香港デザート
a0025439_17484144.jpg昨日は早い夕食だったので、帰りに我が家のすぐ近所にある香港スウィーツのお店晶晶甜品に寄りました。

黒糯米とココナッツミルクのお汁粉(熱)。黒糯米は見た目は普通のあんこのようですがちょっとプチプチ感があって大好きです。日本では手にはいるのでしょうか?

a0025439_17485321.jpg芝麻豆腐花(熱)。 黒ゴマのお汁粉と豆腐花のミックスです。こういう組み合わせを見ると、香港人の元気さは食から来ているに違いないと思います。


a0025439_1749850.jpgゴマ入り団子。ショウガのきいたシロップ(温かい)に入っています。お団子の中のゴマには甘みはついていません。ショウガがすっご~く辛いのですが私はかなり気に入ってます。

日本ではあまりこういった「糖水(トンソイ)」は見かけないようですね。 本帰国する人たちも「豆腐花はなかなか食べられないよねぇ」とタメイキをついていました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-19 17:51 | 食! | Comments(20)
Commented by zochika at 2005-03-19 17:54
芝麻豆腐花、、、めっちゃくちゃおいしそぉ~~
ごま入り団子のしょうがシロップもそそられます。くうぅぅぅっ
黒糯米って名前は聞いたことあるんですが、豆ではなく米なんですね?
食べてみたかーー
Commented by KURIinHK at 2005-03-19 18:01
zochikaさん: オヤツをがんがん食べても健康になれる気がするのが香港スウィーツ!
黒糯米は「モチ米」の感じはしないけど穀類です。
けっこうヤミつきになるよ。
Commented by kaonoi at 2005-03-19 18:32
甜品は香港が良いなぁ (^-^)
今日は引きこもっていたので、これからなにか食べに出かけよう
Commented by zenbei217 at 2005-03-19 19:41
またまた美味しそうなスウィーツ!!
ゴマ入り団子のショウガのきいたシロップ食べてみたい~

前香港に行った時はスウィーツって食べなかったわよね~
こんなにいろいろあったのに~ 食べてくるべきだったわね(~_~メ)
Commented by penang8 at 2005-03-19 23:38
黒糯米とココナッツミルクのお汁粉は、ペナンでも中華系の奥さんが作ってるアルヨ。こないだ頂いたアルヨ。一見お汁粉そのものよね。食べた感じも似てるし。けっこう好きかも♪
ショウガ汁に入ったゴマ団子がメチャ美味しそうです。私は、もう生姜が大好きですから!
Commented by mangobanapako at 2005-03-20 00:17
うわっめっちゃおいしそう。。。
芝麻豆腐花いいですねぇ。るっくすないすですねぇ
ゴマ風味がそそられるぅぅぅ
美肌って感じです。きっとkuriさんも美肌なのね
Commented by symzak at 2005-03-20 04:55
はぁ〜ほんと、お菓子もなんだか長寿を誘うムードなんですねぇ。
香港の人はやはりこういうスィーツを多く食べるのですか?
ケーキとかドーナツなんて食べないのかしら?
Commented by eatbangkok at 2005-03-20 12:07
こんにちはー。
ああー、ゴマ団子って私の大好物!芝麻豆腐花ってまだ
食べたことないのですが、おいしそうー。芝麻湯がさらさら系なのか
どろどろ系なのか気になります。
Commented by yukun45 at 2005-03-20 14:54
ショ・・・ショウガの入った団子か〜
これって、最初は「えっ?」って思うんだけど、きっと止まらなくなる味なんだろうね。ショウガアイスクリームが僕にとってはそんな味でした。
黒糯米って、少しきなこチックな食感で、ムフッってくるようなやつかな??だとしたら食べたことあるな〜!!好きな味なり。
Commented by KURIinHK at 2005-03-20 18:07
kaonoiさん: 香港に来て「シアワセ♡」と思うのが甜品を食べている時です(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2005-03-20 18:09
zenbeiさん: お土産で持っていくのはちょっと無理なので、是非とも食べに来てください!
Commented by KURIinHK at 2005-03-20 18:13
penangさん: ショウガ味のシロップ、かなりカラいアルヨ。
しかも甘いアルヨ。 でも美味しいアルヨ。
Commented by KURIinHK at 2005-03-20 18:14
mangobanapakoさん: す・すみません・・・。 シュークリームやケーキで育ちました・・・。
美肌までは道のりが遠いです・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-03-20 18:19
symzakさん: ケーキもありますよ。 でもこういう甜品もよく食べるみたいです。
Commented by KURIinHK at 2005-03-20 18:20
ロタさん: この芝麻湯はドロドロ系です。 豆腐花とうまい感じに混ざって美味しいです。
Commented by KURIinHK at 2005-03-20 18:23
yukunたん: ショウガ味はすっご~くショウガ!(笑)クセになるよ。
黒糯米はキナコっぽくはないなあ・・・。 あんこにちょっとプチンとした食感がある感じです。
Commented by anzu-hk at 2005-03-20 22:00
ゴマ入り団子が美味しそうです!気になりますねぇ・・・
辛い(?)デザートも食べてみたいなぁ・・・
(と、さりげに連れていってとアピール)
Commented by shinmyo_y at 2005-03-20 23:17
やっぱりこの前、甜品もいっとくべきでしたね!
甜品って確かに食べだすとクセになっちゃいますね。
Commented by KURIinHK at 2005-03-21 19:30
あんずさん: まさじぃさんに伝えておきます(笑) > さりげに連れていってとアピール
Commented by KURIinHK at 2005-03-21 19:30
まさじぃさん、あんずさんから伝言です。 > さりげに連れていってとアピール


<< あれから10年 北角 街市 >>