ミニオフ飲茶
香港ミニオフ会はやっぱり飲茶となりました。香港は隅から隅まで知っていそうなwan_chaiさんが意外にも北角にはあまり馴染みがないということで、北角の明星海鮮酒家に行きました。北角というところは繁華街である銅鑼湾からすぐの場所にもかかわらず、やたらローカル色の強い一角。英語があまり通じない場所でもあります。 予約の電話でも日時・人数の後名前を言ったあたりからちょっと怪しくなり、最後にド~ッと広東語で何やらまくし立てられ、「モーバイル(携帯電話)」と言われた気がしたので「モーバイル・ナンバー・・」と言ったら返事は「モウ・モウ(No)」。 一瞬の間の後、突然ブチッと切られてしまったので正直言ってとっても不安でした。

杞憂でした。通じていたというわけではなく、入り口で「4人で予約してあるんだけど」と言ったら名前も聞かずに通されました。香港のお昼時間(13時から)より早かったため席があったからだとは思いますが。

a0025439_2126583.jpg注文したものは定番ものがほとんど。
まずは湯葉巻き(鮮蝦腐皮巻)。 こらこらおしかちゃん、ちゃんと手を洗ってから食べるんだよ。

a0025439_21271035.jpg

続いて叉焼腸粉。 この店は海鮮料理屋なのですが焼き物(叉焼や鶏のローストなど)の外売りもしているので(実は後で気がついたのですが)、こういった叉焼モノもハズレはないと思います。



a0025439_21272346.jpg蝦餃と牛肉球(牛肉だんご)。この店の牛肉球は香草がきいていてローカルっぽい味でした。クワイ(多分)のサクッとした歯応えも美味しかったです。

a0025439_21273877.jpgそしてあんずさん初挑戦の豉汁蒸鳳爪。ニワトリさんの足先です。プニュプニュ・プルプルな食感が大丈夫な方ならいけると思います。臭みなどはありません。生で売っているのを見るとちょっとヤかもしれませんが。

a0025439_21274811.jpg骨を並べて元の形を再現しようとする、まさじぃさんのブロガー魂!

a0025439_2128015.jpgこれは・・・羊の何とかって言ってましたっけ? お肉と湯葉、野菜のあんかけご飯です。

さすがスーパーローカルレストラン! wan_chaiさんもビックリのお安さでした。 一人分30ドル(400円ちょっと)。 4人で食べてもアフタヌーンティーの一人分より安い!

よ~く食べて、しっかりしゃべって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
wan_chaiさん、またのお越しをお待ちしてます。

まさじぃさん、あんずさん、町ですれ違っても逃げないでくださいね!(笑)

あっ・・・、甘い点心食べなかった!! (T_T)
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-16 21:45 | 食! | Comments(28)
Commented by soulwriter at 2005-03-16 22:48
いいなぁ、飲茶オフ会。うらやましー。
おしかちゃんは、大活躍だったんですね!(笑)

そっか、香港では、「もう、もう」って言うんですね。
覚えておかなくちゃ!
Commented by kaonoi at 2005-03-16 22:58
いやいや、テーブルクロスのあるレストランでの飲茶
うらやましさを通り越して裏飯屋です
私は一人で小龍包という悲しさですがな・・・・
Commented by shinmyo_y at 2005-03-16 23:52
そうですね、私も帰る途中、甜心食ってないなぁって思っておりました。(汗)
また次回ですね!(GOVA・・・)
Commented by anzu-hk at 2005-03-17 00:13
鶏の足、案外気にせず食べれました。
調理法が良かったのでしょう(^m^)
まさじぃさんが以前に載せていたようなのだったら、たぶん無理でした。
安かったですねぇ、本当に。
今でも、間違いじゃないかと半信半疑の夫が約1名います。
Commented by shinmyo_y at 2005-03-17 00:54
二重投稿すみません・・・ GOVAじゃなくて、COVAでした・・・

