午後のお茶
a0025439_22164654.jpg3月末で帰国のお友達のお供でマンダリン・オリエンタルのアフタヌーンティーに行ってきました。

3時集合ということでお昼ごはんは抜きでの臨戦態勢!例の3段重ねのセットに初挑戦です。
アフタヌーンティーのセットは1人分または2人分になっています。 写真は2人分セット。

一段目はスコーン用のクロッテッドクリーム。写真が暗めなので色がよくわからないかもしれませんが、手前のものはきれいな赤。 マンダリン・オリエンタルの目玉商品、バラのジャムです。ほんとに素敵なバラの香りと味がします。生チョコも添えられていました。


a0025439_22165773.jpg2段目はスコーン(プレーンとレーズン)、チーズケーキが2種、エクレア・ブドウのタルト、バナナのパウンドケーキ。
・・・あっ、これみんなプチフールです。二人分ですがパウンドケーキ以外は2個ずつではなくスコーンは2人分で3個です。ここのスコーンはペニンシュラよりも美味しいと思います。チーズケーキも美味しかったです。

a0025439_2217855.jpg3段目はフィンガーサンドイッチ(ほんとに一口サイズ)。本家イギリスはキューリですが、ここのはクリームチーズのものとコンビーフのような味のものと2種類。 ミニキッシュはベーコンのスモークがきいていました。 カレー味のミニパイ、マッシュルームの入ったミニパイも。

途中で小さなグラスに入ったブルーベリーのソースのかかったババロア(のようなもの)も出てきました。

香港のアフタヌーンティーは初めての経験だったのですが、正直言って量が多いです。 2人で一人分、もしくは3人で2人分で充分だと思います。 アフタヌーンティーはスタート時間が遅いのでこれを食べちゃったら夕飯はかなり辛いと思います。 私もお昼抜きで行ったにもかかわらず夕食も食べられませんでした。 夕食もいろいろなものを食べたいという旅行者の方には無理かもしれません。
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-13 22:28 | 食! | Comments(26)
Commented by kaonoi at 2005-03-13 22:57
さすがはマンダリン、正統派ですねぇ
シンガでアフタヌーンティーというと、昼過ぎから始まるブッフェが多いので、
スコーンやマフィン以外にビーフンやサテーがあったりします

それはそれで楽しいのですが、決しておしゃれではないですな (笑)
Commented by anzu-hk at 2005-03-13 23:17
美味しそう♡
私も一度でいいから、アフタヌーンティー、行ってみたいです。
あと、デザートばっかりのビュッフェも。
バラのジャムって、どんな味ですか?やっぱりバラの味??う~ん・・・
Commented by mikansky at 2005-03-13 23:24
一度やってみたいのです、アフタヌーンティー。
カナダにいた時に住んでいた街には
アフタヌーンティーで有名なエンプレスホテルというホテルがあったのですが、夏場はアフタヌーンティーが5000円近くするんですよ!
わたしゃびっくりして近づくことすらできませんでした。
Commented by wan_chai at 2005-03-13 23:43
マダム的世界だ~
そうなんですよね。あの量が食事に響くのでトライし辛いんですよね。

