越華會
a0025439_942539.jpg昨日(2月5日)から3泊4日の予定で、ニューデリーテニス同好会日本支部宴会幹事長ことO氏とそのご家族が香港にいらしています。 さっそく夕食をご一緒しました。
銅鑼湾から湾仔側に少し行ったところにある「越華會」。 ちょっと「小ぎれいなローカル」(??)といった店構え。英語はあまり通じませんが写真入のメニューを見せてくれるので何とかオーダーはできます。

まずは蒸し海老。かなり大きなエビはプリンプリン。海老そのものの甘味が感じられ、うみゃ~~い!

a0025439_9421873.jpg続いて鳳爪のスープ。 コラーゲンたっぷり。「鳳爪」って何かって・・・、見ての通りです(コケコッコー!!)。 他に砂肝や豚の赤身も入っています。よく煮込んであって、骨から身がホロッとはずれます。でもちょっとクセはあるので好き嫌いはあるでしょうね。

a0025439_9423461.jpg香港名物シャコのニンニク炒め。 香港のシャコは20cm以上あり、これも1匹を3つに切ってありました。一度唐揚げにしたものをニンニクやネギと一緒に炒めてあります。醤油っぽい味つけが絶妙でした。

a0025439_9425079.jpg




こちらはこの店の一押しメニュー。蟹のニンニクチリ炒め。辛さの好みを聞いてくれます。 何しろインド経験組なので、大辛でお願いしました。ニンニクの香ばしさとチリの刺激が美味しかったです。

a0025439_943490.jpg



香港留学の経験のあるお嬢さん(広東語ペラペラ!)のリクエストの魚香茄子(マーボ茄子)。白い御飯とベストマッチ!

a0025439_9432172.jpg他にスペアリブに衣をつけてカリッと揚げたものに甘酢をからめたもの・青菜炒めも。

どれも香港では定番と言える料理ですが、この店はとてもレベルが高いように思いました。

この後、wan_chaiさんの香港での常宿のすぐ前にある、銅鑼湾の「満屋甜品」に移動してデザート。写真、忘れました! 9時頃だったのですが満員で、しばらく近くのお店を覗きながら待ちました。
この店に限らず、香港のデザート屋さんに行くと種類があまりに多くて、いつも注文を決めるまでがたいへんです。マンゴタピオカ・マンゴ豆腐花・小豆入りのココナッツプリン・ゴマ団子入りのゴマと小豆のお汁粉・楊枝甘露(マンゴとポメロの混ざったもの。タピオカ入り)・漢方ゼリーを注文(6人でだよ~~)

香港らしいものをたくさん食べ、満足していただけたかな?
[PR]
by KURIinHK | 2005-02-06 09:46 | 食! | Comments(12)
Commented by nice68 at 2005-02-06 10:21
は~い、大満足です!(写真だけ)
ホントに香港らしいね~。
八角とにんにくの香りがしてきそう!!
Commented by apple_ibook at 2005-02-06 12:33
蟹のニンニクチリ炒めがいっちばんおいしそー♪
肉厚の蟹を考えるだけでヨダレ!
ごく普通の青菜炒めもたまらないですよね。
シャクシャク言いながら食べたい。
Commented by zenbei217 at 2005-02-06 17:43
いいな~ いいな~!
大満足よ!! 私にはスープだけはずしてね(^^;

ちなみにO氏とそのご家族ってわたしも知ってる方かしら・・・?^^
Commented by buhikon at 2005-02-06 21:42
おぉ、この鶏の手!!!コラーゲンたっぷりなのは分かっているけど、ちょっと見た目がグロテスクであまり食べれないんですよ。。。。
味はいいんですけどね、ほんと、見た目だけ。。。
Commented by KURIinHK at 2005-02-06 21:43
niceたん: この店は八角はあんまり使ってないみたいだけど、ニンニクはバリバリでした。
白い御飯が美味しいおかずばっかりだよ~!
Commented by KURIinHK at 2005-02-06 21:44
appleさん:蟹、立派でしたよ。 注文すると生きた蟹がテーブルまで挨拶にくる(笑)んですよ(もちろんお店の人が持ってくるんですけど)。
Commented by KURIinHK at 2005-02-06 21:45
zenbeiさん: そう、あのOさんご一家です。きっといろいろなお土産話が聞けると思います。
Commented by KURIinHK at 2005-02-06 21:47
buhikonさん: 食事中も「日本ではあまり見かけない」っていう話になりました > 鶏の手
噂では日本から輸入されているとか・・・^^;
Commented by mangobanapako at 2005-02-06 22:14
またまた美味しそうな中華てんこ盛り!
鶏の足スープ、コラーゲンりっちで美味しそう。。。
お肌によさそう
Commented by KURIinHK at 2005-02-06 22:40
mangobanapakoさん: 鶏の足はプニュプニュ感が苦手な人も多いかもしれません。
お肌にまほ~んとに良さそうですが。
Commented by k0023685821mk at 2005-02-07 15:57
青田風です、こんにちは♪
鶏の足は、半径3メートル圏内は近寄れません(笑)
よりによってこんなものまで食べなくても…と、思うのですが
きっと身体にも美容にも良いのでしょう(笑)
美肌に…と言われると、悩むところです。
KURIさんは、鶏の足は大丈夫ですか?
Commented by KURIinHK at 2005-02-07 20:11
青田風さん: 鶏の足は自分で好んで注文することはありませんけど
食べられなくはありません。
コラーゲン・・・美肌・・・とつぶやきながらシャブリつきました(笑)


<< 花市 3 花市 2 >>