香港のおせち料理
昨日は香港人のお宅へお招ばれして、お正月料理をご馳走になりました。

このお料理、実はつい先日シンガポールのkaonoi師匠バンコクで読んだ新聞に出ていたという「盆菜」。 その記事では「タライに料理を盛りつけたような物らしい」ということでしたが、実際は金ダライに盛り付けたようなものでした(笑)。

a0025439_11391710.jpg
以下、ご招待くださった香港人による「盆菜」の説明。

「盆菜」は元々は香港の新界地区(九龍半島の北の方)の人たちのお正月料理だったものが、ここ数年香港全域に広まってきたもの。大きな鍋(そう、これはタライではなく鍋!)にお料理が3層になって入っていて、底にはスープが入っています。これを火にかけるのですが、混ぜてしまうのではなく上の方をそのまま食べているうちに下のスープに上の層のもののエキスが滲みていくという仕組みになっているものです。 中の料理は9種類。

*くらげ *子豚のロースト *アヒルのロースト *蒸し鶏 *海老の揚げ物(ここまでが1層目) *ウナギ(筒切り)の揚げ物 *牡蠣の燻製(?)と發菜・椎茸の煮物(多分) *豚足(2層目) *豚肉ダンゴ・イカダンゴ・蟹子入りすりみダンゴと大根の煮物(一番下)

a0025439_11392854.jpgこの9種類はお店(家庭)によって違いはあるものの、牡蠣の燻製(「蠔豉」=好市(市場の状況がいいいこと)と同音)、發菜(海草のような食感。実際は砂漠でとれるものらしい)(=發財(お金がもうかる)と同音)、豚足(「猪手」=就手(いろいろなものが手に入る)と同音)の3種は必ず入るのだそうです。

新界では新年に一族・・・200人程度!!・・・が集まり、10人程度のグループごとに一つの盆菜をつっつくということです。

かなりのボリュームで、正直なところちょっと胸やけものではありましたが、下の方(ごった煮風)は牡蠣の燻製やお団子類からいい味が出ていてとても深い味になっていました。

