午後のお茶
a0025439_22164654.jpg3月末で帰国のお友達のお供でマンダリン・オリエンタルのアフタヌーンティーに行ってきました。

3時集合ということでお昼ごはんは抜きでの臨戦態勢!例の3段重ねのセットに初挑戦です。
アフタヌーンティーのセットは1人分または2人分になっています。 写真は2人分セット。

一段目はスコーン用のクロッテッドクリーム。写真が暗めなので色がよくわからないかもしれませんが、手前のものはきれいな赤。 マンダリン・オリエンタルの目玉商品、バラのジャムです。ほんとに素敵なバラの香りと味がします。生チョコも添えられていました。


a0025439_22165773.jpg2段目はスコーン(プレーンとレーズン)、チーズケーキが2種、エクレア・ブドウのタルト、バナナのパウンドケーキ。
・・・あっ、これみんなプチフールです。二人分ですがパウンドケーキ以外は2個ずつではなくスコーンは2人分で3個です。ここのスコーンはペニンシュラよりも美味しいと思います。チーズケーキも美味しかったです。

a0025439_2217855.jpg3段目はフィンガーサンドイッチ(ほんとに一口サイズ)。本家イギリスはキューリですが、ここのはクリームチーズのものとコンビーフのような味のものと2種類。 ミニキッシュはベーコンのスモークがきいていました。 カレー味のミニパイ、マッシュルームの入ったミニパイも。

途中で小さなグラスに入ったブルーベリーのソースのかかったババロア(のようなもの)も出てきました。

香港のアフタヌーンティーは初めての経験だったのですが、正直言って量が多いです。 2人で一人分、もしくは3人で2人分で充分だと思います。 アフタヌーンティーはスタート時間が遅いのでこれを食べちゃったら夕飯はかなり辛いと思います。 私もお昼抜きで行ったにもかかわらず夕食も食べられませんでした。 夕食もいろいろなものを食べたいという旅行者の方には無理かもしれません。
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-13 22:28 | 食!


<< 朝ヤム 一足お先に >>