一足お先に
a0025439_20402999.jpg香港島側で日本人が多く住んでいるのは太古(タイクー)。ここにはJUSCOとUNYがあるのですが、私はそごうまで歩いて行けるし家人は出張大魔王(笑)なので日本食材の消費も少ないため滅多に行くことはありません。 でも今日は買い物に行こうと外に出たら雨。うちから地下鉄駅の入り口まではほんの数歩。JUSCO、UNYは地下鉄駅直結。横着して(?)UNYに行くことにしました。

そしてUNYで見つけたのがこれ! 春の使者、筍。 筍大好きな私はもちろんお買い上げ~~!!
意外に安く20cmくらいのものが約120円。

a0025439_20404193.jpg



煮物も好きだけど、やっぱり初物はこれに限る! 筍ごはんにしました。

a0025439_2042582.jpg一緒に買ってきた魚。パッケージには「鮫魚」と書いてありましたが、日本でいう「鮫」ではなくてサワラのように見えたので、度胸一発で買ってきて味噌漬けにしてみました。味もサワラみたいです。
そういえばサワラは「鰆」。 春の魚ですね♪
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-12 20:43 | 食! | Comments(18)
Commented by kaonoi at 2005-03-12 20:55
私は青衣島住まいでしたが、そこから太古まで高速一本
休みの日は、よく車で買い出しに出かけていました
もっとも、アパート下のパークンもかなりの大型店だったので
日本食の食材とか結構ありましたね
Commented by k0023685821mk at 2005-03-12 21:35
青田風です、こんばんは♪
春はやっぱり「たけのこご飯」ですよね~♪
お魚の味噌漬もいい具合に焼けていますね、とっても美味しそうです。
Commented by kaonoi at 2005-03-12 23:02
鮫魚は「馬鮫魚」(さわら)のことだと思います
旬は桜が散る頃なので、日本ではもう少し先になりますね
Commented by anzu-hk at 2005-03-12 23:26
ひとりの時に、たけのこご飯炊いたら余るでしょう??
よかったらいただきましょうか???(^m^)
Commented by penang8 at 2005-03-13 00:08
筍ご飯、素晴らしいですっ! 上手に炊けてるし。丸のままの筍なんて久しぶりに拝みました。まずお米のとぎ汁で茹でるのかしら?違うかな?
春の香りがいっぱ~い♪
やっぱり香港はいいなぁ…
さわらも美味しそうだし。。
Commented by KURIinHK at 2005-03-13 09:58
kaonoiさん: 青衣もかなりの住宅地ですよね。
鮫魚はやっぱりサワラだったんですね。 よし、これからもっと使おう!
Commented by shotaro.5 at 2005-03-13 09:59
太古城ですか。。。良いな。ペナンもジャスコの計画があるそうですが、7年も工事が止まっています。もう、廃屋なのか工事現場なんか?って、感じですね。

今度、冷凍で宅配願います!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-03-13 09:59
青田風さん: 煮物は水煮で売っているたけのこでもいいけど
たけのこご飯はやっぱり生を家で茹でたものでって思いません?
Commented by KURIinHK at 2005-03-13 10:00
あんずさん: 昨日は家人はいたんですよ(*^_^*)。 
さすがに自分一人のために筍ごはんは炊きませんよ~。
Commented by KURIinHK at 2005-03-13 10:02
penangさん: 玄米があるのでそれをちょこっと入れて茹でました。
日本とは気温が違うけれど、それでも冬は寒くなるので、春の気配は楽しみです。
Commented by KURIinHK at 2005-03-13 10:15
shotaroさん: 7年ですか。 それは期待薄ですね。
生のたけのこでいいですか?(笑) > 冷凍で宅配
Commented at 2005-03-13 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aradas_j at 2005-03-13 22:55
すごーく立派そうな筍!
やっぱり筍ご飯がいいでしょー。
ハイ、おかわり!
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 00:12
aradasたん: やっぱり筍ごはんだよねぇ~。
久しぶりの日本で、旬の筍、食べてね。
おかわり、大盛りにしとくから!
Commented by shotaro.5 at 2005-03-14 00:40
生でも良いですから、調理人もきぼ~う!一緒に来てね♪チケット送ります!(女子限定)
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 09:49
shotaroさん: おばさんですがいいですか > 調理人
高級リゾート1週間宿泊券つきでお願いします!
Commented by cibifigaro at 2005-03-14 11:43
たけのこ安い!!120円ですかっ。。
こっちは缶にはいったまっずいのがその倍の値段はします。
やっぱアジアいいですね
Commented by KURIinHK at 2005-03-14 17:00
cibifigaroさん: 生たけのこ、cibifigaroさんだったらきっときれいなお料理に仕上げるのでしょうねぇ。
こういう季節を感じる食材に出会うとアジアはいいなあと思います。


<< 午後のお茶 フラワー・ショー 3 >>