美食坊
a0025439_18543741.jpga0025439_18545272.jpg
昨夜は香港人2人・韓国人1人・日本人2人という顔ぶれで『黃埔花園(ワンポアガーデン)』という大マンションに夕食に行きました。この黃埔花園、香港島のセントラルからはホンハム行きスターフェリーに乗って、チムサーチョイ(九龍側の繁華街)からはミニバスに乗って行くことができるのですが、香港としてはそれほど背の高くないマンションが何十棟か集まり、敷地内には巨大なJUSCO(船型をしていて、すご~く目立つ!)を初め、たくさんの店舗・レストランがあり、ここの中だけで充分暮らしていける一つの町になっています。日本人学校に便利だということもあって、日本人もたくさん住んでいるのだそうです。

a0025439_1855811.jpg黃埔花園には日本からのパッケージツアーに組み込まれるくらいの人気グルメビル「蔡瀾美食坊」があります。このビルは「料理の鉄人」にゲスト出演したり香港のレストランガイドを出したりして日本でも有名な蔡瀾氏のプロデュースしたものです。
私たちが行ったのは「詠藜園」という坦々麺の有名店でした

a0025439_18553121.jpg坦々麺は3段階の辛さが選べます。何事も経験!一番辛い物を頼みました。
もちろん辛かったのですが、辛さに負けないゴマの風味やザーサイ(多分)の酸味、肉デンブ(挽肉のようなものではなく、干した肉をほぐした・・・のかなあ・・・フワフワしたもの)の食感などがとてもバランス良く、「な~るほど!」というお味でした。

a0025439_18554922.jpg蒸し鶏の紹興酒漬け(多分・・・多分ばかりでごめんなさい。何度もこの店に来たことのある日本人と香港人の友人が注文を決めてくれたので、ちゃんとした料理名は不明です)。見た目は皮と脂肪が多くてちょっと苦手っぽい感じだったのですが、食べてみると脂っこさはなく美味でした。ただ中華料理の鶏ってだいたい骨付きで、食べにくいのが難点です・・・^_^;

a0025439_18561289.jpg





これもこの店の名物なのだそうです。 超薄切りの茹で豚。タレが絶妙です。
a0025439_18562380.jpg




水餃子。ラー油っぽいタレがかかっていました。中味は豚。ノド越しのいい薄い皮に包まれています。
a0025439_18563817.jpg





エビ炒め。卵白と片栗粉をまぶして炒めたと思われるエビは外側はつるん、中味はプルプル。黒酢が添えられてきましたが、ほんのりとした塩加減がいいのでそのままで充分おいしかったです。

写真はありませんが他に青菜炒めも注文。これもおいしかったです。

これだけ食べて一人1200円弱。 人気なのもうなづけます。 
[PR]
by KURIinHK | 2005-01-28 19:07 | 食! | Comments(14)
Commented by wan_chai at 2005-01-28 19:38
詠藜園の坦々麺、大して辛くないのを知らずに甘口を注文したら
ただのゴマソバが出て来てガッカリですた(>o<)

やはりあれは辛口が良いですよね^^

入り口の順番を読み上げる黒服親父のハイテンションが
香港らしくなくて結構好きです^^
「○○番様~、大変お待たせしました~っ!」
Commented by zenbei217 at 2005-01-28 19:58
美味しそ~!!それにお安いですね。
私は水餃子とエビ炒めだけで結構よ~(^ ^♪

船型のJUSCOって面白いわね。きれい~♪
Commented by felice30 at 2005-01-28 20:48
やっ安い!!
特に海老炒めが美味しそう。ツルっとプルっと食べたいです。
GWには夫婦二人で行くのですが、やはり中華は二人だと色々たべれないかな・・・と思っています。
色んなものを沢山食べたいのですけどね。
Commented by apple_ibook at 2005-01-28 21:10
薄切りの茹で豚がいっちばん気になっちゃいます♪
だって豚肉大好きなんですもーん!
しかしこれだけ食べて1,200円。。。
日本だったら一体いくらすることやら。
Commented at 2005-01-28 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2005-01-28 21:59
wan_chaiさん: 連れの香港人が「本当に辛口でいいの?」って聞くのでドキドキしちゃいましたが
全然平気でした。
昨日は入り口には普通のオネエチャンがいました。 残念!
Commented by KURIinHK at 2005-01-28 22:00
zenbeiさん: 夜だったのでJUSCOきれいでした。
ほんとに水餃子とエビだけでいいんですか? 豚も美味しかったですよ~(^^♪
Commented by KURIinHK at 2005-01-28 22:03
feliceさん: 二人用メニュー(特別観光客用というわけではありません)のあるお店もあるのでそういうのを頼んで、ほかにどうしても食べたいものがあったら追加したらいかがでしょう?
Commented by KURIinHK at 2005-01-28 22:04
appleさん: 豚にかかっているタレ、すご~くお醤油色に見えますけど、見た目ほどは濃い味ではなく、ほんとに美味しかったです。
Commented by KURIinHK at 2005-01-28 22:05
鍵さま: そちらにお返事しました。
Commented by ayuice at 2005-01-29 21:52
香港に行って、蒸し鶏の美味しさに目覚めました。
本当に見た目よりさっぱりしてますよね。おまけに超やわらかい!
4月か5月にまた行くことになりそうなので、ここも要チェックしておきまーす。
Commented by KURIinHK at 2005-01-30 00:08
ayuiceさん: 蒸し鶏、どこのも見た目は結構脂ギッシュに見えるんですよね。
それにしても食べにくくって・・・(~_~;)
これから春にかけて、知人がくる予定がいくつかあるので、
また新しいお店が紹介できることと思います。
Commented by PIRORI at 2006-01-05 04:51 x
はじめまして。このお店は昔から気になっているので今度行こうかと思いますが、結構待ちますか?行かれた時間帯、待たれた時間、またもし予約が可能かご存知でしたら教えて下さいませんでしょうか?
Commented by KURIinHK at 2006-01-07 18:22
PIPORIさん: もうだいぶ前のことなのではっきり覚えていないのですが、多分7時頃に入店したと思います。 その時は待ちませんでした。
この店の近くに住む友人の話ではランチタイムは日本からの観光ツアーが来たりしてかなり混むので、待たされることが多いとのことでした。
予約は多分できると思います。


<< クラスメートと共に もう~い~くつねると~♪ >>