人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧正月のお餅
旧正月のお餅_a0025439_15261856.jpgお正月にお餅はつきもの。 香港でもお正月用のお餅があります。
日本のお餅とは違って、ついたものではなくもち米の粉を練って蒸したものだと思います。ブラウンシュガーやココナッツミルクなどが練りこんであったり、表面にナッツやゴマ・バラの花びらなどを飾ったほの甘いお餅を薄くスライスして、そのまま、またはとき卵をくぐらせ、フライパンで焼いて食べます。

普通のお餅の他に、大根餅(飲茶メニューによくあるもの。お正月用は丸型が多いようです)や、同じようにして作られたクワイのお餅なども見かけました。

旧正月のお餅_a0025439_15262944.jpg

鯉の形のお餅発見! 飾り物にはいいけど・・・。
by KURIinHK | 2005-02-09 15:28 | 香港探検隊


<< ライオン・ダンス 花市 恭賀新禧 >>