みんなでバーベキュー
最近大食いブログと化してきた気がするのは気のせい??

今日は車で1時間近くかかる元朗(ユンロン)まで行ってきました。香港に詳しい人から「そんなにかからない!」と言われそうなので一言加えると、元朗の町ではなく町外れの、深圳(シンセン)(中国本土側の境界の町)が見えるくらいのところにある住宅街にある台湾人の友人のところが目的地でした。
彼女の住んでいるところは香港には珍しくテラスハウスタイプの住宅で(3階建ての長屋のような建物を縦割りにしたもの)各戸に庭が付いています。今日はその庭でバーベキューをしました。 参加メンバーは旧正月まで一緒の英語のクラスだった、いつもの顔ぶれ(+最近よく一緒に遊んでいる日本人マダム)。 台湾人1、香港人2(一人は男性)、韓国人1、日本人3の計7人。

a0025439_22433168.jpgチキンウィングや鶏のモモ肉はローカルスーパーで味付きを買ったものですが、意外に美味しかったです。

a0025439_2243426.jpg料理上手の韓国さんが自分で味を付けたカルビを持ってきてくれました。
炭火焼きカルビ、絶品!!


a0025439_22435453.jpgこちら日本直送のサツマイモ。 香港人・台湾人・韓国人が揃って言うには「日本のサツマイモは自分たちの国のサツマイモより断然美味しい!」。 
同感です。先日の焼きイモはいったい何だったのだろう・・・。 ジャパニーズ・さつまいも、バンザイ!!
他にジャーマンソーセージ(台湾人さんのご主人はドイツ人!)、サラダ、日本人マダム(私ではない)の手作りパン、えのきだけのホイル焼き、バゲット(ガーリックバター付)。

a0025439_2244434.jpgお腹い~っぱいとなったところで一休憩。 家の中で台湾さんが台湾の桂花烏龍茶(きんもくせいの花が加えてある烏龍茶)を淹れてくれました。

a0025439_22441638.jpgお茶を飲んで、少し落ち着いたところでデザート(もちろんあります!)。 まずは台湾さんお手製のチーズケーキ。 重すぎず、軽すぎず、お世辞抜きに美味しかったです。 お腹いっぱいだったのに苦もなく完食。


a0025439_22442817.jpgそしてこれは・・・何だかわかるかなあ。香港人はバーベキューのデザートとしてこれを食べるんだと言って、香港人のおにいちゃんが材料を買ってきてバーベキューが始まる前に仕込んでおいてくれました。

はと麦と、銀杏(!)と、なんと湯葉(!!!)と砂糖を一時間以上煮込んだものです。「ノドやお肌にいいからバーベキューのデザートなんだ」と言ってました。燻されるからってことかな?
味は・・・豆腐のような気もするし・・・う~ん、微妙。
そしてもうひとつ、私が焼いたクッキー。 遠い昔に同じものを作って写真をアップしたことがあるのですが、味はいいのに見た目がメッチャ地味なので写真はありません。

a0025439_22444282.jpg台湾さんの家は長屋の端なので他のユニットより広い庭が付いています。植えられている木も日本では見かけないものばかり。左からマンゴ・ライチー・龍眼(ロンガン)。 みんなフルーツの木です。 他にもグアバやパパイヤの木もありました。


a0025439_22445237.jpg彼女の愛犬。 すご~くシャイで最初は近づこうとすると階段を駆け上って階上から吠えていましたが、最後はすっかり馴れて”Give me five”と言って手を差し出すとハイタッチをしてくれました。

それにしても、よく食べた~~~!(って、ここで書くとまるで愛犬ちゃんまで食べちゃったみたいにも読めるなあ・・・^^;)
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-24 22:52 | 食! | Comments(32)
Commented by k0023685821mk at 2005-02-24 23:00
青田風です、こんばんは~♪
とっても楽しそうなお仲間ですね。食欲が湧くのも当然ですね♪
桂花烏龍茶って、中国茶の中で飲みやすいのでとても大好きです。
それにしてもKURIさんは活動的ですね(~o~)
Commented by wan_chai at 2005-02-25 00:06
なんとも豪華な・・・^^

是非大食い路線でおながいします!
Commented by apple_ibook at 2005-02-25 00:31
韓国の方の特製カルビなんて最高ー!
そんなんあったらなんぼでも食べてしまいそうです。
バーベキューの時はウィンナーとさつまいもは欠かせませんねー♪
マンゴー、ライチ、ロンガン、、、どれも好きなものばかり!
こういう木になるんですね。
そういえば今まで考えたことなかったです。(恥
Commented by zochika at 2005-02-25 04:40
大食い? 最近…? (いやヒトリゴトですってハイ)
ん~大人数でバーベキュー、楽しそうですね♪
日本のさつまいもは、外国のよりぜったいンマイです。(断言)
外国人の方もよく言いますねそれ。
Commented by symzak at 2005-02-25 06:08
最後のハトムギのデザート、甘くなかったら食べてみたいかもです。
ワンコが可愛い!甘え虫の目をしてますねぇぇ〜食べちゃいたい!?(うそ)
Commented by kaonoi at 2005-02-25 08:56
桂花烏龍茶はいいですね d(-_^)good!!
香片(ジャスミン茶)は苦手なのですが、桂花なら美味しくいただけます
Commented by nice68 at 2005-02-25 09:37
最近?ん?
可愛い賢そうな顔したレトリバーだ~。
耳が柔かいのよね~(食べないでね)
Commented by shinmyo_y at 2005-02-25 10:52
元朗の国境付近ということは、かなりの遠出でございますが(笑)、やっぱりいい感じですね。バーベキューかぁ!昨日は寒すぎず暑すぎず、ちょうど良い感じの日だったのでは?
焼いも、続いちゃいましたね・・・(笑)
Commented by zenbei217 at 2005-02-25 11:09
最近?ん?あまり深く追求しないようにしましょう・・・(笑
バーべキュー後のためのデザート食べてみたいです~。

