3月5日 飲茶
a0025439_237561.jpgランチは上環の潮州料理屋(店名、失念。すみません)で飲茶。上環でお昼ご飯を食べることがあまりないくお店の心当たりがなかったため、まったくの行き当たりバッタリでしたが美味しかったです。ローカルのお客さんでかなり賑わっていました。

定番、蝦餃と叉焼腸粉。蝦がプルンプルン♡。

a0025439_2371727.jpg




咸水角(ハムソイゴッ)。独特の味のついたお肉や野菜をお餅でくるんで揚げてあります。

a0025439_23734100.jpg大根もち・・・と思ったら大根パン(?)。 せん切り大根をとろみのついた塩味のスープ少々でまとめたものを包んだ揚げパンといったところでしょうか。意表を衝かれたけれど美味しかったです。

小籠包も食べたのに写真は忘れちゃいました。

a0025439_2374647.jpg


甘い系。 まずはこれも定番、楊枝甘露(マンゴとポメロのミックス、タピオカ入り)。 マンゴの味はしっかりするのにサッパリした甘味でお薦めです。

a0025439_238631.jpgカボチャの焼餅(というような名前だった)。 カボチャ餡の入ったお餅がくるかと思ったら、カボチャの練りこまれた生地のお餅で小豆の餡をくるんだものでした。 カボチャ味のお餅がホックリとした甘味で美味しかったです。

値段は一人600円弱。 味、値段ともに大満足でした。
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-08 23:12 | 食! | Comments(23)
Commented by penang8 at 2005-03-09 00:44
意表をついた大根パンが美味しそうです♪
これでこのお値段はリーズナブルですね。香港ってもっと高いってイメージでしたよん。

下の記事の、ライトアップされたビルも綺麗~。
香港、また行きたくなっちゃいました。^^
Commented by apple_ibook at 2005-03-09 00:55
ポメロってスウィーティみたいな果実なんでしょうか?
これもココナツベースなのかな、食べてみたいー!
Commented by HRK-HK at 2005-03-09 01:16
はじめまして!飲茶があまりにおいしそうで思わず・・・
私は香港に来てまだ一週間くらいしか経っていなくて
(夫の転勤で来たのですが)香港の美味しいところとか
まだぜんぜん知らないので参考にさせていただきます♪
楊枝甘露たべてみたぁーい
Commented by wan_chai at 2005-03-09 08:38
大根・・・パン?
おらはずめで見だぁ(@o@;)
Commented by shinmyo_y at 2005-03-09 12:12
大根パン、私もはじめて見ました。美味そうですね。

しかし、これで600円とは安い!
Commented by lasvegasmasa at 2005-03-09 15:43
僕も大根パンに一票!
大根もちが美味しいからきっとこれも美味しいんだろうね。
Commented by soulwriter at 2005-03-09 16:37
大根パンに500ドル!(ってなんの番組だっ)
いいね、食べたいなぁ。かぼちゃ餅もいい感じ!
Commented by zenbei217 at 2005-03-09 17:51
私も大根パンに一票!!^^  600円とは安いわね~

12日に飲茶じゃないけど先日教えてもらった横浜の四五六采館別館に行く予定だもーん(笑
Commented by shotaro.5 at 2005-03-09 18:29
大根パン!作り方教えて!教えて!ペナンで売りに出そうかしら。。。
Commented by wan_chai at 2005-03-09 19:17
トーストにタクアンを一枚・・・・

お呼びで無かったようで(T_T)
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:23
penangさん: もちろんお店によるんでしょうが、飲茶は安いところが多いですよ。
是非遊びにお越しください!
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:24
appleさん: ポメロってザボンの一種らしいです。 すご~く大きいんですよ。
楊枝甘露って香港では人気あるのに日本では聞かないですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:24
appleさん:書き忘れました! これにもタピオカ入ってます!
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:26
HRK-HKさん: はじめまして。 香港にいると食べるものが美味しくって・・・(以下省略)(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:27
wan_chaiさん: わだすもはずめで喰っだ~
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:29
まさじぃさん: 点心ってその店のオリジナル(?)のもいろいろあって、
全制覇の道はかなり遠そうです(する気だったのか・・・^^;)
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:30
masaさん: パンと大根という組み合わせ、びっくりマッチですよ~!
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:31
soulさん: 大根パンは揚げてあるのにやさしい味でした。
カボチャ餅もおいしかったなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:32
zenbeiさん: 中華街レポートお待ちしてます!
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:33
shotaroさん: すみませ~ん、私は食べる専門で~~~す!
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:33
wan_chaiさん: はい、お帰りはあちら~!
Commented by aradas_j at 2005-03-09 23:29
本当にこれで600円??
そりゃあもう飲茶天国だわ・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 00:12
aradasたん: 飲茶って安い店が多いんだけど、ここはほ~んとに安かったよ。 おいしかったし。
また行かなくっちゃ(~_~;)


<< 3月5日 午後&夕食 3月5日 午前 >>