人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は中華
今日は中華_a0025439_19492129.jpg最近豪華ランチが続いています。
今日も英語のクラスが終わった後香港人・台湾人と3人でPacific Place(太古廣場)の「北京楼」でランチ。
北京炒拉麺。太めの麺に豚肉と黄ニラが入った焼きソバです。あまり熱くなくて・・・と言うか、ほとんど冷めてたので、「熱くしてくれ」と言ったら電子レンジで「チン」した様子(-_-;)。

今日は中華_a0025439_19493525.jpg





「龍眼包」。果物の龍眼は入っていません。どこかで馴染みのある味の肉ミソの入ったお饅頭。すご~く美味しかったです。

今日は中華_a0025439_19494836.jpg



大根パイ。サクサクの皮でちょっととろみのついた大根のせん切り他の炒めものが包んであるものです。 これも美味しかったです。

今日は中華_a0025439_1950284.jpg





焼き餃子(鍋貼餃子)。 日本の餃子とそっくりですが、中身はポークの挽肉のみで野菜は入っていない様子です。 これもあまり熱くなかった!

今日は中華_a0025439_19501479.jpg


バナナのフリッターの飴がけ。揚げたてに砂糖を煮詰めたものをからめたものと氷水をテーブルに持ってきて、その場で水につけて飴状にします。 バナナは火を通すとちょっと酸味が出ますが、飴のカリカリと揚げたてバナナのトロトロ感がとてもいい感じでした。

北京楼はいつもとても混んでいる人気店。 味はいいけれど、今回は2品も冷めたものが出てきて、ちょっと評価を下げました。

香港人も台湾人も、本来の中国名の他に英語名の呼び名を使っている人がたくさんいます。一緒に食事をした2人も英語名。 実は私にもアメリカに住んでいた頃からの英語の呼び名があり(元の名前はなぜかちゃんと発音してもらえない)、今も英語のクラスではその名前で呼ばれています。 思いっきりアジア顔の3人がバタ臭い名前で呼び合い、香港なまり・台湾なまり・日本なまりの英語でオシャベリをしている姿・・・客観的に見るとちょっとおもしろいかも・・・(^^ゞ
by KURIinHK | 2005-01-21 20:08 | 食!


<< 私の正体?? 香港イタリアン >>