ビーズ・プリーズ
ちょっとお買い物に行ってまいりました。 行き先は「シャムスイポ」(深水[土歩])。ビーズやアクセサリーパーツのお店が軒を連ねています。4月中旬に香港に遊びに来るayuiceさんからの「どこに行けばビーズを買える?」というご質問を受け、香港探検隊が出動しました!(実は一時帰国前にシルバー用のパーツでこちらで調達できるものを確認しておこうと思って行ったんですけど・・・)
a0025439_18474282.jpg
MTR(地下鉄)に乗って尖沙咀から15分くらいのシャムスイポのA2出口の階段を上ると目の前にずらりと並んだ露店。「こんなところにビーズ屋さんなんて絶対にない!!」とUターンしたくなるような下町風情なのですが、実は20mほど前方の太い道(Yu Chau St.)の左右にはビーズ屋さんがズラリと並んでいます。 店構えは・・・やっぱり香港。 どう見ても問屋さん。

a0025439_18475518.jpg観光客には見つけにくい?? とんでもない! 一目でわかるビーズの山・・・いや、ビーズの棚! しかもやたらとカラフル!


a0025439_18481052.jpg天然石や淡水パールの種類も豊富。目線をちょっとあげると棚の上に吊るしてあります。

a0025439_18482423.jpg店内はこんな感じ。これは店の奥の一角。 店員さんの目につかないところでこっそり撮影。実際はこの10倍くらいあったかな。 しかもこんな店が何軒も集まっています。

a0025439_18483984.jpg店内のあちらこちらに置かれている袋に自分でお玉ですくって入れます。

こんな派手派手ビーズばかりでなく、スワロフスキーやベネチアンといったグラスビーズ、メタルビーズ、白蝶貝のビーズ、中国風のクレイビーズ、ウッドビーズなどもいろいろありました(が、そういうのは店員さんがそばにいて撮影できず!)。 パーツ・チェーン・皮コードなどもいろいろ。


これから涼しげなビーズアクセサリーの似合う季節に向け、私も何か作ってみようかなあ。
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-30 18:56 | 香港探検隊 | Comments(24)
Commented by anzu-hk at 2005-03-30 21:40
え~と、涼しげなのをお願いします。あ、作り方もお願いします。
自分の髪もくくれないほど不器用なあたくしですが、できますでしょうか?
Commented by cibifigaro at 2005-03-30 21:41
お久しぶりになってしまいました。
私、縫い物、編物とかそういうの全くダメなんですけどビーズで何か作れるようになれたらしいのになっていつもビーズ見るたび思うんですよ。
この店品ぞろえもよさそうだし、きっとお安いんでしょうね~
もし何か作ったらアップでお披露目お願いします!
Commented by HRK-HK at 2005-03-30 21:49
ビーズアクセサリー作るの大好きで、香港にたくさんビーズがあるって
聞いて心躍ってたんですが、場所がいまいち分からなかったんです!
KURIさんのお陰で迷うことなく辿り着けそうです♪アリガトウです☆
ビーズのほかのパーツアクセも置いてるんですねーー
どの店で買うか迷ってしまいそうーー!!!
Commented by 55aiai at 2005-03-30 22:48
ぎゃぎゃーー!!すごいすごいすごい!!!
行きたいよー!
安いんだろうねぇ、おしゃれなのあるんだろうねぇ、そしていっぱーいあるんだねぇ!!!!
KURIたん、ビーズ輸入でもやったら儲かるかもよ!
Commented by wan_chai at 2005-03-30 23:15
シャムスイポ、よく行きます。

スワロフスキービーズ、いいわ~♡
などと誤解を招く書き方をしてみました^^;
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 23:19
あんずさん: 私もと~~っても不器用だよ(と自慢げ!?)
作り方はいつも遊びに来てくれるブロガーさんにうま~~い人がいるのでご紹介いたしましょうか?
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 23:20
cibifigaroさん: ビーズはセンスに左右されそうで、ちょっと不安が・・・。
がんばってみます!!(きっぱり!)
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 23:21
HRK-HKさん: お役に立ててよかったです。 私ももっと遠くてわかりにくいかと思ってたら、すご~くあっさりわかりました。
出口がポイントです。
素敵な作品ができたら見せてくださいね。
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 23:23
aiaiたん: ビーズを眺めながらaiaiたんと来たいなあって思ってたよ。
安いしいっぱいあるけどオシャレなのは少ないかな。
でも天然石がいろいろあるよ。 おいで~~!
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 23:24
wan_chaiさん: ムフッ、ハートのネックレスが似合いそう♡

