3月4日 夕食
a0025439_23465770.jpgこの日の夕方~夕食は奥様二人を除く全員が仕事でおつきあいのある香港の事務所を訪問しました(ってこれが今回の来香港のメイン)。 

そんなわけで夕食は奥様二人と一緒にチムサーチョイの上海料理の「滬江(ウーコン)」へ。
このレストランもガイドブックによく載っています。

このレストランでの私の一押しは小籠包。アツアツの肉汁がた~~~っぷり!

a0025439_23523838.jpg

しいたけの湯葉巻き。揚げてあります。 外のカリカリがすんご~く美味しいです。「湯葉」の認識が変わります。


a0025439_2350153.jpg

漁香茄子(麻婆ナス)。 これはごはんが進みます。



a0025439_2347119.jpg

同じくご飯がメッチャ進むおかず。 牛肉とネギのニンニク炒め。 牛肉がとても軟らかく、逆にネギはシャッキリを歯応えが楽しめ、これも二重丸。

小籠包以外は特に「コレ」と考えていたわけではなかったのですが、どれも実に美味しかったです。
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-07 23:53 | 食! | Comments(30)
Commented by kazyoga at 2005-03-08 00:31
うわー、私、ここ「滬江(ウーコン)」、大好きです!美味しいですよねえー。小籠包も好きです♪8年前くらいに香港に行ったときから、香港に行くと必ず寄るのですが、レストランのスタッフが、ずーっと顔並みが一緒で、なんか行く度に、ほっとするところです。サービスも良くて、好きな店なので、ついつい嬉しくてコメントしてしまいました♪
下の鏞記も有名なお店ですよね。ランチにいけるKURIさんがうらやましいーー。
Commented by yukun45 at 2005-03-08 02:56
ほんと、どれもご飯がすすみそうな料理ばかり!!
ますます香港行きたくなってくる〜
Commented by nice68 at 2005-03-08 08:29
おお、お疲れ様でした~~。と言いながら KURIたんは疲れないんだよね。ニコニコッと可愛い笑顔で さっさか色んなところに連れて行ってあげたんでしょうね~~。
美味しそう~~。家庭的な感じがしますが味は絶品なのね?
Commented by wan_chai at 2005-03-08 09:01
一品一品はとても美味しそうです。
でも・・・これだけ続くとさすがのアタシも胃が厳しいざますね。
結構ニンニクも入っていますし。

ご苦労様でした。

たまに、茶餐廳接待も趣向が変わって面白いかも知れませんね。
え?マニアック?
じゃ、シティスーパーのフードコートとか・・・
Commented by anzu-hk at 2005-03-08 09:57
湯葉って、揚げるとぜんぜん違うものに変身しますよね。
あの軽~い食感がたまらないんですよね!
今日は私も飲茶に行きます。腹いっぱい食うぞ~(* ̄O ̄)o"

Commented by k0023685821mk at 2005-03-08 10:23
青田風です、こんにちは~。うぁ♪今回のも美味しそうですね。
KURIさんもあんずさんもお若いから代謝がいいのね…。
姉さんは、裏山Cです。(トホホ
Commented by wan_chai at 2005-03-08 10:47
爺ちゃんは裏飯屋です へ(^^へ)
Commented at 2005-03-08 12:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-03-08 12:29
はじめましてー。
私もこの前の旅行で滬江大飯店に行ってきました。
あとでトラバさせて頂きますね。
JCBカードで支払うと10%お得でした!(まわしものじゃないですよ・・)
KURIさんの食べたものは、どれも頼んでないので、次回は是非食べてみたいです。
Commented by shinmyo_y at 2005-03-08 12:51
もうね、KURIさんには参りました。
見るだけでは満足できぬ・・・ 本日ランチ、飲茶行ってまいりますので!(笑)
Commented by lasvegasmasa at 2005-03-08 14:41
やっぱ小籠包だよねえ、、最近おいしいのにであっていないなあ。。
Commented at 2005-03-08 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shotaro.5 at 2005-03-08 16:15
小籠包は、やはり台湾が良いよな気がします。。。ウーコンって行ったこと
無いんですが、上海料理の小籠包は、中の汁が、ちょっと脂身が多い
様な、甘いような気がしています。

でも、KURIさんの写真がおいしそうで、凄く上手で、どれも旨そうっす
よね。雑誌の仕事とかしていませんでしたか?(笑)
Commented by 55aiai at 2005-03-08 17:23
いいないいな。私中華が一番好きなんですよ~~。だっからこういうの見るとほんとにうらやましくなる!
毎日中華の国へ行きたいよーー。
牛肉とネギのやつが美味しそう!肉がやわらかそう~。でもでも!
小龍包、これは絶対に美味しかったね!この皮のひしゃげ方は絶対にスープが一杯詰まってる証拠!ほんっとうらやましー・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:36
kazyogaさん: ここってほんとにお手頃価格で美味しいものが食べられるのでいいですね。
ロケーションもほ~~んとに便利だし。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:37
yukunたん: そうなんです、ご飯が進みすぎて危険な店とも言えます!
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:41
niceたん: い、いやあ、私も疲れることはあるんですよ(たまには)。
まあ確かに友達といる時なんかはいつも元気ですが。
ここのお料理、こってりもあっさりも、どっちもいい感じ。
隣りのテーブルの料理が気になってしょうがないレストランです。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:43
wan_chaiさん: city superのフードコート、最近はラーメン屋とか餃子の王将とか・・・
リトル・マーメイドのパンも買えるよ~~ん。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:44
あんずさん: ふっふっふ・・・我が術中にはまったな!(笑)
さ~さ、皆で飲茶天国!!(^^)v
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:46
青田風さん: 私の秘密を教えてあげましょう・・・
実は私・・・若くないんです・・・って全然秘密じゃなかった?
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:50
再び登場wan_chaiさん: ウチの裏の飯屋は海鮮です。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:50
12:15の鍵さま: 後ほどメールします。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:52
tiki-tikiさん: はじめまして。 JCBはいろいろお得なサービスがありますよね。 私もあっちこっちで利用してます(^^)v
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:53
まさじぃさん: それでは次は鹿・・・いえ、あの~・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:54
masaさん: ちょっと前(だいぶ前??)に紹介していらした飲茶屋には小籠包はあります?
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:55
15:23の鍵さま: 後ほどそちらにうかがいます。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:58
shotaroさん: 私まだ台湾には行ったことないんです(^^ゞ
香港で食べた小籠包の中ではここのものはかなり上位に入ります。

写真、ほめてくださってありがとうございます。 でも雑誌の仕事はしたことはありません。 
筋金入りの食いしん坊だとは言われてますが(笑)。
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 20:00
aiaiたん: グルメレディースのayuiceさん、appleさんが香港に食べまくりに来たんだから
やっぱりaiaiたんも来なくっちゃ! 
aiaiたんが香港のローカルフードをどんな写真に納めるか、見てみた~~い!
Commented by aradas_j at 2005-03-09 23:24
小籠包、スキスキ大好き!
でもさ、私ってば猫舌なんだよねー。アツアツ状態を食べたいし、熱いのは苦手だし、いっつも葛藤するけど、迷わず注文するよ。
中華街行きたいなー。
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 00:09
aradasたん: ここの小籠包はかなり美味しいよ~。 私も猫舌だけど最近極意を習得したのです!(笑)


<< 3月4日 夕食の後は・・・ 3月4日ランチ >>