Welcome to 香港:3月3日夕食
日本からのご一行様総勢12名(!!)、先程帰国の途につきました(多分)。 人数が多くてあれこれバタバタしてしまいましたが、皆様いろいろな思い出を抱えて今頃は日本に向かっていることでしょう。

a0025439_17515536.jpg初日の夕食はチムサーチョイ、キンバリーロードにある「竹園海鮮飯店」。宿泊先ホテルに近い海鮮レストランというご希望にお応えしての選択です。
a0025439_175253.jpgまずは香港の海鮮料理屋さんに行ったら絶対これ!
白灼生海蝦(ゆで海老)。 新鮮な海老の甘味を堪能できる一品です。


a0025439_17521736.jpg続いては紅焼雞絲翅(せん切りの鶏肉入りフカヒレスープ)。 繊維(とは呼ばないのかな?)の太いフカヒレです。それほどこってりした味付けではありません。

a0025439_17523521.jpg椒盬頼尿蝦(シャコのニンニク揚げ)。これも香港では定番。ニンニクの香ばしさがきいてます。

a0025439_17525088.jpg芝士牛油[火局]龍蝦(ロブスターのチーズ焼き)。この店の名物です。 持ち込んだフランスパンに残ったチーズをつけて食べるのが地元風。思いっきり洋食風なのに、違和感はありません。 でも・・・人数の割りにロブスター少ないぞ~~!

他に清蒸大海斑(ハタの蒸し物に中華ショウユをかけたもの)。油菜(油をいれたお湯で青菜をさっと茹でたもの)もあったのですが、オシャベリに夢中で写真を撮りそびれてしまいました。

シャコのニンニク揚げにまぶされている揚げニンニクや魚の蒸し物は白いごはんとの相性抜群なので、炒飯や麺はとらずに白いご飯にしました。
a0025439_1753132.jpg


デザートはマンゴプリンと、果物の盛り合わせ。 

皆様ご満足いただけたかな?
[PR]
by KURIinHK | 2005-03-06 17:59 | 食! | Comments(30)
Commented by yukun45 at 2005-03-06 18:18
世は充分満足じゃ!
っていうか、シャコ食べたい!!
Commented by KURIinHK at 2005-03-06 18:35
yukunたん: このシャコがまた、ごはんにあうんよ~~!
Commented by yukun45 at 2005-03-06 18:53
ううう・・・ご飯好きの僕には、たまらんちん。
香港に行くしかないのきゃ?
Commented by apple_ibook at 2005-03-06 19:34
この画像を見ているとまた食べたくなってきちゃいました!
特にシャコが殻をむいたりするのが面倒だったのに忘れられず♪
Commented by buhikon at 2005-03-06 20:30
12名さまってすごいですね!お疲れさまー。
マンゴプリン、色鮮やかですなー。おいしそう。
Commented by KURIinHK at 2005-03-06 20:55
yukunたん: このシャコは日本じゃ絶対無理! 30cmくらいあるんだよ。
香港来るっきゃないっしょ!
Commented by KURIinHK at 2005-03-06 21:02
appleさん: このシャコの殻、固いんですよね。でもメッチャうまでしょ?
日本じゃまあ食べられそうもない料理ですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-03-06 21:03
buhikonさん: 12人全員そろってっていうのはこの時だけだったんですけどね。
ワイワイががやがや楽しかったですよ。
Commented by mangobanapako at 2005-03-06 21:23
見るだけぢゃ納得いかぁん!!
マンゴープリン美味しそう・・・・
Commented by zochika at 2005-03-06 21:37
接待(?)おつかれさまでした~

