久しぶりの飲茶@王子飯店
すでに3月ではありますが、2013年の初飲茶@銅鑼湾のリーガーデン内の王子飯店

a0025439_2355885.jpg
最初に付きだしというか、箸休めというか・・・、ナッツやお漬物が出てくることは多いけれど、この店はグァバ。そう、あのトロピカルフルーツ。かなり不思議。

a0025439_2361822.jpg
このお店の名物、天下第一包。

a0025439_237101.jpg
パン生地で叉焼を包んだもの。肉まんの皮で包んだ叉焼包はたいていの店にあるけど、パン生地というのはちょっと異色。

a0025439_2372820.jpg
春巻はとても小ぶり。でもサクサク(実はおしゃべりに熱中しすぎて、具は記憶にないのですが…)。

a0025439_2383746.jpg
定番の蝦餃。あ~、香港で飲茶しているなあと感じる一品。

a0025439_23101216.jpg
焼売。粗挽きのお肉で食べごたえ満点。

a0025439_23103348.jpg
湯葉巻き。これ、大好き。きくらげの食感がいいんです。他の店のは蒸してあるけれど、ここのはスープ仕立て。

a0025439_23105292.jpg
スープ餃子。野菜たっぷりの餃子と鶏のスープ。フカヒレも入っていたような…。それにしても中華のスープってどうしてこんなに美味しいんでしょう。

a0025439_23111580.jpg
黒酢あんのかかったスペアリブ。ほどよい甘さ、ほどよい大きさ。

a0025439_23113144.jpg
デザートのカスタード饅。

a0025439_23115343.jpg
和菓子の黄身餡みたいにちょっと固めの…悪く言うとポソッとした…カスタード餡のお店が多い中、この店のはトロ~リとこぼれだしそうな軟らかさ。これにはちょっと感動!!

美味しいものを、楽しい友人と、おしゃべりしながら食べる。ほんとに幸せな時間でした。
[PR]
by KURIinHK | 2013-03-05 23:12 | 食! | Comments(0)


<< 優雅なティータイム@新星茶荘 香港の冬と言ったら… >>