a0025439_11393929.jpg

「盆菜」だけでもすごいボリュームだったのですが、そこは香港人。 他にもう一品、羊の鍋。 こちらは羊の燻製(?)、椎茸、クワイ、ニンジン、筍、サトウキビが入っているのですが、何故かカレーっぽい味がしました。 いきなり筍と間違えてサトウキビを取ってしまって、ひたすらチュパチュパしたドジな私・・・。
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-20 11:45 | 食! | Comments(28)
Commented by wan_chai at 2005-02-20 11:52
シンガポール版より美味しそうなのは、さすが香港^^/
でも、味の評価が・・・?
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 11:58
wan_chaiさん: 味は・・・日本のおせちに抱く感想と似たりよったりでしょうか・・・。
Commented by soulwriter at 2005-02-20 12:28
子豚やアヒル、海老なんか、鍋に入ってる意味あんだろうか?(笑)
こんなにどかどか入った鍋って、食べたことないですねー。
下の鍋、おいしそー。ごはんにかけて食べたいなぁ。
Commented by yukun45 at 2005-02-20 12:57
す・・・すごい豪華というか、これでもかっ!って料理っすね。
うなぎのわっか状のものって食べたことないんですけど、どうです??
Commented by penang8 at 2005-02-20 13:22
めちゃくちゃ豪華で目が眩みましたっ。
言葉もありません。(ショックを受けたまま去る
Commented by kaonoi at 2005-02-20 13:28
いや、想像以上にものすごいものですね < 3層ぎっしり
しかも鍋料理とは想像もできませんでした
今朝出かけたショッピングセンターにも「盆菜」なる広告が見えたので
こちらでも流行するかもしれませんね
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 14:19
soulさん:すごい迫力でしょ? あまりのすごさに自分が何を食べてるんだかわからなくなりそうでした(~_~;)
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 14:21
yukunたん: 1層目で根性を使い果たしてウナギはパスしちゃったんで、味は不明。 でも蒲焼ではなかったよ(笑)。
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 14:22
penangさん: 確かに言葉が出ないくらいお腹いっぱいでした!(ちょっと違う??)
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 14:24
kaonoiさん: ほんとにすごい量でした。 7人で食べてもさすがに「完食」は無理でした。
でも宿題は終わった!!(^^)v
Commented by k0023685821mk at 2005-02-20 15:03
青田風です、こんにちは。数日前、義妹によると
セブンイレブンで数人分用のパックが売っていたそうです。
ほんとに流行っているんですね~♪
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 17:05
青田風さん: へ~、セブンイレブンに売ってるんですか? 
あんまり意識して探していなかったので、昨日はビックリしました。
昨日のものは招待してくれたお宅の奥様の兄弟がレストランをやっていて、そのレストランのものだそうです。
Commented by zenbei217 at 2005-02-20 20:26
スゴーイ迫力!!お鍋の福袋状態ですね(^^ゞ
Commented by 風向 at 2005-02-20 21:18 x
はじめまして。
「盆菜」、すごいですね。(しかもおいしそう!!)
さっそくリンクを貼らせていただきました。
ブログでいろいろな地域の食物事情や珍しい習慣などに触れるたびに
いつも新鮮なオドロキがあって楽しませてもらっています。
まさに、所変われば品変わる(でしたっけ)。
時々おじゃましますので、よろしくお願いいたします。
Commented by mangobanapako at 2005-02-20 22:17
なんかしらんがとってもすごいボリューム(笑)
そして、得たいのしれない茶色が満載(笑)
あぁ、きっと独特の香辛料がきいいててとってもとっても美味しいんだろうなぁ・・・
Commented by anzu-hk at 2005-02-20 22:42
羊のお鍋がおいしそう!!カレー風味ですか??(* ̄¬ ̄)じゅるっ
それにしても、すごい量ですね。全部完食したんでしょうか?(^▽^)
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 23:04
zenbeiさん: お鍋の福袋!! そうですね。お正月料理ですものね(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 23:06
風向さん: はじめまして。 リンクありがとうございます。
私もブログを通じていろいろな地域や国のおもしろい話題に触れて、とっても楽しませてもらっています。
どうぞよろしく!
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 23:07
mangobanapakoさん: ほんとうにかなり得体の知れないものが多かったです。
叉焼かと思ったらアヒルだったり・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 23:09
あんずさん: まさか! > 完食
2層目、3層目は半分くらい残ってしまいました。
お鍋の味はとても美味しかったんですが、お肉が・・・皮つきだったもので・・・(-_-;)
Commented by symzak at 2005-02-21 07:27
見ただけで胸焼けが・・・いやいや豪華ですね!泳げそうなタライだし!
まるで闇鍋のようです。寄せ鍋最上級ってかんじですね。
残りはどうなるのですか?

Commented by 55aiai at 2005-02-21 15:25
ほんとだ!コントで上から落ちてきそうな金だらいだ(笑)!
これに盛っちゃうって結構深さもあるしすごいことになってるのでは??
でも盛り方きれい。海老の背中が全部こっち向いてるよー^^
Commented by pegion at 2005-02-21 18:09
むっはー。
タライでごはんですね。もう。
Commented by KURIinHK at 2005-02-21 19:23
symzakさん: 実際のところ、翌日まで胸焼けしておりました^^;
残りは私も気にはなったんですけど聞くわけにもいかず、謎のままです。
Commented by KURIinHK at 2005-02-21 19:25
aiaiたん: しかもこの金だらいなかなか丈夫そうだから、落ちてきたら重傷だよ(笑)
ほんとにぎっしり入っていて、「香港人おそるべし!」という感じでした。
Commented by KURIinHK at 2005-02-21 19:25
pegionさん: はい、迫力負けしてしまいました!
Commented by 1o0 at 2005-02-22 11:32
サトウキビが鍋に入るのですね!(@◇@;
サトウキビはそのままかじる以外した事が無かったです(^^;
盆菜、縁起物なのですね~(´▽`)
Commented by KURIinHK at 2005-02-22 13:44
1o0さん: いろいろ語呂のいいものを入れて、一族みんなで楽しむものみたいですね > 盆菜
サトウキビ入りの鍋は私もさすがにビックリしました(~_~;)


<< またまたビュッフェ(^^ゞ 中国銘菓・・・か? >>