反省部屋、行ってきます・・・
Commented by penang8 at 2005-03-17 08:36
うらやましさを通り越して裏飯屋です

中でもおしかちゃんが一番美味しそうです(うらやましいので、その位、言わせてね~
私も破壊力満点のワンチャイにお会いしてみたいでぇす。。
Commented by SOLEO1 at 2005-03-17 10:00
KURIさん、はじめまして W先生によりヤバくなってるSOLEOです^^
いつも、いつか遊びに行こう~と思いつつ。。。やっと参りましたー!
「飲茶天国」という題からして、おなかがすいてヨダレのたれるブログ
なんだろうなー・・・と。ほんとにそうですね・・。
香港、2回行きましたが美味しくって、混ざり合った文化がとっても楽しいと思いました。ブログで色んな知識を身に付けてから、私も是非ともオフ会に参加させて頂きたく、香港に参る所存でございます!
それまでキャラを保ち続けられますように。。。 
Commented by wan_chai at 2005-03-17 10:02
破壊者、じゃなくて清純派です(?!)
私も移動中、なんであんなに安かったのかずっと首をひねっていました。


・・・ひねり過ぎました。
寝返り打てません(T_T)
Commented by 1o0 at 2005-03-17 11:35
400円なんて!(@◇@; 上海並のお値段ですね~♪
香港にもこんなお値段の御店があるんですね~φ(..)
蝦餃がひっじょ~~~においしそうです…(T▽T
Commented by nice68 at 2005-03-17 12:14
よだれものだわ~
私はこの焼腸粉がダイダイ大好き。
とろろ~んとして美味しいのよね~~。
Commented by k0023685821mk at 2005-03-17 12:26
Wさんと同様♡ まだ清純派復帰への希望を捨てていない
青田風です。KURIさん、こんにちは♪
豉汁蒸鳳爪ってだめですよぅー。おまけに骨を並べたの誰~??
*恐怖の館状態です*人類で最初にこれを食べた人って誰だ~怖いよぅぅぅ。
Commented by shotaro.5 at 2005-03-17 13:04
う~ん。やっぱり香港が良いですね~。。。遊びに行くので遊んでくださいね!
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 16:56
soulさん: ももたん連れて遊びにおいで~~。
おしかちゃん、紹介してあげるから!
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:00
kaonoiさん: ほ~んとにまともなレストランなんですが、値段が妙に安くって・・・
wan_chaiさんが睨みをきかしたせいかも・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:00
まさじぃさん: そうですね。 次回は美味しいケーキ付で(NOVA)
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:01
おっと私も間違えた(確信犯か?!)
・・・おやつを持って反省部屋にこもります!
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:02
penangさん: おっと、kaonoiさんと裏飯屋で待ち合わせですか?(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:04
SOLEOさん: お噂はかねがね・・・。
wan_chaiさんはほんとはと~~っても好青年なんですよ。
破壊力があるだけで!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:05
wan_chaiさん: あの店の近くには牛丸麺8ドルという店もあります

・・・なぜか一人で入ったことのある私を人はチャレンジャーと呼ぶ
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:09
1o0さん: 上海ってそんなに物価高いんですか~?(笑)
香港出張はないのでしょうか?
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:10
niceたん: 遊びにおいでよ~。
一緒に歩き回ったらぜったい楽しいよ~!
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:13
あっ、あんずさんを飛ばしてしまった! 
その後お店の人は追いかけてこなかったのでたぶんあれで正しかったのでしょう(^^)v
あっ、もしかして鶏の足をクリアした人にはスペシャルディスカウントがあるとか??
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:14
青田風さん: キャラ崩壊の勢いに乗ってチャレンジしてみます? > 豉汁蒸鳳爪
骨を並べたのは芸の細かいまさじぃさんです!!
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 17:16
shotaroさん: 香港ブロガー一同でお待ちしております!
Commented by 55aiai at 2005-03-17 20:07
KURIたんお久しぶりです!すっごく忙しくてぜーんぜんブログを見ないで数日過ぎるといろんなことが起きてるねぇ。
香港でブロガーさんとお会いしたなんてステキ!!
骨の再現に笑いました。それはブログ魂を越えたその方の人間性の素晴らしさなのではないでしょうか!
Commented by KURIinHK at 2005-03-17 23:07
aiaiたん: お疲れさま!最近香港がらみのブロガーさんがなかなか熱いのです!
骨の再現者はおしかちゃんの保護者さんです。
Commented by mori2hk at 2005-09-01 15:12 x
明星海鮮酒家つながりでTBしました。よろしくです。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:58
mori2hkさん: ありがとうございます。
そちらも見せていただきます!


<< タジ・マハール ミニオフ in  香港 >>