作ってみました
a0025439_17121682.jpgイースターでお休みだというのに香港は曇り空。すっきりしないお天気に今日も引きこもりを決めこんでおります(^^ゞ。

珍しくお昼に手の込んだことをしてみました。ポンデケージョです。
ちょうど一年前、香港に来る直前にインド仲間のzenbeiさんに教えていただいたレシピで作ってみました。粉チーズがちょっと足りなかったので塊のチーズを細かく切ったものを加えたのですが、それがまたアクセントになっていい感じにできあがりました。今度は黒ゴマを入れて作ってみようかな(*^_^*)。


追記
*zenbei先生からの許可をいただいたのでレシピ公開*

① 白玉粉 150g  塩 小さじ1/2
② 牛乳 150~200cc
③ 卵黄 1コ  サラダ油 小さじ2 粉チーズ 80g

・ ①を混ぜ②を少しずつ加える (ダマにならないように注意!)
・ ③を加え、よく練る
・ 16等分して丸める
・ オーブンを熱し180℃で20~30分焼く。 焦げ目はあまりつかない程度(卵色くらい)が目安

以上!! 

白玉粉を使っているのでほんとうにモッチモチです。
焼きたてが最高! でも冷めてちょっと固くなっても電子レンジで5秒程度(ラップなし)チンすると美味しいよ(*^_^*)
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-26 17:14 | 食! | Comments(30)
Commented by penang8 at 2005-03-26 19:00
わぁ、初めて見ます、これはパンの親戚なのですか? それともケーキの友達?
チーズ味好きです♪ 食べてみたいなぁ。。。(夢見る瞳)
Commented by zo.chika at 2005-03-26 19:10
ポンデケージョだ~~
タピオカスターチを使うんですよね?確か。
以前買った残りが余っているので、ポンデケージョでも作ろうと思いつつ数か月、、、やっぱり作りたくなりましたー
Commented by mangobanapako at 2005-03-26 19:20 x
もちもちとした食感がすきでねぇ~~
おいしそうですわぁ・・・
香港からデリたのんます。
Commented by zenbei217 at 2005-03-26 19:52
私の名前が出てる~ワン(笑
出来たてを食べると美味しいよね~♪
私も久しぶりに作ろうかな~!!
Commented by wan_chai at 2005-03-26 21:55
ブラジル産のポンデケージョミックスを290円で売った事があります。
凄く簡単で美味しくて自分で3袋も買ってしまいました^^;

KURIさんのやられた様に、チーズ多目が美味しいですね!
Commented by shinmyo_y at 2005-03-26 22:24
もちもち感があって、嫌味のないチーズのニオイがある感じが好きです!
写真、かなり美味しそうですねぇ!
Commented by KURIinHK at 2005-03-26 22:36
penangさん: ブラジルが発祥のチーズパンです。 
もっちりしてて美味しいんですよ(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-03-26 22:37
zochikaさん: このレシピは白玉粉を使ってます。 もっちもちだよ!
Commented by KURIinHK at 2005-03-26 22:41
mangobanapakoさん: 最近お得意のあのパンより、もっと簡単です!
これもあれこれアレンジができそう!
Commented by KURIinHK at 2005-03-26 22:42
zenbeiさん: 毎度お世話になっております。 
また何か簡単で美味しいもの、教えてください!
Commented by KURIinHK at 2005-03-26 22:43
wan_chaiさん: ブラジルものまで手を伸ばしておいででしたか^_^;
でも290円なら買います!!
Commented by KURIinHK at 2005-03-26 22:44
まさじぃさん: 香港のパン屋のものよりはぜぇ~~ったい美味しいです!
匂いだけ送っておきます(笑)
Commented by sy24653 at 2005-03-26 22:57
モチモチっとして、好き!KLでは知る限り目にしないので、頑張って
zenbeiさんのレシピで作ってみます。
日系パン屋さんで、似たものがありますが、油っぽかったので諦めてたんです。
Commented by sy24653 at 2005-03-26 23:02
・・・・と思ったけど、zenbeiさんのレシピがzenbeiさんのブログに
掲載されている訳ではなさそうですね。そそっかしいワタシ(^^ゞ
失礼しました~<(_ _)>
Commented by zenbei217 at 2005-03-27 08:01
sy24653さん可笑しい~♪ KURIさんがレシピ公開してくれますので簡単にできますので作ってみて下さいね(^。^)
Commented by KURIinHK at 2005-03-27 10:48
sy24653さん: zenbeiさんからの許可を得てレシピを載せましたので
お試しください! おいしいよ~~!
Commented by KURIinHK at 2005-03-27 10:49
zenbeiさん: ありがとうございました。 何か注意点ってありましたっけ?
Commented by zenbei217 at 2005-03-27 12:11
白玉粉に牛乳を入れる時に少しづつ入れることだけよね~。
先生はないでしょう~~~(~_~;)
姪に教えてもらったんだから・・・!!
Commented by anzu-hk at 2005-03-27 15:05
白玉粉を使うんですか~!初めて知りました。
あまり凝った材料を使わないようなので、これなら私にもなんとかできそう!
こりゃあやってみないと!!香港にも白玉粉売ってるしね~(^▽^)
Commented by cabayarea at 2005-03-27 15:56
わー私これ大好きです!モチモチしてるのがたまりませんよね~。銀座三越の地下にあるジョアンでもこれ売ってたような気がするな~。あそこのはたしか海苔入りとかごま入りとかあってそれがまた本当にお餅を食べているみたいでたまらなくおいしかったな~。なつかすぃ・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-03-27 18:42
zenbeiさん: いやあ、いろいろ教えていただいておりますから、やっぱり先生でございます。
Commented by KURIinHK at 2005-03-27 18:43
あんずさん: たこ焼きより簡単です! やってみそ!
Commented by KURIinHK at 2005-03-27 18:44
cabayareaさん: 白玉粉さえ手に入ればそちらでも作れますよ。
びっくりするほど簡単なのに、ほ~んとに美味しいんですよ。
Commented by ぱく at 2005-03-29 21:33 x
今日のお昼ご飯用に作りました。こねるだけで簡単にでえきて、モチモチしてとても美味しくてよかったです!!今回は粉チーズをケチったので(^^;)次回はケチらずたくさんチーズ入れて作ってみますね。はまりそうです。
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 09:04
ぱくさん: さっそくチャレンジされたんですね。 ほ~んとに簡単でしょ?
混ぜるものを変えていろいろアレンジができそうですよね。
Commented by sy24653 at 2005-03-30 12:30
ただ今、焼成中でございます。
当然、今日のお昼にいただきます。たのしみ(^.^)
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 17:16
sy24653さん: それではお皿を持ってお味見にうかがいます!
Commented by sy24653 at 2005-04-08 08:50
ポンデケージョ君、旅をしています。(^○^)
リンクをはらせて頂きました。事後報告でごめんなさい。
Commented by KURIinHK at 2005-04-08 08:54
sy24653さん: お気に召しました? うれしいです(*^_^*)
Commented by もりぴ at 2005-04-08 14:03 x
ご挨拶が遅れました。m(_ _)m
sy24653さんから飛んでこちらのレシピ頂きました。でもちょっと失敗しましたが(^_^;
ありがとうございました~(^o^)


<< 久々に・・・ お知らせ >>