人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなでバーベキュー
最近大食いブログと化してきた気がするのは気のせい??

今日は車で1時間近くかかる元朗(ユンロン)まで行ってきました。香港に詳しい人から「そんなにかからない!」と言われそうなので一言加えると、元朗の町ではなく町外れの、深圳(シンセン)(中国本土側の境界の町)が見えるくらいのところにある住宅街にある台湾人の友人のところが目的地でした。
彼女の住んでいるところは香港には珍しくテラスハウスタイプの住宅で(3階建ての長屋のような建物を縦割りにしたもの)各戸に庭が付いています。今日はその庭でバーベキューをしました。 参加メンバーは旧正月まで一緒の英語のクラスだった、いつもの顔ぶれ(+最近よく一緒に遊んでいる日本人マダム)。 台湾人1、香港人2(一人は男性)、韓国人1、日本人3の計7人。

みんなでバーベキュー_a0025439_22433168.jpgチキンウィングや鶏のモモ肉はローカルスーパーで味付きを買ったものですが、意外に美味しかったです。

みんなでバーベキュー_a0025439_2243426.jpg料理上手の韓国さんが自分で味を付けたカルビを持ってきてくれました。
炭火焼きカルビ、絶品!!


みんなでバーベキュー_a0025439_22435453.jpgこちら日本直送のサツマイモ。 香港人・台湾人・韓国人が揃って言うには「日本のサツマイモは自分たちの国のサツマイモより断然美味しい!」。 
同感です。先日の焼きイモはいったい何だったのだろう・・・。 ジャパニーズ・さつまいも、バンザイ!!
他にジャーマンソーセージ(台湾人さんのご主人はドイツ人!)、サラダ、日本人マダム(私ではない)の手作りパン、えのきだけのホイル焼き、バゲット(ガーリックバター付)。

みんなでバーベキュー_a0025439_2244434.jpgお腹い~っぱいとなったところで一休憩。 家の中で台湾さんが台湾の桂花烏龍茶(きんもくせいの花が加えてある烏龍茶)を淹れてくれました。

みんなでバーベキュー_a0025439_22441638.jpgお茶を飲んで、少し落ち着いたところでデザート(もちろんあります!)。 まずは台湾さんお手製のチーズケーキ。 重すぎず、軽すぎず、お世辞抜きに美味しかったです。 お腹いっぱいだったのに苦もなく完食。


みんなでバーベキュー_a0025439_22442817.jpgそしてこれは・・・何だかわかるかなあ。香港人はバーベキューのデザートとしてこれを食べるんだと言って、香港人のおにいちゃんが材料を買ってきてバーベキューが始まる前に仕込んでおいてくれました。

はと麦と、銀杏(!)と、なんと湯葉(!!!)と砂糖を一時間以上煮込んだものです。「ノドやお肌にいいからバーベキューのデザートなんだ」と言ってました。燻されるからってことかな?
味は・・・豆腐のような気もするし・・・う~ん、微妙。
そしてもうひとつ、私が焼いたクッキー。 遠い昔に同じものを作って写真をアップしたことがあるのですが、味はいいのに見た目がメッチャ地味なので写真はありません。

みんなでバーベキュー_a0025439_22444282.jpg台湾さんの家は長屋の端なので他のユニットより広い庭が付いています。植えられている木も日本では見かけないものばかり。左からマンゴ・ライチー・龍眼(ロンガン)。 みんなフルーツの木です。 他にもグアバやパパイヤの木もありました。


みんなでバーベキュー_a0025439_22445237.jpg彼女の愛犬。 すご~くシャイで最初は近づこうとすると階段を駆け上って階上から吠えていましたが、最後はすっかり馴れて”Give me five”と言って手を差し出すとハイタッチをしてくれました。

それにしても、よく食べた~~~!(って、ここで書くとまるで愛犬ちゃんまで食べちゃったみたいにも読めるなあ・・・^^;)
by KURIinHK | 2005-02-24 22:52 | 食!


<< インドトイレ事情 物を捨てないインド人 >>