オリエンタル・チューインガム
a0025439_20222429.jpg別に目を皿のようにして変なものを探して歩いているわけではないのに、やたらと目につく「アレレ」なものたち。

これもかなり前から気になっていて、いつか店員さんの目を盗んで撮ってやる!(くれぐれも、「盗る」ではありません!!)と思っていたのですが、思うところがあってついに買ってしまいました。

「CHEWING-GUM of the ORIENTALS」って?

a0025439_20224246.jpg




パッケージを見ると・・・

これはどう考えても


a0025439_20225842.jpg



スルメ~!!
それも剣先スルメ・・・(もしかして、だから『Ken-Ken』?)

a0025439_20231924.jpg




「思うところ」はこれ。ちりめんの類がと~っても高いため野菜と合わせるたんぱく質に手詰まっての窮余の策。スルメ(予想外に固かったのでお酒に浸しておいた)とキュウリ、セロリ、わかめをポン酢であえてみました。スルメを漬けたお酒もそのまま使ったら、スルメにちょっと甘みがついていたらしく、甘ったるくなってしまいました。 次回(またやる気?)は水で戻して漬け汁は捨てることにいたしましょう。 
ちなみにソフトさきいかやイカクンも野菜と合えるとおかずになります。
[PR]
by KURIinHK | 2005-01-30 20:27 | 食! | Comments(16)
Commented by buhikon at 2005-01-30 22:26
そうか、スルメは英語でCHEWING-GUMなんだ!!
これ、そのまま食べると、どんな味がするんですか?
Commented by shinmyo_y at 2005-01-30 23:06
ははは! まぁ、確かに、くちゃくちゃ噛み続けるものですけど・・・
上手く考えてるっていえば考えていますけどね・・・(笑)
Commented by penang8 at 2005-01-30 23:59
良く見ると、XO Grade と書いてありますね。高級品のようです。私もなんだかスルメをお惣菜に応用というの、トライしてみたくなりました♪
Commented by symzak at 2005-01-31 00:47
剣先スルメでkenken・・脱力系センスですね。
そして中が全くみえないパッケージって日本じゃまずないですね。
でも両端に並んだイカのイラストがカワイイです。お菓子でも入ってるみたい!
Commented by wan_chai at 2005-01-31 02:01
中国語ではしっかり書いてあるのに・・・
随分大胆な英訳^^;

ってよく見たらKen-Ken下に小さく書いてあった~

上のはキャッチコピーだったんですか。恐るべしっ!
Commented by zochika at 2005-01-31 06:47
チューイングガム・オブ・ジ・オリエンタルズ、じゃまるでオリエンタルには普通のチューイングガムがないみたいじゃん…

しかしすごいネーミングですね。脱力。
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:26
buhikonさん: いや~、違うと思いますが・・・^^;
そのまま食べると普通に剣先スルメです。
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:29
まさじぃさん: やっぱり噛んだ後は紙でくるんでポイするのでしょうか?(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:31
penangさん: XO醤味かと思ったらそういうわけでもないんです。どういうグレードなんでしょうね?
Commented by shinmyo_y at 2005-01-31 08:34
KURIさん、二重投稿すみませんね。
それって、究極の贅沢な贅沢な食べ方かもしれませんね・・・
スルメの味を噛みしぼって、後は紙に包んでポイ → チューイングガム・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:35
symzakさん:このパッケージ、ほんとに中身がわからないですよね。
日本と違って香港ではこういう乾きものって「スナック」なんですよ(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:37
まさじぃさん: おっと! おはようございます。
スルメを紙に包んでポイするのか、普通のガムをゴックンするのか・・・。
どっちもちょっと・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:38
wan_chaiさん: そうなんです。このコピーに吸い寄せられてしまった、思う壺の私でありました。
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:44
zochikaさん: ほんと! ロッテの立場がないじゃない!
Commented by 1o0 at 2005-02-01 15:32
Ken-Kenよりも「ロッテの立場がないじゃない!」に爆笑中です(>▽<;
甘かったのですか~(><; お水戻しだったらいけそうですね!(煽ってる?
こう考えると酢漬けイカも普通にサラダに合いそうですね♪
Commented by KURIinHK at 2005-02-01 20:18
1o0さん: スルメ、そのまま食べる分には美味しかったですよ。
キシリトールではなかったようですが(笑)


<< 物乞いする子供たち A/X >>