ミニオフ飲茶
香港ミニオフ会はやっぱり飲茶となりました。香港は隅から隅まで知っていそうなwan_chaiさんが意外にも北角にはあまり馴染みがないということで、北角の明星海鮮酒家に行きました。北角というところは繁華街である銅鑼湾からすぐの場所にもかかわらず、やたらローカル色の強い一角。英語があまり通じない場所でもあります。 予約の電話でも日時・人数の後名前を言ったあたりからちょっと怪しくなり、最後にド~ッと広東語で何やらまくし立てられ、「モーバイル(携帯電話)」と言われた気がしたので「モーバイル・ナンバー・・」と言ったら返事は「モウ・モウ(No)」。 一瞬の間の後、突然ブチッと切られてしまったので正直言ってとっても不安でした。

杞憂でした。通じていたというわけではなく、入り口で「4人で予約してあるんだけど」と言ったら名前も聞かずに通されました。香港のお昼時間(13時から)より早かったため席があったからだとは思いますが。

a0025439_2126583.jpg注文したものは定番ものがほとんど。
まずは湯葉巻き(鮮蝦腐皮巻)。 こらこらおしかちゃん、ちゃんと手を洗ってから食べるんだよ。

a0025439_21271035.jpg

続いて叉焼腸粉。 この店は海鮮料理屋なのですが焼き物(叉焼や鶏のローストなど)の外売りもしているので(実は後で気がついたのですが)、こういった叉焼モノもハズレはないと思います。



a0025439_21272346.jpg蝦餃と牛肉球(牛肉だんご)。この店の牛肉球は香草がきいていてローカルっぽい味でした。クワイ(多分)のサクッとした歯応えも美味しかったです。

a0025439_21273877.jpgそしてあんずさん初挑戦の豉汁蒸鳳爪。ニワトリさんの足先です。プニュプニュ・プルプルな食感が大丈夫な方ならいけると思います。臭みなどはありません。生で売っているのを見るとちょっとヤかもしれませんが。

a0025439_21274811.jpg骨を並べて元の形を再現しようとする、まさじぃさんのブロガー魂!

a0025439_2128015.jpgこれは・・・羊の何とかって言ってましたっけ? お肉と湯葉、野菜のあんかけご飯です。

さすがスーパーローカルレストラン! wan_chaiさんもビックリのお安さでした。 一人分30ドル(400円ちょっと)。 4人で食べてもアフタヌーンティーの一人分より安い!

よ~く食べて、しっかりしゃべって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
wan_chaiさん、またのお越しをお待ちしてます。

まさじぃさん、あんずさん、町ですれ違っても逃げないでくださいね!(笑)

あっ・・・、甘い点心食べなかった!! (T_T)
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-16 21:45 | 食!


<< タジ・マハール ミニオフ in  香港 >>