そもそも、私がマンダリン・オリエンタルの正面突破しようとすれば
ベルキャプテンと死闘を演じる事になりかねませんが・・・。
Commented by penang8 at 2005-03-14 00:01
まるでロンドンみたい。^^;
でも確かにこの量を頂いてしまっては、お夕食はパスざますわね。
見ればみるほど、知ればしるほど、凄いですね、食の香港。
(きゃいん~! シッポを巻いて逃げるペナン)
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 00:13
kaonoiさん: ウエスティン・スタンフォードのコンパス・ローズに行ったことがあります。 
あまりに種類が多くて狂喜乱舞してしまった記憶が・・・(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 00:14
あんずさん: ほ~んとに美味しいし雰囲気もいいんだけど何しろ3時頃からなんでねぇ~。
バラジャムはほんとにバラの味です。
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 00:16
mikanskyさん: アフタヌーンティーで5000円ですか・・・^_^;
ここのも高いんですけどそれでも2000円強でした(やっぱり香港スタンダードでは高い!)。
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 00:17
wan_chaiさん: 私も今日はジーンズはやめて、小ぎれいなかっこうで出かけました。
やっぱり箱入りマダムだし(何の箱かはともかくも・・・笑)
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 00:18
penangさん: たいへん美味しゅうございました。(と言葉まで上品になってみる)
Commented by sy24653 at 2005-03-14 01:47
クアラのアフタヌーンティーもシンガと同じく、サテーとかビーフンとか。
雰囲気だけなら、カルコサ・スリ・ネガラかなあ・・・。
クアラのマンダリンはまだ未体験です。そのうちに行きたいわ(^.^)
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 09:51
sy24653さん: クアラもですか。 サテー好きだからランチビュッフェのつもりなら全然OKですが。
南国情緒溢れるクアラのホテルのアフタヌーンティー、レポート希望!
Commented by shinmyo_y at 2005-03-14 11:44
ちょうど昨日、るるぶ香港を見て、アフタヌーンティ行こうかって話をしてたんですよ。インターコンチかマンダリンか。
でも3時まで待てず(更に昨日は寒くて夕方までに帰りたかったので)、普通のケーキで我慢しておきました。

むっちゃゴージャスですねぇ!
Commented by crazytomo69 at 2005-03-14 12:08
マンダリン・オリエンタルのアフタヌーンティー。なんて素敵な響きなんでしょう。どれもとってもおいしそう。見ているだけで幸せな気分になれますねぇ。
Commented by soulwriter at 2005-03-14 15:18
どれもこれもおいしそー。って、3段を完食!? すごいっ。
↑2000円強!? うぉー、高い! でも、行きたくなりますね。
Commented by kino at 2005-03-14 15:43 x
こんにちは♪
アフタヌーンティー、めっちゃおいしそうですねえ~
しかもボリューム満点!
優雅なひとときが過ごせそうですね☆
行ってみたいなぁ~(^ー^)
Commented by zochika at 2005-03-14 16:14
わぁ~もりだくさん♪憧れの3段アフタヌーンティ、わたしもやってみたいざます~~。夕食抜き覚悟で。

…でも香港は食事がおいしそうだしなぁ。やっぱ短期滞在なら、お茶よりは食事に注力したいなぁ。って別に香港行く予定はないけど具体的に心配してみる、、、
Commented by k0023685821mk at 2005-03-14 16:30
青田風です、こんにちは♪
ワタクシ、食が細いので、きっと2つくらいしか食べれましぇん。
とっても損な人間です。。。(ブツブツ
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 17:11
まさじぃさん: マンダリン、お薦めです。 スコーンが美味しいんです。ショップでも買えるんだけど売り切れのことも多いんです。
でも二人で行くとなるとかなり高いなあ・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 17:12
tomoさん: サンディエゴではアフタヌーンティーっていうのは聞きませんね。 あっ、でもシャンペンブランチは楽しいですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 17:13
soulさん: さすがに完食はならなかったんですよ。 チーズケーキが一つ残っちゃったのです。 ちなみに2000円はお茶つきのお値段です。
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 17:14
kinoさん: ほんとにすごいボリュームでした。 でも一度話しのタネに経験してみてください!
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 17:17
zochikaさん: やっぱりお菓子作りで名を馳せるzoさんとしては、一度はアフタヌーンティやってみなきゃ!
一人分注文して全部半分ずつにして・・・と私も具体的に方針をたててみる・・
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 17:18
青田風さん: えっ、食、細いんですか?!
(よし、割り勘だ!!!)
Commented by wan_chai at 2005-03-14 23:45
ワタクシ、食が細いので、きっと2セットくらいしか食べられましぇん。
(よし、割り勘だ!!!)
Commented by KURIinHK at 2005-03-15 13:24
wan_chaiさん: 空港に「日本からの危険人物の入国に関する情報」タレコんでおきました!


<< 朝ヤム 一足お先に >>