が出てて、こちらもお薦めです!
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:09
kinoさん: そうですね、ちょっとお高めかもしれませんけど、でも日本茶に比べれば・・・。
季節物だし、是非どうぞ
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:12
aiaiたん: 中国茶もいろいろ種類があって面白いよ。
鉄観音や烏龍茶も、日本で飲んでたのは何だったんだろうって思うし。

日本行きに向けてダイエットせねば・・・^^;
(食べまくる準備!!!)
Commented by KURIinHK at 2005-04-04 22:14
mangoさん: お茶葉は避けて飲むんです。 ちょっとくらいなら食べちゃってもいいみたいだけど。
台湾の烏龍茶もすご~く美味しいですよねぇ~(うっとり)
Commented by wan_chai at 2005-04-05 22:27
恐竜・・・菜単にあったら間違い無く注文しますね^^;

勿論KURIさんには敵いませんが。
Commented by KURIinHK at 2005-04-05 22:39
wan_chaiさん: はい、恐竜一丁お買い上げ~~!!
Commented by 1o0 at 2005-04-06 09:25
あ、KURIさん帰国されるのですか!?(>▽<;
しばらくまともにブログめぐりも出来てないので今知りました(^^;
上海の人に聞いたら、烏龍茶はあんまり飲まないみたいですね~(><;
確かに緑茶が沢山売ってましたね(´▽`)
Commented by KURIinHK at 2005-04-06 19:47
1o0さん: 15日から連休明けまで帰ります。
上海はまだ行ったことないんです~。 今年中には行きたいなあ。


<< へろへろ・・・ 7777コメント!! >>