朝ヤム
a0025439_18174328.jpg香港に来たばかりの頃、いろいろな駐在マダム御用達の店に連れていってくれたり、香港ライフを快適に過ごすためのノウハウを教えてくれたのはテニスのレッスン仲間。そのうち3人が来週~再来週には日本に本帰国です。

今日はそのテニス仲間で朝飲茶に行きました。テニスのレッスン(9時~10時)が終わった後、銅鑼湾の三越の上階にあるマキシムへ。 銅鑼湾の周辺では朝から飲茶のできる店が少ないせいか10時半ごろだというのになかなかの混雑でした。

定番、シュウマイと蝦餃。

a0025439_18175384.jpgお碗に入っている方は大根餅。よくある大根餅を少し柔らかめに作って、焼かずにそのままお醤油をかけたような感じです。 右は大根餅のサトイモ(それともタロ芋?)版。意外に美味しかったです。

a0025439_1818890.jpg

イカのニンニク蒸しとチマキ。イカがプリプリでメッチャ旨かったっす。


a0025439_18182276.jpg

スペアリブの豆豉蒸し。軟らかくて骨離れもよく、これもグッド。

a0025439_18183257.jpgサトイモを潰したもので肉ミソ(のようなもの)を包んで揚げたもの。網目状に揚がった表面が香ばしくて美味しいです。

a0025439_1818434.jpg


腸詰饅頭。これは熱いうちに食べなきゃだめ! 冷めてから食べたら油っこくてちょっと・・・。

a0025439_18185448.jpg

叉焼包。トロリとした甘めのタレと皮がよくマッチします。

a0025439_18191563.jpg豆腐花のあずき餡。ここのあずきは日本のアンコそっくりでした。

他に春巻や咸水角も食べて・・・あっ、誤解のないように・・・大体のものは一皿(3個程度入っている)を7人で分けて食べました・・・約600円。 朝飲茶は初めてだったのですが、昼の飲茶より少し安いようです。

海外駐在の場合、見送ったり見送られたりがあるのは当たり前。でも何度繰り返してもやっぱり淋しいものです。 ただ今回は3人とも子供さんの進学のための帰国でご主人は香港に残るので、夏休みなどにはまた香港に戻ってくることと思います。 その時はまた一緒に飲茶しながら、日本の最新情報を教えてね!!
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-14 18:23 | 食!


<< 送別火鍋 午後のお茶 >>