香港フレンチ
a0025439_22282152.jpg今日のランチは珍しくフレンチ(@香港、もちろん!)。 最近親しくしている英語のクラスメイトの、韓国人、香港人とその友達(香港人)と一緒にセントラルのSOHOというおしゃれなお店の立ち並ぶエリアに行きました。

前菜はグースレバー・パテ。 カニとアボカドのサラダ・本日のスープの3品から選択。 本日のスープは「ピジョン・コンソメ」・・・さすが香港! 鳩のスープだとさ!
実はレバーはちょっと苦手なのですが、パテだったらハーブやお酒が利かせてあるから食べやすいかなあ・・・などと思って選んでみました。 
ウン! これなら大丈夫!!(^^)v

a0025439_2228378.jpgメインはオヒョウ。 ラムチョップと・・・何だったかなあ、やっぱりボリュームのありそうな肉料理だったんですけど・・・とにかく3品の中からの選択です。 これも美味しかったです。

a0025439_22284965.jpgデザートはブラウニー(これは選択肢はなし)。 そんなに大きくはなかったけれど、とっても濃厚で食べ応えがありました。
正直言って、日本のフレンチレストランのデザートの繊細さはぜ~んぜんありません。

これにコーヒーまたは紅茶がついて1400円程度。 SOHOというおしゃれな場所柄、まあこんなものでありましょう。

食事中に香港のパンの話になって、韓国人も「おいしくな~い」ということで意見が一致。 香港人二人は「そんなことはない」と主張。好みの違いということで落ち着きました。 
子供の頃に食べたような、ちょっとふかふかしたパンは香港でもそれなりに美味しいのですが、サンドイッチにしたり食事のお供にするようなハードロールはなかなか・・・。 欧米人の集まるスーパーやホテルのベーカリーくらいしか満足のいくパン屋がありません(涙)。 やっぱり好みの違いなのでしょう。 残念!
[PR]
by KURIinHK | 2005-01-19 22:32 | 食! | Comments(18)
Commented by wan_chai at 2005-01-19 23:10
ハッ!∑(゚◇゚;)!!
そう言えば私は香港の麺包って食べた事無いアル!
美味しくないデスか?
見た事イパイある。でも食べた事ナカタ!

DAS GUTE(西港城)が美味しいて聞いた事アタけど
やぱりダメかな?
Commented by KURIinHK at 2005-01-19 23:44
wan_chaiさん: 突然日本語ヘンなたアルか?
麺包、伊藤家とかローカルいろいろあるデスがみんなチョトふかふか過ぎあります。
太子大廈のOliverのパンは美味しいあります。
DAS GUTEって知らないあります。 どこありますか?
Commented by 1o0 at 2005-01-20 00:07
ブログ内で日本語変になてマスか?
フレンチなんてほとんと食べたことナイよ!
ドイツ人聞いたら日本のパン柔らかすぎ言てた(^^;
Commented at 2005-01-20 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soulwriter at 2005-01-20 02:01
フレンチなんて、もう1年は食べてないっ。
子供がいるとですね、まず、座敷があるところを探してしまうのですよ。
おいしーものが食べたい! フレンチしたい!
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 08:53
1o0さん: 日本語変換機能が変なたあるですか?
香港フレンチ、味はチョト濃かたですが、OK拉
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 08:54
鍵様: 了解です。 こちらこそこれからもよろしくです!
Commented at 2005-01-20 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 08:57
soulさん: 確かにももたんくらいだとフレンチレストランはまだちょっと厳しいですね。
もう少し大きくなったらランチくらいなら大丈夫になるのでは?
それまでは座敷でまったりしてください!
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 08:58
鍵さま: メールでお返事します。
Commented by wan_chai at 2005-01-20 11:02
この情報見たネ
http://www.tabi.com/contents/des2/hkg/0404-1-000000.html
Commented by sarah000329 at 2005-01-20 11:36
イギリスのパンも美味しくなかったような記憶が・・・・
だいたい、肉もパンも日本のは柔らかいといわれます。。。。笑
Commented by shinmyo_y at 2005-01-20 17:54
そうなんです、KURIさん、こういうフレンチを食べたいのですよ・・・
上品なフレンチを食べたいのです。
Commented by anzu-hk at 2005-01-20 18:22
鳩のスープですか ( ̄ロ  ̄;ノ)ノ
たぶん私は無理です・・・・・ あの鳴き声を思い出す~♪
ニワトリは食べるのに鳩はダメって、どうなんだろう私って・・・・・
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 18:47
wan_chaiさん: ウエスタン・マーケットのパン屋、そういえば見たことはありました。
買ったことはないんですけど、少し前までcity superに入っていたパッケンハイムのパンではないかと友人と話していました。

教えてくださったサイトのパン屋さんは知らないアルね。
タコ入りパンはちょと遠慮したいあるよ。
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 18:48
sarahさん: イギリスのパンの印象はあまりないんですけど、そうですか、やっぱりダメでしたか。
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 18:52
まさじぃさん: ヒルサイドエスカレーターをStaunton St.で降りたすぐ近くのLe Fauchon(正確には覚えていないけどこんな感じの名前)です。
高級フレンチというよりは街のビストロといった雰囲気です。
Commented by KURIinHK at 2005-01-20 18:53
あんずさん: 結局だれも鳩スープは頼みませんでした。 これは「本日のスープ」だったので、違う日もあるハズ。


<< うれしいプレゼント!!! 帰国当日の買い物 >>