インドのライム搾り
a0025439_22591285.jpgメキシコ料理でお馴染みのサルサにはライムの絞り汁を使います。
メキシコのライム(リモーン)は日本で見かけるライム(写真左)とは異なり、小ぶりでまん丸。インドやタイでも同様のライムが主流です。

インドではフレッシュライムソーダをよく飲みました。レモンスカッシュを思い浮かべる方が多いと思いますが、フレッシュライムソーダは「スウィート」「プレーン」「ソルティ」から味を選ぶことができます。真夏は50度近くまで気温の上がるインドでは、塩を加えたライムソーダは水分とビタミンCと塩分を一度に摂取できるとても賢い飲み物といえます。

a0025439_22592436.jpg
そのインドで見つけたライム搾り。これがなかなかの優れもの。簡単に、そして無駄なくライムを搾ることができます。半分に切ったライムを入れてギュッと握るだけのこの道具、この形を見るとつい切り口を上向きに入れてしまいたくなりますよね?



a0025439_22594388.jpg実は切り口を下にしてのせるもの。そしてギュッと握ると皮が反っくり返った状態になって果汁が搾り出されます。インドものとは思えない効率の良さ!!

日本では残念ながら出番がなかったこのライム搾り、小型ライムが入手できる香港で、しっかり活躍中です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-27 23:03 | 食! | Comments(18)
Commented by cibifigaro at 2005-02-28 00:11
こっちのライムも小さいのでこれいい!
インド行くか!?
Commented by ayuice at 2005-02-28 01:25
これまでのインド話を読んだ後だけに、「インドものとは思えない効率の良さ!!」
っていうのに笑っちゃいました。
それにしても、皮がそっくり返るとは上手く出来てますね~。
Commented by wan_chai at 2005-02-28 12:17
ゴミ集積場所で裏返しのライムの絞りかすをたまに見ましたが
こいつの仕業だったんですねぇ^^;

・・・なんでそんな所ばかり歩く?<自分
Commented by k0023685821mk at 2005-02-28 13:15
青田風です、たびたびすいません。
KURIさんは「スウィート」「プレーン」「ソルティ」のどれが
お好きだったのですか?気になるな~♪
Commented by zenbei217 at 2005-02-28 13:50
こんな便利なものがあったんだ、知らなかった!!
Commented by aradas_j at 2005-02-28 14:42
こういうの見たことあるけど使ったことないなぁ。
切り口下にしてのせるんだー!
私だったらうっかり逆にしちゃいそうだわ。
Commented by kaonoi at 2005-02-28 16:39
いや、私も裏返しに絞るのは想像もできませんでした
やはりゴミ集積所とか歩かないとダメですなぁ (笑)
Commented by 1o0 at 2005-02-28 18:18
日本でもみかんを絞るのとかに使えそうですね~♪
日本の常識だと間違いなく逆にしますね(^^;
知らずにずっと逆で使いかねない…(^^;
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:43
cibifigaroさん: 料理人さんには重宝すると思います。 
これを買うためだけにインドに行くのはお薦めしませんが(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:43
ayuiceさん: 無駄を出さないという意味では「インド人らしい」とも言えますね。
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:44
wan_chaiさん: やっぱり正体はビクトリア・パークの猫??
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:45
青田風さん: 私はたいていプレーンでした。 スウィートもティータイムにはいいですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:46
zenbeiさん: えぇ~、zenbeiさんともあろう方が! ちなみにこれはモーニングストアにて購入いたしました。
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:49
aradasたん: 実は私も最初切り口を上にして使ったのです(^^ゞ。 そうすると果汁が上に溢れてくるのですよ!
で、ある日メイドちゃんが使っているのを見て納得! たいしたもんだ!
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:50
kaonoiさん: それではそのうちwan_chaiさんのご案内でゴミ集積所ツアーでもご一緒しましょう(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:51
1o0さん: やっぱり切り口は上にしますよね。 ウン、それが日本人としては当たり前の姿なのだわ・・・。
Commented by apple_ibook at 2005-02-28 19:42
そうそう、メキシコの街角のトルティーヤの屋台では
このかたちのライムが山積みになってました!
結局はお腹壊した記憶がありますが。。。w
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 21:01
appleさん: メキシコは水の質が日本人には合わないらしいですよ。私もものすご~く注意していたのに水にあたってたいへんな思いをしました。


<< 送別ランチ 1 ラ・コミダ・メヒカーナ >>