3月4日ランチ
a0025439_22332275.jpg二日目はご夫婦二組・男子6人・女子2人の3グループに分かれて行動しました。女子チームが我が家を見に来たので、そのまま一緒に行動・・・の予定が途中ハプニングがあって男子チームと合流し、9人でのランチとなりました。

中環(セントラル)の鏞記(ヨンキ)はガチョウのローストで有名なお店。写真を撮り忘れましたが、最初に出てくるピータンとショウガもなかなかです(好き嫌いはあるようですが)。

まずはもちろんガチョウのロースト。普通の鶏肉よりしまった感じですが鳩ほど野生っぽい風味ではありません。皮や脂肪もしつこくなく美味です。

a0025439_22334460.jpgローストが売り物の店なのだから叉焼も美味しいはずと踏んで頼んでみました。 これも美味しかったです。 個人的にはガチョウよりこっちの方が好みでした。

a0025439_2234623.jpg福建炒飯。 具沢山のあんかけ炒飯です。

他にワンタンメン、揚州炒飯(普通の五目炒飯)、青菜炒めもオーダー。 でもお昼が遅く(2時近く)皆かなり空腹だったため、写真を撮る間もなくアッと言う間に食べちゃいました(-_-;)。

a0025439_22342785.jpg

デザートは各自好みのものをオーダー。 私はマンゴプリン。竹園のものよりマンゴ味が濃厚だったように感じました。 他に黒ゴマのお汁粉やココナッツタピオカ、そして亀ゼリーにチャレンジした人も!
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-07 22:38 | 食! | Comments(6)
Commented by mangobanapako at 2005-03-07 23:26
はっまたマンゴープリンが・・・
ガチョウのローストも良い感じだわぁ~
香港いかなきゃ・・・
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 23:54
mangobanapakoさん: ガチョウ、美味しかったですよ~。
香港、おいでなさいまし。
Commented by shotaro.5 at 2005-03-08 16:11
鏞記か!懐かしい!今まで2回行きました。一度目は、大学生の時(18年前かな?)と、2度目は4-5年前です。

2回目に言った時は、30分待ちましたが、天板をコロコロを転がして、
小さいグループから、大きいグループへテーブルチェンジが面白かった
です。

あそこは日本人のマネージャも居て安心ですね♪
Commented by KURIinHK at 2005-03-08 19:34
shotaroさん: 鏞記はいつ行っても混んでますよね。
この時は食べ終わってもなかなかどかないで大きなテーブルを占拠している二人連れをお店の人があの手この手でどかせようとしてました。

・・・ちなみにその後に座ったのは私たちです・・・^_^;
Commented by shotaro.5 at 2005-03-09 18:38
あらあら(^_^;) 無言のプレッシャーが有ったのでしょうか?
ちなみに、初めて行った時は、いきなり4階に通されて、もしかしたら
思いっきりボラれるのじゃないかと、心配しましたが、杞憂に終わりました。

ピータン食いたいな♪
Commented by KURIinHK at 2005-03-09 19:36
shotaroさん: 無言というよりほとんど実力行使でした。
まだ席に座っているのにテーブルの空いてる部分のところのクロスを新しいものに替えてみたり・・・。


<< 3月4日 夕食 季節のおみやげ >>