送別ランチ 2
a0025439_21433352.jpg続いて貝の蒸し物。 こちらは帆立の貝柱・・・でも貝殻が違うなあ・・・調べてみました。「たいらぎ」という貝でした。食感としては帆立にそっくり。ちょっとこちらの方が歯ごたえがあるかもしれません。蒸してネギ、生姜、ニンニク、醤油ダレがかけてあります。

a0025439_21434474.jpg蒸し物は一斉に調理したのか、まとめて登場。こちらはとこぶし(?)。 5cm弱の小さな貝です。 こちらも蒸してネギや生姜、ニンニク、醤油ダレなのですが、それ以外に陳皮(みかんの皮の乾した物)がのっていました。

a0025439_21435417.jpgこれも海鮮の定番、ハタの清蒸。丸のまま蒸したハタに、ネギと生姜、ちょっと甘めの醤油ダレがかかっています。この魚とタレでご飯がガッツリ食べられます(今日は食べなかったけど・・・^^;)。


a0025439_2144621.jpgこの店は昼間は飲茶もやっているのでデザートも充実。 一番奥から時計回りに硬めのメレンゲで餡をくるんでふんわりと揚げたもの。 ココナッツミルクプリン(のようなもの)。 マンゴプリン。 蒸し饅頭。 蒸し饅頭は想像していたものとは全く違ったものが来てしまいました。中身の何も入っていない肉まんの皮のようなお饅頭にコンデンスミルクを付けて食べます。でもお饅頭そのものが美味しかったので「ハズレ」ではありませんでした。マンゴプリンもデザート専門店に引けを取らないくらい美味しかったです。

a0025439_2144283.jpg揚げゴマ団子。中が黒ゴマあん、外側に白ゴマと、ゴマづくし。砂糖をつけない方がアンのほんのりした甘味とゴマの香ばしさのバランスがいいと思います。



a0025439_21444466.jpg二色ダンゴ。 水まんじゅうみたいな半透明の皮のおだんごの中身は普通のアンと白ゴマあん。皮の独特な食感が楽しいお団子でした。

し、しまった! 写真がない!! 黒ゴマあんを包んだアツアツのお団子の外側にキナコ(??)をまぶしたものがすご~く美味しかったんですけど・・・。 食べるのに気をとられてしまった・・・(-_-;)

ちなみにこれ8人で食べました。 それぞれのお料理2~3口ずつですよ~! まあ、確かに食べすぎではありますが・
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-28 21:49 | 食! | Comments(24)
Commented by wan_chai at 2005-02-28 22:03
路線キープで嬉しいです^^
是非、この調子で・・・!

北角の店らしい庶民的なSea foodですねぇ。
飲茶で行ったら楽しそうだなぁ・・・
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 22:21
wan_chaiさん: 路線キープ?? 何のことでしょう?(心あたりはあるのだけれど・・・笑)

飲茶もおいしそうでしたよ。 すご~く混んでたので結構人気店なのかもしれません。
Commented by anzu-hk at 2005-02-28 23:08
今日も食べてますねぇ!デザートが美味しそう♡
大人数で行くと、いろんなものを食べられるから、嬉しいですね。
そのかわり少しずつしか食べれないけど・・・・・

この投稿を見た、まさじぃ家の会話
あんず 「KURIさん、今日も食べてるなぁ~(^▽^)」
まさじぃ 「そうやろ?食べてるなぁ~(^▽^)」

これ、ほぼ毎日繰り返されてる会話です(^m^)
いやぁ、ほんと飲茶天国ですね(^_-)-☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-01 00:11
たいらぎ~~~~とこぶし~~~~♪
日本酒かかえて参加したいところだわよん・・・(だらり)
Commented by chick_pea at 2005-03-01 01:30
いろんな貝があるもんですねえ。まさにご飯と一緒に食べたい味。
揚げ胡麻団子、あんは甘いんですよね?さらに砂糖とは。砂糖なしの方が日本人にはあってますね。
Commented by nice68 at 2005-03-01 09:18
でしょ、食べすぎよね?
でもでもでもでもこんなに美味しそうなら食べ過ぎて良い。この店はほ~~んとに美味しそうだ。
上のコメントの「今日も食べてるな~」「そうやろ?食べてるな~」は笑うね~。
Commented by penang8 at 2005-03-01 11:23
たいらぎを、たいらぎたいです♪(苦しいシャレ~

