い~しやき~も~
先週末から、連日最高気温が13度程度という香港らしからぬ寒さが続いています。
寒いよ~・・・と震えていたところに追い討ちをかけるように(?)、まさじぃさんのところで焼き芋の記事を見てしまった私・・・。 しかも我が家のアパートの入り口のすぐ近くに毎日焼き芋屋さんが出ているのはチェック済み。 しかも今日は家人は出張。一人の夕食にご飯を炊くのも面倒だ!
a0025439_20511494.jpg
よし!! 今日の夕飯のメイン(?)は焼き芋だ!

←こちらがマイ・ファースト・ヤキイモ・イン・ホンコン

a0025439_20512645.jpg

日本の焼き芋に比べると水分が多いのか、それとも澱粉の質が違うのか、全体にネットリしています。 甘味は日本のものよりちょっと少ない気がします。 でもとっても美味しい!

値段はこれ(かなりデカい!)で約140円(HK$10)。まさじぃさん、スターフェリー乗り場はやっぱり観光地価格です!!

結局3分の2程度でギブアップ。 残りは明日のお昼にもう一回焼いて食べようと思います。

a0025439_20513996.jpg
焼き芋屋さんにはお芋が3種類並んでいました。撮ってもいいかと尋ねたらおばちゃんが一生懸命並べてくれました。
日本と同じような黄色いもの。 ヤムイモのようにオレンジ色のもの。 そして紫イモ。 甘いのがいいと言ったらオレンジのを指差したのでそれにしてみました。
a0025439_20515144.jpg
香港の焼き芋屋さんではウズラの卵やゆで卵も一緒に売っています。これも何か筒型のツボ(?)に入れて焼く様子(焼きあがった実物をまだ見たことがない)。この焼き芋屋さんの隣りではご主人らしき人が甘栗を煎っていました。

*オマケ*

インドでも冬になると焼き芋屋が出ます。 お芋は日本のサツマイモくらいのサイズだったように記憶してます。 どんな風に焼くかは・・・う~ん見た覚えがないなあ。
大きな特徴・・・焼き芋にライムとチャットマサラ(野菜にかけるミックス香辛料)がついてくること。 
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-22 20:57 | 食! | Comments(18)
Commented by zenbei217 at 2005-02-22 21:33
おー焼いも!!^^
焼いも~石焼き芋~ってくるけど日本は高いわよね。
でも美味しいのよね(^.^)
Commented by KURIinHK at 2005-02-22 22:24
zenbeiさん: そう、日本じゃ高いもんだから、滅多に買いません!
Commented by shinmyo_y at 2005-02-22 22:42
TBありがとうございます!
それにしても、5ドルも安いではありませんか! やはりチムは・・・
本当にイモがデカイですよねぇ。うちは二人で何とか食べることができましたが、一人で2/3はご立派です!
Commented by zochika at 2005-02-22 22:46
きゃあああ~やきいも!やきいも!やきーーも!!(狂喜乱舞)
わたしは、やきいもに弱いのです。香港、いいな!! (←超単純)
アメリカのさつまいもも水分多いですが、香港、お前もか。
Commented by KURIinHK at 2005-02-22 23:17
まさじぃさん: 2/3は食べましたがその後の肉じゃがは食べてません!
見事に焼きイモだけで満腹となってしまいました。 貧相な夕飯・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-02-22 23:21
zochikaさん: 出たなイモ星人!!(笑)
日本のサツマイモと違って「ほっこり」っていう感じじゃないけど
味は○でした・・・ていうか、ハワイで焼きイモはちょっと想像つかないよ!
Commented by apple_ibook at 2005-02-22 23:39
ああ、売ってました!やきいも!
でもお腹いっぱいになり過ぎるから諦めた記憶が。
お芋さんはちょっと塩をかけて食べるのが好きです♪
インドではライムと香辛料。。。
うーん、まだ見ぬ土地では謎がたくさん。
Commented by mangobanapako at 2005-02-22 23:54
焼き芋でかっ!安!んでもって、色合いがとても綺麗で美味しそう!
こりゃいいですなぁ
Commented by symzak at 2005-02-23 05:34
ぬ〜ん、呼んだかぁぁ芋星人じゃぁ〜!
呪文のごとくPCの前で「いもぉぉぉ〜!」っと叫んでしまい、芋星人の正体がバレてしまいそうになりました。汗汗(ホントは1位ジャガイモ、2位栗かな)
日本の焼き芋は昨今たかいです、こんな立派なものだと1000円くらいとられることあります(in都会)変身するのもひと苦労です。(?)

Commented by 1o0 at 2005-02-23 10:19
最高気温13度!(@◇@;
日本は今日暖かいので同じくらいの最高気温ですね~(><;
焼きいもを一生懸命並べてくれたおばさんに感謝ですね♪
このサイズで140円…。 近所で売ってたら通います♪
Commented by penang8 at 2005-02-23 14:14
焼き芋人気高いですねっ!
140円はお買い得♪ 私はインドの焼き芋に興味津々~。ペナンではあったかなぁ。焼き栗はどこでも売ってるけど。今度チェックしてみますね。
Commented by KURIinHK at 2005-02-23 22:06
appleさん: 焼きいも、美味しいけどあまりに大きくってちょっとオヤツにっていうわけにいかないんですよね。
香港のデザート屋サンのサツマイモ入りしょうがシロップも美味しいんですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-02-23 22:07
mangobanapakoさん: 3種類のお芋がおしゃれでしょ?
いやあ、それにしてもデカかった・・・(~_~;)
Commented by KURIinHK at 2005-02-23 22:09
symzakさん: やっぱり聞こえていたか・・・ > イモ星人
いやあ、寒い日にはやっぱり焼きイモですねぇ~・・・と見せびらかしてみる(^^)v
Commented by KURIinHK at 2005-02-23 22:10
1o0さん: 私もこんなに安いと思ってなかったんです。
これ、ご飯のおかずに使う手を考えなきゃ!
Commented by KURIinHK at 2005-02-23 22:12
penangさん: 日本の値段だとちょっと考えちゃうけど、140円なら気軽に買えていいですよね。
インドのマサラをかける食べ方も美味しいらしいですよ(実は食べなかった)。
Commented by aradas_j at 2005-02-24 14:02
大きな焼き芋が140円って安いよー。
今や日本じゃ高級お菓子だもんね。おいしそうだなぁ・・・じゅる。
次回はウズラの卵も買って、買って~!!
Commented by KURIinHK at 2005-02-24 23:03
aradasたん: ウズラの卵、私も気になってるのです。
燻製みたいな味なのかなあ・・・。 


<< シルバー作品 遅ればせながら >>