わたしはロブスターのチーズ焼きが食べた~い!!
フランスパン持込ってとこがすごいですけど。

…しかし椒盬頼尿蝦って、、、
シャコって広東語ですごい名前なんですね…。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-06 21:57
そうそう香港のシャコは草履サイズだもんね~たっぷりのニンニクと・・・あ~おいしそう過ぎて気絶しそうです>夕飯前なので
このゆで海老もたまりません!
Commented by KURIinHK at 2005-03-06 22:05
mangobanapakoさん: 見るだけじゃだめですか? それでは是非とも香港へ!!
Commented by KURIinHK at 2005-03-06 22:08
zochikaさん: ロブスターのチーズね、ロブスターもだけどロブスター味が移ったチーズがほ~~んとに美味しいんよ。
白ワインを持っていくべきだった!
シャコは美味しすぎて子供がバクバク食べるんで、食べ過ぎるとオネショするとかなんとか(正確には忘れちゃった)ってオドシのためにこんな名前がついてるんですって。
Commented by KURIinHK at 2005-03-06 22:09
ぼたんさん: ほんとに草履サイズ。しかもジャイアント馬場(ふるっ!)サイズですね。
ゆでエビもあま~くって美味しかったよ(^^)v
Commented by k0023685821mk at 2005-03-06 22:10
青田風です、こんばんは~。
さすがKURIさん、12名のお客様を…♪偉いな~。
どれもとっても美味しそうですが、ワタシは一応女の子?なので
やっぱりマンゴープリンに惹かれました。
Commented by zenbei217 at 2005-03-06 22:32
お疲れ様!!
本帰国までに香港の全レストラン食べ尽くすに違いない!!(爆

ゆでエビとロブスターのチーズ焼きとマンゴープリンをオーダーしま~す(^_-)v
Commented by wan_chai at 2005-03-06 23:42
シャコ食べ過ぎて、爪が油で柔らかくなって
殻を剥がそうとしたら爪が剥けそうになりますた。

一人で一皿食べると、こんな目にあいます(>_<)

でも、やめられませんが^^;
Commented by symzak at 2005-03-07 02:33
すごい〜。さらっと書いてありますけど、ふっと行って美味しいモノにありつけるなんて、
約1年かけてKURIさんがチェックした蓄積があってこそですよ。お疲れさまです〜。
これなら普段の食事も経費で落としちゃえ〜(っていうくらいですよ)
Commented by anzu-hk at 2005-03-07 09:47
あら?フランスパン持込OKなのですか?やってみたい・・・
私も竹園行ったことありますよ!初めて香港に来た時に。
シャコが美味しくて、友人も大絶賛でした♡
Commented by cibifigaro at 2005-03-07 11:45
お疲れ様でした!
でも美味しい物食べれてちょっとうらやましいとか思ってしまいます(笑)
絶対みなさん満足したに違いない!
Commented by shinmyo_y at 2005-03-07 12:43
どれも美味しいものばかりだ・・・
一部には竹園はどうこうって言う人もおられますが、私個人的には、竹園は大好きです。
写真にある、ロブスターのチーズ焼きは絶品ですよね!
Commented by penang8 at 2005-03-07 18:55
やっぱりね、↑(まさじぃさんのご意見)私も写真を拝見して、絶対食べたいと思ったのが、このロブちゃんのチーズ焼きです。
そうそう、お疲れさまでした~。それにしても、いいなぁぁぁぁ!!!!(絶叫!
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:50
青田風さん: まあ、この食事のアレンジ以外は、ツアーガイドみたいに12人を引き連れて歩いたわけではなく数人とチョロチョロ歩きまわっただけですから(*^_^*)
マンゴプリン、またすぐに出てきます。
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:51
zenbeiさん: このレストランの別の支店、実はご一緒したことあるんですよ。 
でも何故か酢豚を食べた記憶が・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:52
wan_chaiさん: そう、シャコの殻、なかなか手ごわいですよね。
それでも食べずにいられない!
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:53
symzakさん: いろいろ騒動はあったのですが、食に関してはみんな満足してくれたみたいでした。
食費を経費で・・・いいアイディアですねぇ。 誰か採用してください!
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:54
あんずさん: フランスパンだけじゃなくってワインや果物もOKらしいです。
白ワインを持ち込めばよかったとちょっと後悔してます。
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:55
cibifigaroさん: 香港の巨大シャコ、cibifigaroさんだったらどんなふうに扱うのでしょう?
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:57
まさじぃさん: 竹園は観光客値段というのがあるという噂もありますね。
今回は香港人に頼んで予約してもらったのですが、それでもちょっと高い感じだったので、
やっぱり元々の値段設定がちょっとお高めなのでは・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-03-07 21:58
penangさん: ペナンから香港、そんなに遠くはないですよ~。
是非ロブちゃんを食べにお越しください。


<< 季節のおみやげ あ~忙しい! >>