人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お菓子・お菓子、そしてお菓子
年末年始だったということもあって一時帰国中にはいろいろなお菓子をいただいたのですが、「今をときめく」というよりも湘南ローカルや老舗のものが集まった今回でした。

お菓子・お菓子、そしてお菓子_a0025439_2191025.jpgこれはちょっと特別。 母のお友達の手作りの和菓子。見た目だけでなく味もお店屋さん顔負けです。一般家庭でもこんな見事な和菓子が作れるなんて、かなりビックリです。

お菓子・お菓子、そしてお菓子_a0025439_2193611.jpg








鎌倉のお菓子の定番中の定番。 誰もが知ってる豊島屋の鳩サブレー。豊島屋は鳩サブレーだけでなく鳩の形をした「小鳩豆楽」もほんのちょっとお遣い物という時にお薦めです。もちもちした「きざはし」や、秋冬限定の栗を使った「谷戸あるき」も大好き!

お菓子・お菓子、そしてお菓子_a0025439_2194972.jpg年末に32枚入りの缶をいただいたたため年始に会った友人にもちょっとお裾分けしました。 ちなみに私はシッポから食べます(*^_^*)。

お菓子・お菓子、そしてお菓子_a0025439_2110874.jpg








もう一つ、鎌倉のお菓子の最近の定番。鎌倉ニュージャーマンの「かまくらカスター」。フカフカな皮とトロトロのカスタードクリーム。 久しぶりに食べましたがやっぱりウマ~い!

お菓子・お菓子、そしてお菓子_a0025439_21103684.jpg平塚にある洋菓子店「」の生チョコ詰め合わせ。家人のお姉さんにもらいました。「葦」は平塚を中心に神奈川県内に数店舗を構える洋菓子店。ケーキ、焼き菓子も美味です。


お菓子・お菓子、そしてお菓子_a0025439_2111149.jpg







ユーハイムのバームクーヘン。「バームクーヘン=ユーハイム」というくらいの老舗ですね。以前はバームクーヘンと言ったらドーナツ型で売っているものを家でカットしていましたが、これは1mくらい(?)あるものを店頭でカットしてくれるタイプです。バームクーヘンって層をはがして食べます? (私は・・・最初は剥がして食べて、途中からはガブッと食べます)

お菓子・お菓子、そしてお菓子_a0025439_21111780.jpg
Maryのチョコレート。これもいただき物です。老舗ですよね。最近はあまり食べませんが。




どのお菓子も、ちょっと懐かしい、優しい味がしました。
by KURIinHK | 2005-01-22 21:19 | 日本レポート


<< 行商のおばさん??? 私の正体?? >>