作ってみた
a0025439_13591420.jpg先日韓国人の友人の家でご馳走になったポテトパンケーキをさっそく作ってみました。ジャガイモをすりおろして塩を入れ油をしいたフライパンで焼くだけという友人の言葉をブログに載せた手前、もしうまくできなかったらちょっと申しわけないかも・・・。

ほんとうにできました。しかも友人の家で食べた時は焼き立てというわけにはいかなかったけれど、今度は焼き立て。味はしっかりじゃがいもでハッシュドポテトの味なのに食感はモチモチ。超お薦めです。
塩はジャガイモ(中)1個に軽くひとつまみくらい、油は普通のサラダオイルにしましたが、バターやオリーブオイル、ゴマ油などを使うとまた違った味わいになると思います。これとスープでランチになるくらい、しっかりと食べ応えもあります。

プレーンのもので充分美味しいけど、黒ゴマ・カリカリベーコン・粉チーズ・パセリ・カイエンヌペッパー・・・いろいろなバリエーションも楽しめそう。

マイブームになりそうな気配です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-01-29 13:59 | 食! | Comments(12)
Commented by bunnyscafe at 2005-01-29 14:26
おぉ~、バリエーションも色々ききそうだし、れっきとした主食になりそうですね♪私もはまりそう。。
Commented by zenbei217 at 2005-01-29 15:04
私も作りましたよ~♪
コーンがあったので入れてみました。じゃがいもが塩味なのでコーンの甘味がアクセントに・・・。

ほんといろいろなバリエーションで楽しめるわね!!
Commented by zochika at 2005-01-29 16:58
おお~!さっそく作られたのですね♪
これ、ほんとにおいしそう!
わたしもぜひ作ってみます!
Commented by KURIinHK at 2005-01-29 18:22
bunnyさん: これは久々の大ヒットでした(^^)v
Commented by KURIinHK at 2005-01-29 18:23
zenbeiさん: なるほど! コーンも合いそう。
新しいバージョンを開発(?)したら教えてくださいね。
Commented by KURIinHK at 2005-01-29 18:25
zochikaさん: 時間も全然かからないし、特別な材料もいらないし、
すんばらしいっすよ!
ぜひ試してみそ!!
Commented by nice68 at 2005-01-30 10:14
このへりっこのパリッとしたところが大好き。
美味しそうだ!!
Commented by KURIinHK at 2005-01-30 11:29
niceたん: すっごい簡単だし美味しいよ~。
お子様のおやつに文科省のお墨付き!(いつ付いた??)
Commented by sarah000329 at 2005-01-30 13:54
おいしそーーーーー!!!
じゃがいもをすりおろして、塩とオイルをいれただけで
こんなパンケーキ状態になるんですね。この枚数でジャガイモを
何個くらい使われたんでしょうか?
早速トライしてみたいけど。。すりおろすのが多少面倒かも。。。笑
Commented by KURIinHK at 2005-01-30 14:27
sarahさん: 中くらいのジャガイモ1個で10cmくらいのが3枚できました。
焼き時間も以外に短いし、フライドポテトと違って油もフライパンに敷く分だけだし、すご~く楽ですよ。
Commented by うらら at 2005-01-31 00:40 x
わたしの友(韓国人)は、すりおろすのが大変だから、と
フードプロセッサー使ってますよ。
Commented by KURIinHK at 2005-01-31 08:25
うららさん: なるほど、その手がありましたね!!


<< A/X クラスメートと共に >>