ある日の夕食
a0025439_14261120.jpg先週のシンフォニー・オブ・ライツの日の夕食です。

シンフォニー・オブ・ライツが終わったのが8時20分頃。 帰りはスターフェリーに乗って夜景を見るという家人の主張で、セントラルに着いたのが9時頃。普通のレストランの食事にはちょっと遅いので茶餐廳(香港流ファミレス)へ。

上湯(ナントカ)飯(忘れちゃった)・・・スープご飯・・・というのを発見。これなら軽そう!

・・・イカ・海老・ハム・叉焼・椎茸・青菜・・・いろいろな具を山盛りのせたご飯にスープをかけたものがやってきました。 スープの味もよかったし、不味くはないんだけど・・・これって

残飯にしか見えないんですけど~~!!!
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-17 14:27 | 食! | Comments(39)
Commented by zochika at 2005-02-17 14:34
ざっ、、、、
…いや、今はやりの「まかない飯風」ですって!!
(ナイスフォロー! >自分) ←自分で言うなって
Commented by penang8 at 2005-02-17 14:41
いえいえ、そんなそんな、とっても美味しそうですわ、奥さま♪
具もゴージャスですし。ペナン島なら大ご馳走です!
Commented by nice68 at 2005-02-17 14:42
ざっ、、、、(マネ)
そういうのが美味しいのよ~~。
高くて綺麗で美味しいのは当たり前、
これ良い!!食べたい!
Commented by wan_chai at 2005-02-17 14:49
美味しそうじゃないですか。
盛り付けは確かに紙一重ですが・・・。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-17 15:01
ざっ、、、、(マネ*2)
盛り付けにまで美を求める日本人としては許しがたいかもしれないが
そこは香港モウマンタイ~~~^^ イカのプリプリ具合とかめっちゃ旨そうよん
あたし許す これ食べたいもん
Commented by anzu-hk at 2005-02-17 15:11
ま、まぁ・・・・ねぇ・・・・その・・・・え~と・・・
お腹に入っちゃえば一緒だから・・・・・・・いいんじゃ・・・ないかな・・・ぁ?
私は住み始めてから、茶餐廳行ってないです(; ̄ー ̄A
Commented by kaonoi at 2005-02-17 15:12
ざっ、、、、(マネ*3)
いやいや、親父の親指がつゆに浸かっていても
味が良ければすべて許されるのが香港流
しかし、よくこういうメニューを見つけ出されますねぇ
敬服いたしまつ  脱帽!
Commented by kaonoi at 2005-02-17 15:29
 > 茶餐廳行ってないです
え~~~~?
anzuさん、ぜひKuri太太が初期に紹介されていた
親爺の集う飯屋に足をお運びください

案内人はwan_chaiさんあたりが適任かと (笑)
Commented by shinmyo_y at 2005-02-17 15:39
やはりスープの味が決め手ですよね。スープの味がよければ、マジで?っていう店でも、美味しいですもんね。

