ラ・コミダ・メヒカーナ
a0025439_21224452.jpg珍しく(?)私の作った食事のご披露です。
本日の夕食は変り種、メキシカンです!

日本ではなかなか手に入りにくいトルティーヤですが、香港ではちょっと気をつけて探してみると高級スーパーはもちろん、普通のローカルスーパーの片隅にも置いてあります。

私の初めての海外生活の場所はカリフォルニアの南のはずれ、メキシコ国境までは車で30分のサンディエゴでした。そのサンディエゴで通っていたESL(English as Second Language)のクラスメイトにはメキシコ人も多く、その中でもRosa Mariaというおばさまには”ミ・イハ・ハポネサ”(私の日本の娘)と呼んでもらうくらいとても可愛がってもらい、授業が終わった後に彼女の家でいろいろなメキシコ料理をご馳走になったりしたものでした。

a0025439_2122547.jpg久しぶりのRosa Maria仕込みのメキシカン。ファヒータもカルネ・アサーダもセビチェも作れるのに、家人のリクエストは“ケソ・フンディード・コン・チョリソ”(溶けたチーズとチョリソ)。溶かしたチーズに炒めたチョリソをのっけるだけのとてもシンプルなもの。 しかもワカモレ(アボカドのディップ)はいらないって。 チェッ!

a0025439_2123598.jpgメキシカンに付き物のサルサ(・メヒカーナ)。もちろん自分で作りました。

a0025439_21231793.jpg

こちらはフリホレス。 TexMexではリフライド・ビーンズともよばれています。本来はピントビーンズで作るのですが、今日はキドニービーンズの水煮缶で代用。

a0025439_21232899.jpg温めたコーントルティーヤに全部のせ、シラントロ(コリアンダーの葉。実は香菜)ものせて、クルリン! パクッ!!

横に転げているのはラディッシュ。 メキシコのストリートタコ(タコスの屋台)ではラディッシュが山のように積んであって、お客さんはラディッシュをつまみながらタコスを食べるのが常でした。




*オマケ*
フリホレスの作り方: ピント豆を柔らかくゆで、半量をプロセッサー等でペースト状につぶし鍋に戻します(茹で汁は少し残しておきます)。 タマネギ少々(↑は豆の水煮缶1缶に対してタマネギ4分の1くらい使いました)をみじん切りにし塩少々とともに多めの油(本当はラード)で少し茶色くなるくらいまで炒めます。 豆の入った鍋に油(タマネギは入れない)を加え、少し煮詰めます。 最後に味見をしてみて塩味を調節してください。メキシコ料理はチーズを多用するので、塩味は薄めにしておいた方がいいと思います。
要するに茹でてつぶしたピント豆にタマネギの香りをつけた油で香りとコクを加えたものがフリホレスです。油の量はあまり多くしない方がいいと思いますが、それ以外(タマネギや塩の量)は適当でぜ~んぜんOKです。 残ったら市販のトルティーヤチップスに溶けるチーズと共にのせ、電子レンジでちょっとチンしてハラペニョフレーバーのタバスコをかけるとナチョスになるよ。
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-27 21:30 | 食! | Comments(28)
Commented by anzu-hk at 2005-02-27 21:54
KURIさん、おしゃれすぎます・・・・
どれも食べたことないし、カタカナ多すぎて噛みまくりです(; ̄ー ̄A
チーズ好きの私は、ケソ・フンディード・コン・チョリソ(←もちろんコピペしました)が美味しそう!
結構、量が多そうなので、呼んでくれればよかったのに・・・・(^m^)
Commented by mangobanapako at 2005-02-27 22:45
めきしかぁん♪サルサ、ご自分で作ったなんてすんごい!
エンチラーダスの美味しいレシピを探しているんですが、ご存じないっすか??いや、きっと知っているハズ!それもアップしてぇ~
Commented by KURIinHK at 2005-02-27 23:11
あんずさん: メキシコ料理って何となく楽しそうでしょ?
香港にもメキシコ料理屋さんがいくつかあるようなので一度お試しください!
Commented by KURIinHK at 2005-02-27 23:12
mangobanapakoさん: エンチラーダスのレシピですか・・・。 どこかにあるかなあ・・・。探してみますね。
Commented by shinmyo_y at 2005-02-27 23:28
美味しいやろなぁ・・・ 食べたいなぁ・・・
写ってるビールはコロナビールですか?
Commented by KURIinHK at 2005-02-27 23:52
まさじぃさん: ふっふっふ・・・これはなかなか美味しいですよ~!
メキシカンにはちょっと自信アリです。
ビールはもちろんコロナ(ライム付き)!!
Commented by cibifigaro at 2005-02-28 00:12
メキシカン大好き!
しかも本場仕込みの手作りすごいです。
おうちもおしゃれですね~後ろにチラッと見えてるドアが素敵!!
Commented by nice68 at 2005-02-28 09:15
本場仕込みなんですね~。
ちゃんとラディッシュがおいてある!
クルリン、パクってしたい!これはブリトーニとは又違って美味しそうだ~~!!
Commented by wan_chai at 2005-02-28 12:15
日本でも結構売っている所が増えていますよ。
私も冷凍を扱っていました。
サンプルを食べ較べると、結構味が違いますよね~

