中国風のお餅
a0025439_20102494.jpg旧正月の連休中のある日のお昼に食べたお餅です。

「上海炒年糕」(「年糕」はお餅のこと)という名前で、お餅(蒲鉾みたいに切ってある)と白菜・椎茸・豚肉をちょっとだけ甘味のある醤油味で炒めてありました。

中国のお餅は日本のものと違ってあまり粘り気はなく(もち米が違うのかも)、韓国のトッポギにすごく似ています。焼いてなくて、茹でるか蒸すかして柔らかくしてあるのではないでしょうか。
見た目はすごく地味ですが、美味しかったしものすご~~くお腹に溜まりました(~_~;)。

普段のメニュー表ではなく「冬のスペシャルメニュー」(多分)に載っていました。 
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-16 20:11 | 食! | Comments(16)
Commented by kaonoi at 2005-02-16 20:37
いわゆる「大根餅」とは違うんでしょうか?
なんか、醤油の照りが美味しそうなんですが (^^)
Commented by KURIinHK at 2005-02-16 22:12
kaonoiさん: 見た目はカマボコです。 中には何にも入ってません。
歯応えがしっかりしていて、きっちり食事になります。
Commented by penang8 at 2005-02-16 23:12
一目見た感じでは烏賊焼きかと思いました。艶がよくて美味しそうです。ぜひトライしてみたいです。
Commented by jondosh at 2005-02-17 00:27
粘り気の無い御餅。。トッポギとやらも食べた事無い私には想像がつかないわ。でも照りが旨そう。ご飯進んじゃいそう。ってダブル炭水化物じゃん。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 09:04
penangさん: お~! たしかにイカっぽく見えますね。
どうも冬季限定料理みたいでした。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 09:06
jondoshさん: 日本のお餅みたいな「ビロ~ン」とした食感じゃなくって「プチン」って感じかな。
味はまさしく「ご飯が進む」って味。 さすがにご飯は食べなかったけど(これだけでかなりのボリュームだったんだもん!)
Commented by shinmyo_y at 2005-02-17 10:03
ペナンさんが書いてるように、最初はイカかなぁって思いましたが、餅なんですねぇ。美味しそうですね!
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 13:40
まさじぃさん: こういうお餅の食べ方は初めて見ました。
タレがよくからまっていて、おいしかったです(^^)v
Commented by cranberryjuice at 2005-02-17 14:49
初めまして。リンクを辿って来て以来ちょくちょく覗き見してました。笑
でも、この記事にはコメントせねば!と思いまして。
実はこれ、私の大好物なのです。この醤油炒めもおいしいけれど、
シンプルに塩味でもイケます☆
ちなみに、このお餅、炒める時に硬いまま入れるだけなんですよ。
焼かなくても茹でなくても炒めるだけで柔らかくなるんです。
スープなどに入れてもおいしいですよー♪
Commented by 1o0 at 2005-02-17 17:10
しいたけがげそに見えて、全体にイカ焼きっぽいのですね♪
中国でもお餅は冬のメニューなんですね~♪
食べた事がないです…(TT
Commented by zenbei217 at 2005-02-17 19:19
↑の方たちと同じくイかの炒め物かと・・・。オモチなんだ!!
食べてみたいです~。いろんな食べ方があるのね^^
Commented by k0023685821mk at 2005-02-17 20:18
青田風です、こんばんは(^O^)
もし、このイカ君がトッポギ風だったとしたら、お腹にたまりますよね~。
見た目も美味しそうですし、香りも良いんだろうな♪
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 20:49
cranberryjuiceさん: はじめまして!
そうなんですか、そのまま炒めちゃっていいんですね! 今度やってみようかな。 
お餅はスーパーでも一年中見かけるんですが、スープに入れるものだと思ってました。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 20:50
1o0さん: そうかあ・・・イカ焼きかあ・・・。
実物はこのお餅がカマボコに見えてたんですけど。
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 20:50
zenbeiさん: ほんとうに、まだまだ未知の食べ物だらけ!
がんばって食べなくっちゃ!!(・・・違う??)
Commented by KURIinHK at 2005-02-17 20:51
青田風さん: そう、なかなかの量でした。 かなりズッシリきてました。
(でも完食いたしましたが・・・)


<< 間違いメール 予期せぬ贈り物 >>