などと誤解を招く書き方をしてみました^^;
Commented by ayuice at 2005-03-30 23:25
うわ~、ありがとうございます!!!!
このページをプリントアウトして持っていきます。
ガイドブックより何よりもKURIさんのブログが一番参考になります♪
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 23:29
ayuiceさん: 他にもご質問がありましたら何でもどうぞ。
いつでも香港探検隊を出動させます!
Commented by wan_chai at 2005-03-30 23:41
はい!質問です(^^)/。
廣東道のdunhill前にいつも立っている
しぶ~いターバンおじさんは人間で鹿?蝋人形で鹿?
人間だったら何歳で鹿?
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 23:44
wan_chaiさん: 自分で調査してください!
アシスタントにおしかちゃんの派遣を要請しておきます。
Commented by chick_pea at 2005-03-31 00:44
すごい量と種類ですね。里帰りしたとき、夜中にチクチク携帯のストラップ作りました。
でも最後の方でちょっといい加減になってしまいましたが・・・
スワロフスキーもあるんだ。いいなあ。お値段も手頃なんですか?
何か作ったら是非、作品のUPお願いしま〜す。
Commented by shotaro.5 at 2005-03-31 10:04
これって、なんか東京の浅草橋に似ているような気が。。。

あそこも淡水パールとか沢山売っていますが、なんか安っぽくて
本物?とかって、思っちゃいますよね。

この間、KLのルネッサンスホテルのアーケードで、原石売って
いるのを見ましたが、ああいうのも、良いのか、悪いのか
(`Д´≡`Д´)??解りませんね?
Commented by KURIinHK at 2005-03-31 11:21
chick_peaさん: スワロなどは日本で買ったことがないので値段の比較はできないのですが、多分安いと思います。
とにかく種類が多くて目移りが・・・^_^;

やっぱり何か作らなきゃなあ・・・
Commented by KURIinHK at 2005-03-31 11:22
shotaroさん: 確かに浅草橋あたりの問屋街に似てるかも。 でも香港の店ってどこも問屋さんみたいですよね。

インドも淡水パールすご~く安かったです。 天然石も。
日本がぼったくりなのかもしれませんね。
Commented by HRK-HK at 2005-04-14 12:18
KURIさんのレポートで身体がうずうずして
私もシャムスイポデビューしました☆
TBさせていただきます♪
Commented by aaaao at 2005-04-21 22:18 x
はじめまして。どきどきしながら読ませていただきました。
私はがま口タイプのバッグをつくるのが趣味なのですが、
口金(金属製のバッグの部品等の副資材は
そちらの問屋街でみつけることができますか?
近いうちに、行こうと思っているのでどか参考にさせてください♪
Commented by KURIinHK at 2005-04-25 16:29
aaaaoさん: ビーズ街にはいろいろな店があるし、近くにはその他の手芸用品(リボンやお裁縫関係)の店もたくさんあるので
口金をおいている店もあるかもしれません。
その他のパーツや道具もいろいろあります。 行って損はないと思います。
Commented by aaaao at 2005-04-27 22:18 x
>>KURIinHKさん
ご丁寧なレスありがとうございます!色々な手芸屋さんを回ってみれば
口金みつかりそうですね♪ビーズもみてみたいなぁと思います。
本当、ワクワクしますね♪どうもありがとうございました^^
Commented by まりあ at 2010-10-27 21:59 x
来月香港ビーズ問屋街いきますが日本円でいくらくらいもっていきますとあれこれビーズ購入できますか
Commented by kuriinhk at 2010-10-28 23:20
まりあさん:どのくらい買うつもりか、どんなビーズを買うつもりかで、だいぶお値段は違うと思いますが、今は日本円が強いので、日本で買うよりはだいぶお得だと思います。
特に、天然石はとっても安いですよ(^◇^)


<< シャムスイポ 日刊kuri >>