中国銘菓・・・か?
a0025439_12101.jpg
2個下の記事で香港のお土産物をいくつか紹介したので、今度はお土産用のお菓子も紹介いたしましょう。

フカヒレプリッツ! 実はこれは食べたことありません。 日本各地の「ご当地プリッツ」の香港版。太くて長いプリッツの2本入りが18袋入っています。

a0025439_120452.jpgこちらは北京バージョン。 もちろん北京ダック味。 旧正月のちょっと前に北京のお土産でもらいました。 今も我が家にあって、時々オヤツにモソモソと食べております。北京ダックだと自分に言い聞かせながら食べるとそんな味にも思えるかな・・・^^;
上海版の上海蟹プリッツというのもあるそうですが、ゲットならず!

a0025439_1211196.jpg


こちらマンゴプリンコロン。 5cm角くらいの小さな箱が12個入っています。 以前お土産で配ったことがあります。 甘酸っぱくておいしかったです。


a0025439_1212487.jpgライチーのハイソフト。 これは一押し! でも・・・実は台湾製。
しっかりとライチーの味が口に広がります。 

・・・以上、日本ブランド版中国銘菓でした(^^ゞ
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-19 12:04 | 食! | Comments(28)
Commented by yukun45 at 2005-02-19 12:22
コロン好きな僕は、コロンが食べたい!!
プリッツのメープルシロップ味はかなり美味なんですよ〜
Commented by KURIinHK at 2005-02-19 12:48
yukunたん: メープルシロップ味ってもしかしてカナダ限定?
食べたいなり~~!
Commented by rota_bkk at 2005-02-19 13:18
お土産にご当地プリッツっていいですよねー。
タイはたしか『ラープ(豚のミンチ肉)味』でしたね。
つまみにぴったりです。
マンゴプリンコロンが食べてみたいなー。
Commented by wan_chai at 2005-02-19 13:31
あと、四川麻辣風味と広東魚翅風味(中身は香港と一緒?)もあります。
私は7月の上海訪問時に上海蟹風味を買って帰りました^^;
美味しいですけど・・・一本が重いですな。

うろ覚えですが、コロンに天津甘栗味もあったような・・・偽物?
Commented by zochika at 2005-02-19 14:28
わたしもコロン好きなので、マンゴプリン味、ぜひ試してみたい!!
しかしフカヒレプリッツって、、、どの程度フカヒレの味がするんでしょうか~
Commented by Qing Zui at 2005-02-19 14:57 x
フカヒレプリッツって(^_^;)。。。
フカヒレは味というより、食感のような気もしますが。。。
味の想像が全くできませんね!食べてみたい!香港空港でも売ってるかな?!
Commented by zenbei217 at 2005-02-19 15:00
私もマンゴープリンコロン食べてみたい!
いろいろあるけど好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね~
ライチ-のハイソフト美味しかったわよ~^^
Commented by ayuice at 2005-02-19 16:31
マンゴープリンコロンは会社のお土産にしたら好評でした。
ちゃんとマンゴーの味がして美味しいですね。
次はライチーのハイソフトを狙います。
「日本人のおみやげ」を目的に作っているんだろうな~と理解してるんですけど
面白くて美味しいのでついつい買っちゃいます。
Commented by k0023685821mk at 2005-02-19 19:16
青田風です、こんばんは~。
「ライチーのハイソフト」要チェックですね。一度食べてみたいな~。
旅行中の義妹に連絡とれるかな…(笑)
Commented by buhikon at 2005-02-19 20:08
「百力滋」って、プリッツってこと?
なんか、体によさそうな感じがします。
Commented by penang8 at 2005-02-19 20:28
どれも美味しそうですねっ!
ライチーのハイソフトが特に美味しそう。ライチー自体が好きですから♪
Commented by shinmyo_y at 2005-02-19 22:06
ハイソフトって結構懐かしいなぁ。
今はハイチュウと、ぷっちょが牛耳っていますから。
ライチーハイソフト、日本に持っていったら、かなりいいかもしれませんね。
Commented by anzu-hk at 2005-02-19 22:12
私もコロンが食べてみたいなぁ。懐かしいなぁ、コロン。
プリッツはたいてい何処の国でもあるんでしょうかねぇ?
ペキンダックですか・・・う~ん・・・・・食べたい・・・・・かも・・・(; ̄ー ̄A
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:05
ロタさん: あ~、ラープ味プリッツ、なかなか美味しいという噂を聞いております。
今度バンコクに行く時(予定はないけど・・・)には是非ゲットします!!
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:11
wan_chaiさん: そうそう、四川麻辣味もありましたね。
パリのエスカルゴ風味とか、シンガポールの海南鶏飯風味とか・・・(ない??)
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:13
zochikaさん: ハワイもご当地プリッツあるみたいですね。 パイナップルだったかな。
マンゴプリンコロン、是非香港まで食べに来てください・・・ダメ??
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:14
Qing Zuiさん:台湾版もあるんでしょうか? あるとしたら何味になるのかな?
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:15
zenbeiさん: は、はい・・・。 次回のお土産はマンゴプリンコロンとライチーハイソフトをセットでお届けします!
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:16
ayuiceさん: ライチーハイソフトは見つけるのがちょっと難しいんですよ。
私も一箇所しか売ってる店知りません。 それは・・・秘密!(^^ゞ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-20 00:17
マンゴ味のコロンって美味しそーよ♪それに対してフカヒレプリッツって^^;
太目のプリッツの中が空洞になってて 中からトローリとスープ状のフカヒレが・・・(妄想)
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:18
青田風さん: 結構ライチーハイソフトに興味のある人が多そうですね。
じゃあ教えちゃいましょう! 銅鑼湾のそごうの地下で売ってます!
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:19
buhikonさん: 百力滋、ほんとに「よい子のオヤツ」って雰囲気ですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:20
penangさん: このライチーハイソフト、ちゃんとライチーの甘酸っぱさが感じられて美味しいんですよ(^^)v
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:21
まさじぃさん: 香港ではぷっちょはどこでも見かけますね。
でもよく見るとハイソフトも売ってますよ。 でもライチー味はそごうです!
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:22
あんずさん: コロンは1パックに小箱が12個も入っているので
お土産用にはいいけど自宅で食べるにはちょっと多いんですよねぇ。
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 00:23
ぼたんさん: フカヒレプリッツ、ほんとに中にトロ~リとフカヒレが入っているなら私も買いに走るんだけど。
一緒にその案、グリコに持ち込みましょうか!
Commented by crazytomo69 at 2005-02-20 07:39
日本のお菓子大好きな私には、どれも魅力的!!あらためて日本のお菓子会社はすごいですねー。
Commented by KURIinHK at 2005-02-20 11:58
tomoさん: 日本のこういうおやつ菓子ってほんとに美味しいですよね。
すご~く研究もしてますしね。


<< 香港のおせち料理 きょうらん 豪華版 >>