天空の飲茶(^-^)
a0025439_17125057.jpg
高層ビルの多い香港でも一番ののっぽビルICC(118階建て)。 その超高層部分を占めるリッツ・カールトンの「天龍軒」で、ためいきの出そうな高級飲茶を体験。

この日は日曜。サンデー・シャンパンブランチ飲茶版をオーダー。
a0025439_1792743.jpg
シャンパンで飲茶、初体験!!夢のようだわぁ。

a0025439_1795445.jpg
シャンパン飲茶セット(一人前約3,000円)の点心。 ロブスターの春巻・キャビアon焼売・ツバメの巣on蒸し餃子。

えっ、これでセットおしまい??
は、はい、追加オーダーいたします…

a0025439_17103131.jpg
豚の三枚肉のロースト。香港ではこれを「焼肉」と呼びます。皮部分がカリッカリなのに肉はジューシー。絶品です。山盛り食べたい!

a0025439_1711250.jpg
叉焼包。連れの少年の大好物につき、分け前なし。でも美味しそうだった(-“-)。

a0025439_17113254.jpg
湯葉巻。他のお店では蒸したものが多いけれど、こちらはカリッと焼いてあります。具の味付けがシンプルなのに美味。

a0025439_17121513.jpg
定番の焼売。間違いない!!

a0025439_1714363.jpg
明太子を載せた野菜餃子。なるほど、明太子もこうなると立派に点心の具材です。

a0025439_1715697.jpg
咸水角(ハムソイゴー)。ちょっと甘味噌っぽい味付け。外のお餅とよくあってます。

a0025439_17153819.jpg
帆立の腸粉。他の店では固まりの帆立が入っているけれど、ここではほぐし身がみっしり入っているため、帆立の味が濃厚。

a0025439_17172133.jpg
マンゴープリン。マンゴーがタップリ。

a0025439_17181883.jpg
楊枝甘露。これも文句のつけようなし。

a0025439_17182294.jpg
ゴマ団子。中身はカスタード。中華菓子のカスタードはちょっとポソポソしたものが多いけれど、このお団子のカスタードはほんとにトロトロ。

a0025439_17191251.jpg
エッグタルト。シェルがサクサクなのに、粉っぽくなくて、街角のパン屋との格の差はっきり。

a0025439_1719668.jpg
サービスのデザート。きんもくせいのゼリーとココナッツのおだんご。どちらも意外にあっさり。

a0025439_17195781.jpg
102階に位置するレストランの窓からの景色。かなりモヤっていたのでこの程度でしたが、晴れてたらすごいでしょうね。

我が人生最高階での飲茶は、お値段的にも最高級の飲茶でありました(~_~;)。
[PR]
by KURIinHK | 2013-04-17 17:20 | 食!


<< アフタヌーンティー@ティフィン 杭州酒家 >>