私はサルサとワカモレ位しか作りませんが・・・KURIさん凄い!
サンディエゴ仕込みですか。

ここまで凝った食材を買う人は滅多にいなかったですねぇ。
Commented by k0023685821mk at 2005-02-28 12:42
青田風です、こんにちは~。
“ケソ・フンディード・コン・チョリソ”(←あんずさんに続いてコピペしました)
良いですね~。これに似たのがスペインにもありましたねぇ。
ちなみにこれって何人分でしょ?
Commented by zenbei217 at 2005-02-28 13:23
メキシカン大好き♪ メキシコ駐在経験のあるお友達に教えていただきメキシカンもどきを時々作っています。タコシェル(?)セット(乾燥物)を買ってきて、サルサにはレモンを使って。
特にフリホレス(はじめて名前を知りました)が大好きですが、缶詰で代用してます。
今度作り方教えて(^_-) ご馳走してくださってもいいんですが・・・・^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:10
cibifigaroさん: メキシカンって実はすご~く大雑把なので私でもそれっぽく作れます(^^)v
だけど日本だと食材がねぇ~~
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:12
niceたん: メキシカンは適当に具やサルサを用意して後は手巻き寿司みたいに自分の好み次第だから、実は馴染みやすいよね。
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:17
wan_chaiさん: 日本で売ってる冷凍のトルティーヤってメッチャ高かったような・・・。
トルティーヤのお供と言ったらサルサ・ワカモレ・そしてフリホレス!
今度は是非フリホレスも作ってみてください。
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:19
青田風さん: アップで写真を撮ったのでかなりの量みたいですが、実際はサルサやフリホレスの入っているボウルは直径10cmちょっと。スプーンはティースプーンです。 
2人分にちょうどいい量でした。
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:20
zenbeiさん: リクエストにお答えして、フリホレスの作り方書き足します。
Commented by 1o0 at 2005-02-28 18:20
すっ、すごい!(@□@;
横浜で食べたトルティーヤより全然美味しそう~(>▽<;
本場仕込みは違うのですね~♪ 御店が開けそうです♪
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 18:39
1o0さん: アメリカから帰って、はじめて日本のメキシコ料理屋さん(代官山の・・・いえ、名前は言いませんが・・・)に行った時には、「私の方が美味しく作れる」と思いました(^^)v
Commented by wan_chai at 2005-02-28 19:18
わかります。東京には殆ど美味しいメキシコ料理がありません・・・。

それにしても、トルティーヤっで包むと一人3~4個しか食べられないので
私はいつもチョコチョコっとしか作らないんですが
(しかもサルサミックスとか、グァカモレミックスとか使って・・・)

KURIさん、えらいですねぇ。
本当に感心しちゃいました。(いつもです♪)
Commented by KURIinHK at 2005-02-28 20:57
wan_chaiさん: い、いやあ、ただの食いしん坊です・・・^_^;
Commented by darari at 2005-03-01 04:14
初めまして〜。Tex-Mex特集だったので、書き込みさせて頂きました。リフライドビーンズって、カンズメを開けるものだと思っていたので、感動しました。トラックバックさせて頂きます!
Commented by zenbei217 at 2005-03-01 08:09 x
おまけを付けてくれてありがとう~♪
Commented by crazytomo69 at 2005-03-01 10:13
すごーい、KURIさん!
私はメキシコ料理はレストランで食べるものだと思っていました(笑)。どれもおいしそうですねぇ。さすがグルメなKURIさん、ご自身もお料理上手だったんですね~。
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 21:58
darariさん: はじめまして。 ダラスにお住まいなんですね。 テキサスだとメキシカンの食材がいろいろ手に入ってうらやましいです。
香港だとチーズが全然違うので、ちょっと不満が残りました。
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 21:59
zenbeiさん: 是非そのうちzenbei家のメキシカンの写真をアップしてください。
Commented by KURIinHK at 2005-03-01 22:02
tomoさん:サンディエゴだとスーパーにフレッシュサルサや美味しいメキシカンのチーズがたくさん売っているから、ランチにも手軽に食べれていいですよ。
Commented by rota_bkk at 2005-08-02 00:47
バンコクからこんばんは~!
先日私もメキシカンディナーしました~!
こ、こちらのが豪華ですねー。コロナまであってほんと
それっぽい雰囲気ですね!TBさせていただきました♪
Commented by KURIinHK at 2005-08-02 22:45
ロタさん: TBありがとうございます。
メキシカンって食材の入手がなかなか大変なんですよ~。


<< インドのライム搾り サウジという国 >>