ワンちゃん可愛いですね!!
Commented by diver813 at 2005-02-25 12:33
香港のバーベキューなら、豚がまるまる、ぐるぐる回っていると思ったのに・・・
Commented by penang8 at 2005-02-25 13:24
楽しそう&美味しそう♪
大食い路線、貫いて下さいっ!(期待の目うるうる~
Commented by anzu-hk at 2005-02-25 15:10
今日も食べてますねぇ(^▽^)
バーベキュー、いいですねぇ!片付け嫌いだけど・・・・・(-"-;)
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 22:52
青田風さん: なかなか不思議なクラスで、妙に仲がいいんです。
おかげでいろいろ思いがけない経験をしてます(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 22:53
wan_chaiさん: 問題は服がきつくなることなんですよねぇ~。
MAX MARAでいいんで買ってください!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 22:55
appleさん: マンゴの木はウチの近くの公園にもあるんですけど、ライチと龍眼は初めて見ました。
本場韓国焼肉、うま~でした!
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 22:59
zochikaさん: ヒトリゴトは聞こえないように言ってください!(笑)
それにしてもサツマイモはほんとうに美味しかった~(と羨ましがらせてみる)。
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:00
symzakさん: ハトムギデザート、そんなに甘くなかったです。
だから微妙だったとも言えるが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:01
kaonoiさん: 桂花烏龍茶は本当に飲みやすいし、すっきりした味で
バーベキューの後にぴったりですね。
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:04
niceたん: ほんとに可愛い子だったよ。 人が見てないと寄ってきて、目が合うとそそくさと逃げてくの。
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:05
まさじぃさん: いやあ、ほんとに遠かったです。 でも元朗の町っておもしろそう。
またチャンスを見つけて探検に行きたいと思いました。
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:06
zenbeiさん: 私はzenbeiさんの作るデザートも食べたい!
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:07
diverさん: 代わりに私が回りましょうか?(苦笑)
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:07
penangさん: う~、もうこれ以上は食べられませ~~ん!
Commented by KURIinHK at 2005-02-25 23:08
あんずさん: やっぱり、私っていつでも食べてるみたいに見えます?
・・・見える・・・よね・・・(-_-;)
Commented by aradas_j at 2005-02-26 00:32
炭火焼カルビーーー!!!
お庭でBBQいいねー。っていうか、外でBBQする気候だってことがうらやましい。今週末の東京は真冬の気温だって。あ~あ。
Commented by KURIinHK at 2005-02-26 00:59
aradasさん: でも車の窓から氷が侵入するほどじゃないでしょ?(笑)
日本だとなかなか「お庭でBBQ」ってわけにはいかないね(香港も普通は無理だけど。 庭なんてないし。)
Commented by 1o0 at 2005-02-26 14:42
今住んでいる部屋がテラスハウスなのですが、庭がコンクリートでうめてあるので利用法に悩んでおります(^^;
こんなバイキングが出来たらいいですね~(´▽`) おいしそうだし♪
Commented by angelali at 2005-02-26 14:56
いいですね!(^^)楽しそう。
その香港人さんのお友達が作られたのは「白果腐竹糖水」(銀杏湯葉のデザート)で、BBQの後の通常の簡単に作れる広東風デザートです。たまに、卵なども入れたりするので、美味しくて身体にいいです。(^^)味は微妙ですか?(笑) [小婉子]
Commented by KURIinHK at 2005-02-26 18:01
1o0さん: お庭がコンクリート? それは残念ですね。 土ならトマトくらい育てられたかもしれないのに。
Commented by KURIinHK at 2005-02-26 18:06
小婉子さん: 日本では豆乳ですらあまり使わないので、お豆腐味のデザートというのはすご~く不思議な味でした。
今回は袋に入った乾燥湯葉等を使ったもので、香港人の友人によると生湯葉を使えばもっと美味しいということでした。 生湯葉製のものも是非そのうち食べてみたいです。
Commented by huimuseum at 2005-02-27 01:24
 ご無沙汰しておりまーす!
 炭焼きカルビにひかれて、ついついコメント(笑)
 海外で美味いもんくーたら、リフレッシュしますよね~!
 羨ましい!
Commented by KURIinHK at 2005-02-27 10:51
大統領閣下: 外でみんなでワイワイ賑やかに美味しい物を食べる!
ほ~んとに楽しかったです(^^)v


<< インドトイレ事情 物を捨てないインド人 >>