きょうらん 広東料理
溢れる涙をこらえつつ皆を見送った私は(ウソです!)・・・



今日もまた食べてます!!!!!(笑)

a0025439_22235123.jpgセントラルのIFCⅡ期(香港で一番ののっぽビル)3階のCuisine Cuisine。広東料理のお店です。 例の香港人やら台湾人やら韓国人やら日本人やらの混成チーム7人で行ってきました。
場所柄か、フレンチレストランと見紛うばかりのオシャレなお店。窓から景色もすてきです。

まずは点心。春巻と叉焼包。普通の叉焼包と違って外側は普通のパン。先日の大根餅といい、最近の流行でしょうか? 叉焼のタレがちょっと甘めだったけど、パンとはよくあってたと思います。

a0025439_2224843.jpg大きな蝦餃。直径10cmくらいありそうな蒸籠に一つずつドカッと入ってました。中にもエビがゴロンごろん! 味も二重丸(単なるエビ好きという説もありますが・・・)。

a0025439_22242782.jpg腸粉(ライスクレープ)のXO醤炒め。XO醤のピリッとした味がよく効いています。 モヤシのシャッキリ感との食感の違いもおもしろかったです。

a0025439_22244656.jpg牛肉ダンゴ。 香菜の味がかなりしました。私は香菜大好きなのでとっても美味しく感じたけど苦手な人にはちょっと厳しいかも。

a0025439_2225796.jpgこれは説明が・・・ライスペーパーのような幅広麺(多分)に甘めの肉ミソのかかったもの。上に乗っている白っぽいスティック状のものは、ナスです。 ほんの一口程度だったし、肉ミソがあんまりかかってなかった(ウエィターさんが取り分けてくれた)のであんまり味については印象がありません。

a0025439_22253431.jpg絹ごし豆腐にキノコやグリーンアスパラの炒め物が添えられたもの。他にクワイ・百合根・グリーンアスパラの炒めものも食べたのですが写真は忘れちゃいました。炒めものは味があまり濃すぎず、上品です。野菜のシャッキリ感がしっかり残っていました。

a0025439_2225569.jpgデザート。 マンゴをきんもくせいの入った生地・・・お餅ではなかったような気がします・・・で巻いたもの。 マンゴの濃厚な味はしっかりするのに、同時にきんもくせいの香りもちゃんと感じられる不思議な品でした。

a0025439_22262165.jpgアロエのパイ。 中にオレンジ色かかったクリームが入っていましたが、何の味だかよくわかりませんでした。 アロエの食感は感じたけど・・・微妙。

景色よし! お料理もなかなか美味しい! でもかなり高い!! 
そんなレストランでした。 
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-09 22:30 | 食! | Comments(17)
Commented by wan_chai at 2005-03-09 23:27
凄い!改めてKURIさんの胃袋に驚嘆です^^;
ちょっとした点心名鑑が作れそうな勢いですね~
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 00:13
wan_chaiさん: いや~、そんなに褒められると照れちゃうなあ
(えっ、褒めてない?)
Commented by shinmyo_y at 2005-03-10 00:55
この蝦餃、デカイですねぇ! こんなん初めてみました。
いやぁ、飲茶は掘れば掘るほど、いろいろと出てきますね!
勉強になります!

で、ワンチャイさんのご意見(胃袋が・・・)に同感!(笑)
Commented by zochika at 2005-03-10 08:31
おっきい蝦餃!!食べてみたーい!
マンゴ×きんもくせいっていうのも興味あるなぁ。きんもくせいの香りは、どうやってつけてるんだろ??
Commented by shotaro.5 at 2005-03-10 09:53
確かに、僕の貧相な超B級グルメとは、えらい違い!羨ましい。でも、会社の周りは、本当にあんなんばっかりなんですよ。。。それが、ちょっと悲しいですね!
Commented by k0023685821mk at 2005-03-10 11:42
青田風です、こんにちは~♪
KURIさんが仰る「例の混成チーム」の皆さんは、とっても仲良しなんですね。
食事の行き先は、KURIさんが決めるんですか?他の人かな?
Commented by shotaro.5 at 2005-03-10 12:10
私気が付きました!写真がおいしそうに見えるのはなぜか!それは、写真から、料理がはみ出しているから!迫力有りますよね。。。今日も旨そうです。
Commented by penang8 at 2005-03-10 17:04
皆さん同様、私も「大きな蝦餃」に感動しました。私も海老好きですし。それにしても、これは凄い! どのお料理もゴージャスで!
それで景色も良いなんて、最高ですね。
いやはや、Shotaroさんも言ってますが、やっぱり香港には勝てないわ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-10 18:33
わおーわおーこの蝦餃の透け具合が何とも言えずいいわぁ~
蒸籠に一つずつってのがまた宜し♪あたしもエビの記事に過剰反応するらしい・・・
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 18:38
まさじぃさん: この蝦餃が一人ずつに配られた時、「何??」って思いました。
これは7人で行ったから全部味見程度ですよ!! 私の胃袋は人並みです(~_~;)
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 18:39
zochikaさん: 香港ではきんもくせいのお茶っていうのがあるんです。
烏龍茶に混ざっているものもあるし、ほんとうにきんもくせいだけのもあるんですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 18:41
shotaroさん: いやあB級グルメ、けっこう美味しそうだと思います。
インドのB級グルメなんてほとんど命がけだし・・・(-_-;)。

最近、ズームの使い方が少しうまくなったのかな? 食べ物の写真は時々褒めていただいてます(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 18:45
青田風さん: 食事の行き先はたいてい香港人さんが決めてくれます。
私はルンルンとついて行くだけで~~す。
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 18:49
penangさん: 美味しかったです。それに景色も雰囲気もすご~くよかったです。
お値段もすご~く・・・^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 18:50
ぼたんさん: 香港のエビ物ってやたら美味しい気がするのは気のせいでしょうか。
いやあ、ほんとにうみゃかったっす。
Commented by nice68 at 2005-03-11 12:43
お昼食べなきゃ、もうこんな写真観てたら貧血になってきた~!!
Commented by KURIinHK at 2005-03-11 14:55
niceたん: お昼食べた? 私も昼前に自分のブログを見ると意識が遠のくよ(笑)。


<< 美味しい贈り物 3月5日 午後&夕食 >>