北角 東寶小館
a0025439_2211122.jpg今日もまた、もうすぐ本帰国の皆様と夕食でした。

行き先は北角の街市(市場)の3階にある「東寶小館」。いかにも大衆食堂といったところなのですが、とても人気の高いお店です。地元の人が多い地域のしかも街市の上という場所柄、観光客にはちょっときついかもしれません。 早く行かないと入れないという噂だったのでオープン時間に合わせ5時に到着。 ・・・オープン時間5時半でした。 店員さんたちがお食事中でありました。

a0025439_221123100.jpgそんな場所にもかかわらず日本の雑誌やガイドブックでも取り上げられたこともあり、日本人も時々来るようで、日本語メニューもあります・・・が、「妊婦チャーハン」っていったい何??

a0025439_22113585.jpgこのレストランのオーナーはかつては洋食屋さんで働いていたのだそうで、チーズを使ったものなど、ちょっと洋風なものもあります。
これはイカ墨炒め。 下にパスタが敷いてあります。 アツアツだったので湯気だらけの写真になってしまいました。 これはすご~く美味しいです。 ヘタなイタリアンに行くよりはこれを食べるべし!

a0025439_22114785.jpg鶏のロースト。ちょっとしょっぱめの味のついた皮が香ばしく焼けています。ただ、ここに限らず香港の鶏は脂肪が多く、あの黄色いプニュプニュの苦手な私は脂肪を取り除くのに四苦八苦してしまいました。

a0025439_22115848.jpg揚げ豆腐と野菜の炒めもの。 豆腐があまりに大きくカットされていて、味がしみないのがワタシ的には今ひとつかなあ。

a0025439_2212819.jpg蟹と苦瓜の豆豉炒め。下にパリパリの細麺が敷いてあります。 これは絶品! メニューには「時価」となっていますが、調理する前に活きた蟹を持って席まで来て値段を教えてくれます。これは1900円くらい。 蟹ももちろん美味しいのですが、たれのからまった麺がびっくりするほど美味しかったです。 豆豉の使い方をマスターしたいと、真剣に思いました。

これプラスビール一本(かわいいもんです^_^;)、一人1400円程度。それでも街市の上としてはかなりお高い方なのですが。

それにしても、食べ終わってエスカレーターを降りてくると、どんどん強くなってくる街市独特のにおい・・・。 これさえなければ・・・。
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-18 22:17 | 食! | Comments(14)
Commented by kaonoi at 2005-03-18 23:07
ここは在住日本人には有名ですよね
味も文句ないし、人気も頷けます (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
妊婦炒飯、生姜と鹹魚みたいですが、想像も付かないですねぇ
Commented by symzak at 2005-03-19 01:36
嗚呼・・街の匂い・・。私の住む街にも市場と併設して食事ができるところってのがあるんですが、排気ダクトの関係なのか「ううむ」なんです。臭い消しにいっそイカでも焼いてたらどうかと思うくらいです。
Commented by docca at 2005-03-19 03:25
香港でも帰国ラッシュですか!!
私も送別会いくつか行っていますが、仲の良い友達を見送る悲しさ~~
海外転勤族にはツキモノなんでしょうが、何度味わっても寂しいものです。
しかし↑このお料理おいしそうだわ~~~豆豉の使い方、私も是非知りたいです。妊婦チャーハンはオーダーしなかったのですか?
次回はオーダーしてコメントをお願いしますm(--)m
Commented by darari at 2005-03-19 05:11
こんにちは。妊婦チャーハンは、妊婦にいいチャーハンなのでしょうか・・・。メニューの他の日本語がしっかりしているので、確信をもってメニューに載っているみたいですね・・・。食べたら妊娠できるのでしょうか・・・
Commented by KURIinHK at 2005-03-19 09:55
kaonoiさん: やっぱり妊婦チャーハンはご存知ありませんでしたか。
この店、想像していたより遥かにきれい(笑)で、味はもちろん雰囲気も大満足でした。
Commented by KURIinHK at 2005-03-19 09:57
symzakさん: ありとあらゆる匂いが混ざった匂いとでももうしますか・・・。
肉・魚に加え、香港の場合乾物の匂いがまた、強烈なのです!
Commented by penang8 at 2005-03-19 09:59
湯気もやもやの、イカ墨炒めにほれまくりです!(絶対おいしいと思う)

Commented by KURIinHK at 2005-03-19 10:00
doccaさん: 子供さんの学校があるとこの時期送別会はほ~んとに多いことでしょうね。
見送るのもですが、自分が見送られるのもかなり淋しいですよね。
豆豉はこれからちょっと研究してみます!
Commented by KURIinHK at 2005-03-19 10:02
darariさん: この妊婦チャーハン、ほんとにわからないんです。 妊婦さんにいいようなものがたくさん入っているんでしょうか?
それが質問できるくらいの広東語の語学力が欲しい私です。
Commented by KURIinHK at 2005-03-19 10:04
penangさん: このイカ墨、下にパスタも敷いてあって、どう考えてもイタリアンなんです。 
でも他の中華と並んでも違和感がないという不思議。 美味しかった~~♪
Commented by wan_chai at 2005-03-19 10:06
私もここ、好きですが
毎回一人で4皿とか食べて死にそうです><
巨大シャコだけでも夢に出るくらい多いのに・・・

というか、妊婦炒飯食べて妊娠したいです。。
Commented by KURIinHK at 2005-03-19 10:23
wan_chaiさん: 初めて行きましたけど、評判通りの美味しさでした。
一人で4皿!? 私たちは4人で4皿でしたけど・・・(-_-;)

おなかのお子さん、大切にしてください(笑)
Commented by cabayarea at 2005-03-19 16:44
うーんやっぱりこの時期って帰国ラッシュなんですねえ。居残り組としては毎年寂しい時期ですね。
ところで妊婦チャーハンというネーミングのセンス笑えます!さすが医食同源を大事にする香港ならではですね~。
私も豆豉(トーチー?)を使った料理すごく興味があります!あれって水で戻してから使うんでしたっけ???
Commented by KURIinHK at 2005-03-19 17:52
cabayareaさん: 豆豉、多分水でもどすんだとおもうんですが、私も自分では使ったことがなくって。
でもこちらのレストランではよく使われていて、とっても美味しいので是非使用方法をマスターしたいと思います!


<< 北角 街市 駐妻のお仕事 >>