香港フレンチ
a0025439_22282152.jpg今日のランチは珍しくフレンチ(@香港、もちろん!)。 最近親しくしている英語のクラスメイトの、韓国人、香港人とその友達(香港人)と一緒にセントラルのSOHOというおしゃれなお店の立ち並ぶエリアに行きました。

前菜はグースレバー・パテ。 カニとアボカドのサラダ・本日のスープの3品から選択。 本日のスープは「ピジョン・コンソメ」・・・さすが香港! 鳩のスープだとさ!
実はレバーはちょっと苦手なのですが、パテだったらハーブやお酒が利かせてあるから食べやすいかなあ・・・などと思って選んでみました。 
ウン! これなら大丈夫!!(^^)v

a0025439_2228378.jpgメインはオヒョウ。 ラムチョップと・・・何だったかなあ、やっぱりボリュームのありそうな肉料理だったんですけど・・・とにかく3品の中からの選択です。 これも美味しかったです。

a0025439_22284965.jpgデザートはブラウニー(これは選択肢はなし)。 そんなに大きくはなかったけれど、とっても濃厚で食べ応えがありました。
正直言って、日本のフレンチレストランのデザートの繊細さはぜ~んぜんありません。

これにコーヒーまたは紅茶がついて1400円程度。 SOHOというおしゃれな場所柄、まあこんなものでありましょう。

食事中に香港のパンの話になって、韓国人も「おいしくな~い」ということで意見が一致。 香港人二人は「そんなことはない」と主張。好みの違いということで落ち着きました。 
子供の頃に食べたような、ちょっとふかふかしたパンは香港でもそれなりに美味しいのですが、サンドイッチにしたり食事のお供にするようなハードロールはなかなか・・・。 欧米人の集まるスーパーやホテルのベーカリーくらいしか満足のいくパン屋がありません(涙)。 やっぱり好みの違いなのでしょう。 残念!
[PR]
by KURIinHK | 2005-01-19 22:32 | 食!


<< うれしいプレゼント!!! 帰国当日の買い物 >>