8人で行ったら話題も弾むし食欲もわきますねっ♪
飲茶天国ばんざーい
Commented by k0023685821mk at 2005-03-01 11:36
青田風です、こんにちは~(^^ゞ そうそう、この【路線】キープ♡
こんなに食べても、やっぱりデザートは【別腹、別腹】ですよねw
ちなみに、さらに食べたい時は、腰掛けたままでいいので
ゆっくり左右に身体をひねると食べられます(笑)
Commented by shinmyo_y at 2005-03-01 18:12
KURIさん、いいなぁ・・・ 下の記事の白灼蝦はどこで食っても美味いですよね。晩飯はこれだけでもいいわ!って思うくらい好きなんです。

去年、1週間毎日、昼飯晩飯がこのようなコースばっかりの時があって(中国出張で)、最終日は何も食えなかったけど、最近あんまり海鮮を食べてないので、むちゃくちゃ食べたくなりました。
よし、今度の週末でも鯉魚門に行ってくるとするか・・・
Commented by mangoheart at 2005-03-01 19:30
お祝いコメントありがとうございました!久々に遊びにきたらやっぱりKURIさんとの所はおいしそうなものが一杯!最後の写真の、おいしそう~!
Commented by shotaro.5 at 2005-03-01 19:53
旨そう。。。北角ですか。。。今度行きたいな!
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:40
あんずさん: 今日もまさじぃ家に明るい笑いを運ぶ、
そんなブログをめざします!!(ほんとかなあ???)
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:42
ぼたんさん: この蒸し物はどっちかって~とビールのお供かな。
まっ、アルコールに合うことだけは確かでございます。
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:43
chick_peaさん: ほんとに白いご飯とベストマッチだと思います。
このタレがまた、美味しいんですよ~~。
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:44
niceたん: やっぱ食べ過ぎかねぇ~。 でも一緒にいたらniceたんもしっかり食べてると思うなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:45
penangさん: 山田く~ん、ここの座布団全部持ってて~(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:47
青田風さん: ゆっくり左右に体をひねる。。。 よし! 次回はもっと食べれるぞ!(まだ食べる気!)
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:49
まさじぃさん: 鯉里門よりここの方が安いですよ!
MTRのフォートレスヒルの駅から北角のほうにちょっと歩いたところにあります。
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:50
mangoさん: おかえり~! プチマンゴーちゃんと一緒に香港に遊びに来てくれるのを待ってます!
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:52
shotaroさん: こんにちは。 ↑にも書きましたが北角というよりフォートレスヒルの近くです。おもしろそうなお店がいろいろあります。
是非一度どうぞ!
Commented by nice68 at 2005-03-02 08:20
貝の蒸し物~、下北沢とは大違い、涙!!
Commented by shotaro.5 at 2005-03-02 10:19
フォートレスヒルっても、解らないです。済みません。香港によく行っていたのは、17-8年前。今でも仕事で通りますが、めっきり泊まらなくなっています。飲茶と言えば、深セン駅前の新都酒店の2Fの飲茶、美味しくないですか?市内には結構チェーン店が多いけど。。。安いし。
Commented by KURIinHK at 2005-03-02 21:47
niceたん: でもシモキタのレンコンもおいしそうだったよ~!
Commented by KURIinHK at 2005-03-02 21:48
shotaroさん: すみません! 何だかホンコンな雰囲気があったので(笑)、よくいらっしゃるのかと勘違いいたしました。
フォートレスヒルっていうのは銅鑼湾から地下鉄で2駅のすご~くローカル色の濃いエリアです。


<< 今日は和食 送別ランチ 1 >>