写真は確かに紙一重・・・(笑)
Commented by yukun45 at 2005-02-17 15:55
お・・・おいしそうざんすよ、奥様。
長崎ちゃんぽんみたいだわん!!
で、お味の程は??
Commented by cabayarea at 2005-02-17 16:28
おぉ・・・(゚o゚)
一瞬私がよく作る冷蔵庫の残り物メニューかと思いましたよ~笑 あーびっくりしたー。普段こういう豪快な「どかーん」系のものを作るので(笑)やっぱ料理は見た目より味で勝負ですよ!ね!
Commented by 1o0 at 2005-02-17 17:01
ざっ、、、、(マネ*4)
確かに盛り付けは出来てませんが、一つ一つの具はとっても美味しそうです(>▽<;
確かにいい出汁が出そう♪
食べてみたいです(´▽`)
Commented by huimuseum at 2005-02-17 19:31
 おひさしぶりで~す。
 写真のごった煮(?)、初めてみました!
 凄い迫力ですね!
Commented by zenbei217 at 2005-02-17 19:32
まあお味よければ全てよしと・・・ちょっと違うかな((^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 20:56
zochikaさん: フォロー、ありがとうございます。
そ、そうだ、これは今をトキメく「まかない風」だったんだ・・・
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 20:57
penangさん: 私も決して贅沢な人間ではございません。
もちろん完食いたしました・・・が・・・
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 20:58
niceたん: もう、みんな、普段おしゃれなものばっかり食べてる反動なんじゃない!?
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:00
wan_chaiさんにまで紙一重といわれるとは・・・
やっぱり、ざっ・・・(マネ*5) 笑
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:02
ぼたんさん: いや、確かに味はよかったんですよ。
でもねぇ、 丸のままの椎茸とせん切りの椎茸の2種類が入っていたり、どう見ても切れ端のチャーシューが入っていたり
やっぱり、ざっ・・・(しつこい?)
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:03
あんずさん: なんならこの茶餐廳、ご紹介いたしますよ(笑)
そのときはふたりで
やっぱり、ざっ・・・(ほんとに、しつこい!!)
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:05
kaonoiさん: 別に狙ってこんなものを頼んだわけじゃないんですけど・・・。
「上湯○飯」なんて、なんだか美味しそうな名前じゃないですか!
ん?? もしかして上湯残飯だったとか・・・(-_-;)
Commented by jondosh at 2005-02-17 21:07
まったくもって、ストライクゾーン!ゲソがなんとも旨そう!!
これ、とろみつけてラーメン入れたい!!
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:08
まさじぃさん: ここはやっぱりあんずさんともども茶餐廳に行っていただかなくては・・・
香港B級グルメの真髄がそこにはあるのです・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:10
yukunたん: あ、あなたまで・・・。 私だってみんなのブログでお見かけするような
おしゃれなご飯が食べたいよ~~(T_T)
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:11
cabayareaさん: いっつも素敵なお食事ばかり見てるから、
そんなこと言ったって信じないよ~~!
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:13
1o0さん: 時々200円前後の夕飯を食べている1o0さんなら
「食べてみたい」って言葉、信じてあげる(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:14
大統領閣下: お久しぶりです。
これ、具は茹でてあるだけで、「ごった煮」にもなってないんですよ(笑)。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:15
zenbeiさん: そう、美味しいことは美味しかったのだが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 21:16
jondoshさん: これにトロミつけて麺をいれたら、 数百倍まともな料理に見えることでせう・・・
Commented by kazyoga at 2005-02-17 21:46
す、すごい!!でもこれ皆さんがいうように美味しそうですよー。
具がダイナミックですよねー。お皿から出てるって、、。笑
海鮮鍋の残りっぽい味がするのかな?
スープ、ぐぐって飲み干したいです。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 23:11
kazyogaさん: 「ダイナミック」っていう表現は確かにあたってるかもしれませんね。
青菜なんかニョキニョキしてましたから(笑)
Commented by wan_chai at 2005-02-17 23:58
ざっ、、、、(マネ*6)
誰もやらなくなった頃に一人寂しくやってみる・・・
Commented by 鮎川龍人 at 2005-02-18 06:31 x
庶民料理のレベルから、美しい盛り付けをっていうのは、難しいですね。
日本にも○○みたいな「モンジャ」がありますし。
Commented by miccha at 2005-02-18 12:32 x
食べたいです。
器が一回り大きくて、具が縁からはみ出ていなければそれなりに見えるでしょうか。しかしこんな具沢山を味わってみたいものです(笑) イカ、海老…食いて~!
Commented by bunnyscafe at 2005-02-18 13:00
にゃははははっ!!
確かに。。この具材の切り方。。(((^^;
でも具沢山で美味しそうにも見えます!
Commented by KURIinHK at 2005-02-18 17:23
wan_chaiさん:ざっ・・・の時代はもう終わりました。
新ネタをもってお越しください!
Commented by KURIinHK at 2005-02-18 17:36
鮎川さん: はじめまして。
ボリューム○、味○ということで、合格点ということにいたします(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-02-18 17:38
micchaさん: ドキッ・・・。
インドにいた頃だったら、こんな新鮮で、キレイで豪華な具に文句をつけるようなことは絶対なかった・・・
贅沢に流されてしまった私をお許しください・・・
Commented by KURIinHK at 2005-02-18 17:40
bunnyさん: 確かに具沢山でした! 丼から溢れるくらい!
まあ、これこそが香港のパワーということで・・・


<< お土産の買い物(のお供) 間違いメール >>