味噌カツ 初体験
a0025439_2094160.jpg
今日はテニス仲間のお宅でランチ。ご出身が名古屋(多分)の彼女が味噌かつをご馳走してくれました。

ブログを始めて名古屋在住の1o0さんの味噌カツレポートを読むまで、肉に切れ目を入れて味噌を挟み込んであるものに違いないと思っていた私、もちろん初めての実食です。

とんかつに赤味噌で作ったタレをつけて食べるのが味噌カツ。赤味噌独特の風味とてもいいですね。ソースで食べるよりあっさり食べられる気がします。

a0025439_2095521.jpg
お味噌汁も赤味噌と八丁味噌を合わせたもの。赤だし好きにはたまりません!



a0025439_2092865.jpgもう一品。在香港8年のキャリアを物語る麻婆ナス。これでご飯がどんぶり一杯食べられそう! すっご~く美味しかったです。この挽肉、トンカツのキャベツとも相性抜群。一応レシピを教えてもらったので、近日中にチャレンジしてみようと思います。

彼女は中国茶にとても詳しく、このあとも美味しいお茶を淹れてくれました。

ごちそうさま~(*^_^*) 
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-21 20:13 | 食! | Comments(16)
Commented by apple_ibook at 2005-03-21 21:12
あら、偶然ながら名古屋矢場とんのみそかつ風味ポテトチップを
食べながらブログを拝見しております。w
もうすぐ愛知万博があるから街中に名古屋アイテムが満載でーす♪
Commented by buhikon at 2005-03-21 21:51
そうかー、実家のほうだととんかつに味噌ってかなり当たり前な発想だったので。。。。。
甘い味噌って、おいしくありません?
上の方の「矢場とんの味噌カツ風味ポテトチップ」もかなり気になるぅう。。。
Commented by penang8 at 2005-03-21 23:02
味噌カツ、うめぁ~でよ♪
名古屋に行くと必ず食します。あぁ懐かし。。
マーボー茄子も凄くおいしそうー♪
いいですねっ、お料理上手のお友達がいて!
Commented by 1o0 at 2005-03-22 12:42
トラックバック有難うございます♪
味噌カツに挑戦されたのですね♪ しかも香港で!(>▽<;
でも、麻婆茄子に惹かれてしまう私はやっぱり関東人なんだと思います(TT
美味しそう!(>◇<;
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-03-22 12:54
名古屋って、ホントに独特の食文化があるんですよね。
味噌カツもおいしいですが、味噌煮込みうどんや、手羽先もおいしくて大好きです。
でも、あんかけスパゲティ(柔らかめの太目の麺に甘辛いソースがかかってます)や小倉コーヒー(コーヒーにあんこが浮いてます!)は、ギブアップしましたが・・。
最近は、名古屋ブームで東京でも名古屋名産を食べられるようになりましたよ!
Commented by lasvegasmasa at 2005-03-22 14:14
いいなあ。味噌カツ。
ヒレカツ?ロースカツ?
やっぱ味噌ヒレカツがいいなあ。。。キャベツの千切りとポテトサラダつけてね。
Commented by zenbei217 at 2005-03-22 21:48
味噌カツって食べてみたいお料理の一つです。
駐在の時のほうが日本にいるときより日本のいろいろな地方のお料理に出会うように思いますね。
ちなみにきりたんぽ鍋はシンガポールで始めて食べました。
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 18:49
appleさん: みそかつ味のポテチ??
食べてみた~い!
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 18:50
buhikonさん: うん!美味しかった! あの味噌って他にもいろいろ使えそうだね。
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 18:52
penangさん: ん? penangさんも名古屋人ですか?
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 18:54
1o0さん: 名古屋の食べ物ってほんとにおもしろいですね。
いろいろレポートして欲しいけど、最近出張ばかりでたいへんそう・・・^_^;
トンカツ食べてがんばってください!(あえて「味噌カツ」とは言わない関東人の私)
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 18:56
tikitikiさん: 名古屋の手羽先も気になってるんですよ~。 味噌煮込みウドンも食べたいし・・・。
名古屋、なかなかやりますねぇ~!
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 18:58
masaさん: これはロースでした。 でも柔らかくって美味しいお肉でした。 
そっか、ポテサラか・・・。 それはなかったなあ(とご馳走になったくせに・・・)
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 18:58
zenbeiさん: 私はきりたんぽ鍋はデリーで食べました(笑)。
Commented by aradas_j at 2005-03-23 23:03
味噌カツ食べたい!
今、日本は万博の影響(多分)で名古屋がアツイのよ。
コンビニで名古屋フェアを展開してるくらいですものー!
Commented by KURIinHK at 2005-03-23 23:36
aradasたん: 名古屋万博始まったんだよね。 実は名古屋って行ったことないんだよぉ。
味噌煮込みうどんが食べたいなあ(結局食べ物だ!)


<< 別れの季節 (T_T) あれから10年 >>