中国家庭料理の店
またまた友人と夕食です。
湾仔の定食屋「原汁原味」。こじんまりとした家庭料理のお店です。

メイン、スープ、ライス、デザートのセットで二人で3000円ちょっと。

a0025439_19183164.jpg
席につくなり出てきたつきだし(というか、箸休め)。店員さんが”snail”だというのでエスカルゴ?ほんとうにカタツムリ??とちょっとびびりながら口に入れてみたら、ピリ辛に味付られたツブ貝の和え物でした。

a0025439_19184990.jpg
スープはチキン。鶏のエキスを出せるだけだしたという感じの濃厚なスープ。でも味付けはいたってシンプルな塩味です。

a0025439_1919618.jpg
二人用セットはメインが二品選べます。
一つはナスと貝柱の炒め物。熱々の鍋に入ってグツグツ登場。色の印象ほどは味は濃くないけれど、白いご飯とよく合う味。

a0025439_19192272.jpg
牛ヒレと野菜の炒め物。ズッキーニのようなヘチマのような野菜はシャキシャキした食感。淡泊な野菜とショーユベースのちょっと濃い味がよくマッチ。

a0025439_1919407.jpg
セットのご飯は追加料金でエビ入りごはんの蓮の葉包み蒸しに変えられます。このご飯もそれほど味は濃くないけれど、上に載っているエビだけでなくご飯の方にも干しエビが炊き込んであってものすご~~~く美味しかったです。

a0025439_19195762.jpg
デザートは棗、蓮の実、白きくらげの入った甘いシロップ(温かいデザート)。中華のデザートは体がほっとする味です。
[PR]
by KURIinHK | 2013-03-15 19:20 | 食! | Comments(2)
Commented at 2013-03-17 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2013-03-18 19:15
鍵さま:どちらの料理もほんとにご飯のすすむ味つけで、ほんとに家庭料理という感じでした。


<< 香港ディズニーランド ディナー@ビクトリア・ピーク >>